1
/
5

カスタマーサポートから人事に異動してきた新人ルーキーにインタビューしてみました。

こんにちは!

採用担当の牧です。


今回は、採用チームに新人ルーキーのReginald Kato Tuppilさん(通称Regiさん)が12月から仲間入りしたので、インタビューをさせていただきました!


これまでどんなお仕事をされていたんですか?

これまでは、学生時代塾の講師、翻訳業務などを経験し、前職では外国人人材のを斡旋する人材業界にいました。

新卒で入社した会社では新規営業やルート営業を経験し、そこで交渉術や日本語の伝え方の難しさを感じました。
そこでもっと日本語の語学力を上げたいと強く思うようになりました。


TDCXに入ってどんなお仕事をしていたのですか?

旅行系のカスタマーサポート業務に約1年間努めてきました。

上記求人URL→【https://www.wantedly.com/projects/498461


最初の2か月間は電話でのお客様対応、以降ライブチャット対応部署へ移動し、お客様とスピード感あるチャット形式のサポートをしてまいりました。

そして今月より社内公募を経て、採用チームに配属になりました!


なぜカスタマーサポートの職を選ばれたのですか?

新型コロナウイルスの影響により前職を退職したのですが、これを機に以前から思っていた、私自身の日本語力、交渉術を磨きあげたく、コールセンターの仕事を志望しました。

TDCXは東南アジアでトップクラスのカスタマーサポートサービスを提供することや、外資系ならではの実力主義の社風、品質管理が徹底されている魅力に惹かれ転職をすることを決意いたしました!


入社するときの不安を教えてください。

初めての旅行業界で大手のサービスのカスタマーサポートで右も左もわからない状態でした。

「外資系企業」という言葉の響きだけで、プレッシャーを感じつつ、業界/業種への知識不足も実感し、業務についていけるかがとても不安だったことを覚えています。


入社後その「不安」にどんな変化がありましたか?

不安自信に変わりました!

やはり、最初の3か月間は覚えることが多く、心が折れそうになることがありました。。
しかし、トレーニングをしていただいたリーダーの方や、同僚の方とのコミュニケーションも取りやすく、風通しのいい環境のおかげで、みるみる知識が身について行きました!

行った対応に対しても、数字的、かつ俯瞰的に評価をしていただける、評価制度がしっかりと設定されており、一週間に一度あるリーダーとの面談にて振り返り、今後の目標設定、改善点についても話し合いができる環境があったため、成長を肌に感じることができました。


そんなRegiさんが知っている、TDCXのおすすめPointを教えてください

数字的な実績評価制度だとおもいます!

コールセンターでの実績や対応は一見、評価がされずらい印象でしたが、TDCXの評価制度はしっかりと数値的に目で見える形で確認することができます!

要因、また、サポートのフィードバックとして一週間に1度担当リーダーと面談をする機会が必ずあるため、自分の位置、成長度合いが実感できる点がおすすめです!

TDCXでは複数プロジェクトを請け負ってるため、別の部署への異動の可能性はもちろん、プロジェクト内でのキャリアアップも可能です!

もちろん容易にできるものではなく、しっかりとこれまでの実績に基づいて異動可否が判断されます。
私自身も、カスタマーサポート業務を経て、社内公募で採用チームに異動することが叶いました。

しっかりとした評価制度のもと、自身の成績とスキルをもって気軽に社内でアピールできる環境なので、チャレンジングな方、実力を発揮したい方にはうってつけの業務環境だと思います。

コールセンター業務の駒としてではなく、一人の「プレイヤー」として会社への貢献度、意義を感じながら働ける良い職場なのが僕のおすすめPointです!


最後にこれを読んでいらっしゃる方へメッセージをおねがいします!

コールセンター業務は、サポート、影、クレーマー対応などのネガティブなイメージを持たれがちです。私もその一人でした。
「怒られるのは嫌だなあ」、と思うのは自然なことだと僕は思います。

そんなイメージを払拭できるくらい、TDCXはカスタマーサポートのフィードバックなどのサポート面や、フォローアップがされる環境があり、風通しの良い職場でもあるため、上司、リーダー、同僚に限らずオープンに働くことのできる環境です。

実力主義ではある社風ですが、その分、ご自身の存在感を示せる良い環境です!

業務に慣れるまでの試用期間/研修中は、これまで経験した困難な経験の中でもトップクラスに厳しい時期でありましたが、こんなに明るく、居心地の良いカスタマーサポートの職場はないと思います!

ぜひ、一人のカスタマーサポートとしてTDCXで活躍してみたい方、しっかりと評価をされる仕事につきたい方、一緒に働きましょう!

***********************************************

Regiさんありがとうございました。

カスタマーサポートから様々なキャリアパスが可能という環境はかなりめずらしいと思いますが、
その中でも実際に異動し、現在私と一緒に採用チームで一緒にお仕事させていただいているRegiさんに今回はインタビューを行いました。

なかなかネガティブなイメージが多いカスタマーサポートの裏側を少しでもご紹介できていたら嬉しいです。

このほかにも聞いてみたいこと、気になることがある方はお気軽にご応募ください♪


また次回以降の社員インタビューをお楽しみに♪

TDCX Japan 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング