1
/
5

【イベントレポ】勝利の女神は誰の手に?ボードゲーム大会を開催しました!!

こんにちは!システムフリージア採用担当です!

少し前になりますが、システムフリージアメンバーでボードゲーム大会をしました🙌🙌

前回紹介したボードゲーム とはまた別の種類で開催しましたので

ゲームの紹介もちょこっとさせてください♟!


コヨーテ(2〜10人 所要時間15〜30分)


とっても可愛らしいイラストですが、嘘が大嫌いなコヨーテ達がこの場に何匹いるかを推理し、

数を間違えたら(=嘘をついたら)コヨーテに食べられてしまうという

極限状態の中で生き残りをかける心理戦ボードゲーム。

こうやって説明するとイラストは可愛いのに怖いですね笑


ルールはインディアンポーカーのような簡単なルールなので、初めてでも気軽に遊べます!

インディアンポーカーって?という人にお伝えしましょう。

一言で説明すると『場に出ている数字の合計を予想する』というだけ。

ただし、自分の数字は見えないので相手の見えている数字と自分の数字を予想して考えます。

一見難しそうですが、他のプレイヤーが宣言する数字やプレイヤーの表情などをよーく観察して

自分の数字を推理することができるので正確に数字を当てにいったり逆に嘘をついて周囲を騙すことも!

場所も取らず、少人数〜大人数まで幅広く遊べるおすすめゲームです!


ゲーム大会で行ったコヨーテのプレイ様子は・・・

表情を読み取られないようにみなさん真剣そのものでした笑

続いてはこちら!


ブロックス!<2〜4人用 所要時間:20分程度>


テトリスのようなブロック(ピース)をボード上にできるだけ多く配置していく、

テリトリー戦略(陣取り)ゲームです!

ブロックを繋げていくだけに見えるので子供向けのようにも見えますが、

「どのタイミングで攻めるか」「どこに置くのが相手を不利にできるか」など

ルールはシンプルですが、非常に戦略的な要素を必要とするゲームなのです。

子どもから大人まで楽しめるので友達同士や家族でのプレイもおすすめですよ!


さてこのゲーム、弊社メンバーはどのように戦っているのでしょう?

むむむ。みなさんピースを眺めながら戦略を考えているよう。

思考系のゲームには糖分も大切!お菓子をつまみながらやってます(その辺はゆるっとやってますよ)


最後はこちら〜!

チケット・トゥ・ライド<2〜5人 所要時間:60分>

チケット・トゥ・ライド=乗車券という意味になんだそう。

ドイツボードゲーム の御三家と言われる名作中の名作!(代表から伺いました!)

乗車券という意味だけあって、舞台は広大な北米大陸!

ここで鉄道を建設し、都市間を線路で繋いでいくというゲーム。

目的地チケット片手に、北米大陸全土に自分の路線をつなげます。

「列車を引く」「チケットの目的地をつなぐ」ことで、多く得点をとることを目指すというルール。

難しくないルールで鉄道をモチーフにしたアドベンチャーゲームなので

多くのファンに愛される理由もわかる気がします!(私はイラストが好みです)


ボードゲームをやる時はオフィス一部にゲームマットを用意してます!その辺りの準備はバッチリです!


いくつかお見せしましたが、システムフリージアではメンバー同士の交流も兼ねて

このようなイベントも開催しています!基本的には有志での集まりですが、

ボードゲーム大会は参加した人がハマっていくのでメンバー増加傾向です!笑

ゲーム以外にも利き酒や暑気払いなど色々なイベントも行っていますので、

また、別の機会にご紹介しますね!!


実務未経験・独学OK 開発有
やりたい事を実現したい!成長意欲のあるエンジニアをWanted!
◆システム開発会社に『面白いビジネス』をプラスする 当社はクライアント先に常駐し、オープン系・WEB系のシステム開発業務を行うシステム開発会社ですが、このまま単なる「システム開発を行う会社」という枠におさまるつもりはありません。 システム開発の分野だけには留まらず、「面白そうだな」と思うビジネスがあれば、どんな事にも挑戦していきます。 例えば... ・各企業が抱えるエンジニアとプロジェクトをマッチングするサービスの提供 ・スキューバダイバーのダイビングスポット情報を提供するサービスの提供 ・本当に好きな酒に出会える、全酒蔵を網羅した日本酒利き酒アプリの提供 ・未経験エンジニア向けの教育教材(アナログゲーム・ボードゲーム)の制作 ・当社社員の運転による、クルーザー貸し切りクルージングサービスの提供 これらの中には、既に動き始めているビジネス・プロジェクトだってあります。 どのような業界・分野・ビジネスにおいても、今やITの要素が絡まないという事は考えられません。 私たちは「ITのプロ集団」であるという利点を活かし、業界や分野に縛られる事なく、“ITスキル”を活用できる「面白そうだな」と思えるビジネスに対して、積極的に挑戦しています。
株式会社システムフリージア


未経験,SNS,開発エンジニア
経験ゼロでも仕事を通して1からサービスを創れるエンジニアに!
システムフリージアは、クライアントのオープン・WEB系のシステム開発業務を支援するシステム開発会社です。 設立7年目を迎え、システム開発の分野だけには留まらず、 「面白そうだな」と思うビジネスにどんどん挑戦していきたいと考えております。 例えば... ・各企業が抱えるエンジニアとプロジェクトをマッチングするサービスの提供 ・スキューバダイバーのダイビングスポット情報を提供するサービスの提供 ・本当に好きな酒に出会える、全酒蔵を網羅した日本酒利き酒アプリの提供 ・未経験エンジニア向けの教育教材(アナログゲーム・ボードゲーム)の制作 ・当社社員の運転による、クルーザー貸し切りクルージングサービスの提供 これらの中には、既に動き始めているビジネス・プロジェクトだってあります。 どのような業界・分野・ビジネスにおいても、今やITの要素が絡まないという事は考えられません。 私たちは「ITのプロ集団」であるという利点を活かし、業界や分野に縛られる事なく、“ITスキル”を活用できる「面白そうだな」と思えるビジネスに対して、積極的に挑戦しています。
株式会社システムフリージア
株式会社システムフリージアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング