1
/
5

強みは「多様なスタッフ」。トライバルスタッフの属性をまとめてみました

こんにちは!

トライバルメディアハウス(以下、トライバル)の人事担当、新卒1年目の小林です。

トライバルは、自分たちの強みの1つに「多様なスタッフ」を挙げています。

(その他の強みについては、HPから確認できます)


手前味噌ですが、僕自身もトライバルの入社を決意した決め手の1つは、インターンシップの際に話したスタッフの人柄や多様性でした。


しかし、実際データで見たとき、どのくらい多様な会社なのか気になりますよね。


そこでこちらの記事では、現在在籍しているスタッフのデータを集計し、年代や男女比率などの属性についてまとめてみました。

※今回は正社員のみの集計です。

※数値は2019年1月末時点のものです。

年代別比率

トライバルメディアハウスは2007年に創業し、現在約120名のスタッフが在籍しています。

年代別では30代のスタッフの割合が48%と最も多く、平均年齢は約31歳です。

また、最年少は21歳のエンジニア、最年長は63歳の監査役です。

ちなみに代表の池田は先日誕生日を迎え、46歳になりました!


男女比率

男女比率は、男性スタッフが若干多めです。

最も多くのスタッフが在籍するマーケティングデザイン事業部の男女比は、ちょうど半々でした。

クリエイティブディレクターなどが在籍するクリエイティブディレクション部、エンジニアが在籍するソリューション開発部は現状男性スタッフが多めですが、女性スタッフもそれぞれの部で約3割在籍しています。

新卒・中途比率

ベンチャー企業としては珍しく、3期目から新卒を採用しているトライバル。新卒で入社し、2018年度で10年目のスタッフもいます。

最近は中途入社のスタッフも増え、中途入社の割合が多くなっています


バックグラウンドの多様性

トライバルには、さまざまなバックグラウンドを持つスタッフが在籍しています。

広告代理店やインターネット広告会社、PR会社だけではなく、他業種・他業界からも転職してきています

全く別の業界出身だったスタッフも、前職で培った専門知識と経験に、トライバルが持つ豊富なソーシャルメディアの知見とノウハウを組み合わせながら、クライアントの多様な課題解決に向けた提案や支援を行っています。

グローバル

トライバルには外国人スタッフや海外居住経験のあるスタッフなどグローバルな人材も多く、それぞれの部署で活躍しています。

実は、スタッフ全体の約1割が海外の大学を卒業しているんです

マーケティングデザイン事業部には、ASEANをはじめとした海外でのマーケティングを支援する「グローバルチーム」もあります。



いかがでしたでしょうか?

今回はトライバルスタッフの属性をまとめてみました。


「では、実際にどんなスタッフがいるの?」と気になった方もいると思います。

そんな方は、ぜひスタッフインタビューをご覧ください!

新卒採用



中途採用



\ 積極採用中です! /

新卒|マーケティングプランナー
マーケティングでワクワクした未来をつくりたい! 新卒学生の皆さんへ
トライバルメディアハウス(以下、トライバル)は、「開拓する。マーケティングの地平と、人と社会が心待ちにしていた喜びを。」というパーパスのもと、大手企業のマーケティング支援からソーシャルメディアに関するツールの開発・提供まで幅広く手がけています。 1)ソリューション事業 マーケティング戦略の立案からプロモーション・キャンペーンの企画・PR戦略立案・リアルイベント企画・SNSアカウント運用など、手法を問わずお客様の課題解決のためにトータルでご支援を行うことが出来るのが、トライバルの特長です。 ◆トライバルメディアハウスの代表事例 https://www.tribalmedia.co.jp/works ◆熱狂ブランドマーケティング ブランドに対する熱狂的ファンの「愛」で、ブランドの持続的な競争優位を獲得するマーケティング https://nekkyo.tribalmedia.co.jp/ ◆Modern Age/モダンエイジ 音楽やテレビなどのエンターテインメント業界のマーケティング支援と、エンタメを活用したブランドのマーケティング支援を行う https://modernage.tribalmedia.co.jp/ 2)インターネット広告事業 アカウント運用で培った知見をもとに、マーケティング戦略に最適な広告プランニングから出稿、効果検証を行います。 3)プロダクト事業 企業やブランド、生活者がワクワクする未来の実現を目指してプロダクトを開発・提供しています。 ◆welog - ウィーログ 会議の議事録や業務マニュアル、日報といったドキュメントの記録・共有・活用に特化したクラウドツールです。チームにおける状況把握の円滑化・情報伝達の効率化・ノウハウの蓄積などをサポート ◆Engage Manager - エンゲージマネージャー ソーシャルメディアの投稿から効果測定まで一元的に管理することができるソーシャルメディア統合管理ツール ◆Boom Research - ブームリサーチ 国内最⼤級のクチコミデータベースを持ち、簡単にソーシャルメディア上でのクチコミが分析できるソーシャルリスニングツール ▼各プロダクトの詳細は以下よりご覧いただけます。 https://case.wantedly.com/portfolio/companies/tmh
株式会社トライバルメディアハウス
株式会社トライバルメディアハウスでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング
株式会社トライバルメディアハウスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?