1
/
5

入社1年でチームリーダーに!年齢や社歴に捉われず"任せてもらえる"会社です(社員インタビュー)

泉 和樹
2019年株式会社フルスピードに入社。子会社である株式会社クライドに配属され、自社開発のBtoB向けDSP(バナー広告の一種)の営業として従事。2021年1月から株式会社TORIHADAに中途入社し、TikTok広告の運用を担当。現在はDirect Sales部門の1チームのリーダーとしてメンバーと共に数字の達成に向き合う。
趣味は、お酒、カラオケ、サウナ!

TORIHADAとの出会い、実はWantedlyでした!

ー 泉くんの経歴を教えてください

2019年4月に新卒で株式会社フルスピードに入社しました。子会社の株式会社クライドに配属され約2年弱勤めていました。クライドは、BtoBに特化したバナー広告の配信システムサービスを取り扱う会社で、そこで2年弱セールスとしてがむしゃらに働いていました。

毎日仕事をしている中で、「本当に自分が愛せるサービスをつくりたい」「もっと裁量を持って仕事をしたい」と思い、転職活動をスタート。WantedlyでTORIHADAを見つけ、SNSを中心としたマーケティング支援を行うことやショートムービーに関心があったので、選考を受け、入社しました。


ー なぜこの業界に興味があったのですか?

学生時代にはゲームに携わる仕事をしたいとずっと思っており、大学でゲーム制作ゼミに入ってみたものの、いざやってみたら好きではないということに気がつきました(笑)

自分は何が好きなんだろう?と模索している中、幼少期から父に「人を幸せにする人間になりなさい」とずっと言われて育ってきたので、それを元に自分が好きなこと+人を幸せにできる仕事の軸で改めてやりたいことを考え、インターネットに関わる仕事をしたい!と思うようになりました。
世の中には多くの業界職種がありますが、その中でもインターネットは多くの人に価値を届ける手段の一つだと自分は思いますし、たくさんの人が豊かになれるツールの一つだと僕は考えてます。

ギャップはあるけど刺激的な毎日です

ー TORIHADAに入社を決めた理由を教えてください!

同業界での転職になりますが、前職と違うカルチャーで働きたいと思い、2つの条件を軸で転職先を探していました。

1つ目は、よりエッジが効いた会社で経験関係なく裁量を持ちチャレンジングな仕事をしたいと思っていました。

2つ目は今まではバナー広告を扱ってきたので、同じ広告でも違う商材、Webマーケ全体的に関わることができるかどうかです。
Web広告業界は特に流行り廃りが激しい業界であり、色んな商材を扱う広告代理店がある中で、商材の伸びしろがあり、自分の市場価値を上げることが出来る環境に身を置きたいと考えていました。また、大学時代に映像の編集を学んでいたこともあり、動画のマーケティング活用にも興味がありました。

色んな会社で選考を受けさせていただきましたが、TORIHADAはショートムービーマーケティングに特化したマーケティング支援を行っており、自分も一緒にこの市場を伸ばし、今までの経験を活かしTORIHADAを拡大し未来を作っていく一員になりたいと思い、即内定承諾をしました。
TORIHADAが掲げている「意思ある個人による新しい経済をつくる」というパーパスが、自分自身が大切にしている価値観 「人を幸せにする仕事」だ!と思い、会社の考え方にとても惹かれたことも入社を決めた理由の一つです。

ー 前職とのギャップや違いはありますか?

大手から来たメンバーは皆感じると思いますが、働く環境に関してはいい意味でギャップしかないです(笑)前職は上場しており、ある程度大きい会社だったので、ネームバリューもあり安全性が担保された環境で働くことができました。
特に福利厚生などの働く環境に関しては、大手ならではの良さがありましたが、制度の整った大きい企業であるが故に一つ一つの確認に時間がかかる部分もありました。制度やルールがしっかり守られていることから着実に仕事を進めることができ、僕自身の成長に繋がったと思っていて感謝しています。

一方、TORIHADAはベンチャー企業なので、社内外問わずどんな仕事においてもかなりスピード感を求められます。また、メンバーは広告業界未経験の人も多いので、個性豊かなキャラクターの方々に囲まれながら楽しく仕事をしてます。常に刺激を受けつつも、毎日生き生きしてます!

また、売上の金額の大きさや仕事の仕方・考え方の違いにもギャップを感じています。

前職はバナー広告を扱っていて、単月平均売上数十万円の案件を広告代理店向けにルート営業の状態で月約30件を売り、ほとんど作業ベースで目標金額を達成させていました。

TORIHADAでは1件あたり数百万円〜数千万円の案件を扱うので前職と比べ扱う金額のインパクトは大きくなっています。TikTokを活用した広告をクライアント様にプッシュ提案をしていますが、新興メディアであるが故に提案の難易度も高い方だとも思います。
だからこそ、自分やチームで考えた唯一無二の案で受注できたときは本当に嬉しいですし、自分たちのスキルアップや組織力に繋がるので、とても成長を感じられます。


入社1年でチームリーダーに!

ー 今のポジションでの目標、ミッションを教えてください!

自分が今任されてるチームの組織、売上を大きくすることです!
入社後1年ほどのタイミングでリーダーに抜擢してもらいました。TORIHADAには直接事業会社に向き合う営業チームと広告代理店に向き合う営業チームがあるのですが、僕は前者のチームリーダーです。現状は後者の売上の方が大きいので、僕のチームの売上を大きくすることで会社のさらなる成長に貢献したいと考えています。

同じ事業会社向けの営業チームに、もう一人リーダーがいるので一緒にチームを盛り上げていきたいと思っていますし、TORIHADAとしての提供価値をさらに高めるために広告運用の部署を立ち上げようともしているので、メンバーを増やしながら準備を進めていこうと思っています!

また、個人的なことにはなりますが、人生で初めてチームのマネジメントを任せていただいているので、強い思い入れがあります。自分自身の成長ももちろんですがメンバーが活躍できるように育成・サポートも力を入れていきたいです!


ー 泉くんから見て、TORIHADAはどんな会社だと思いますか?

メンバーは本当に個性豊かですし、会社の組織、制度は良い意味で成長中の会社だと思います。何をするにも自分次第なので会社と共に成長できる環境ですし、メンバーは自分の意見をきちんと伝え、貪欲で自ら物事を進めていく人が多いです!

また、意見や考えを聞き、受けとめてくれる人が多い会社なので、長所短所を踏まえ個性を活かした仕事の仕方ができる環境だと思います。


ー 最後にTORIHADAに興味を持ってくれている方に、一言お願いします!

ありきたりな考えかもしれないですが、良いことも悪いことも楽しめる人はTORIHADAに向いているのかなと思います。常に新しいことやイレギュラーな事象が発生しているので、それに対して食わず嫌いのように避けるのではなく、前向きに興味を持ち、素直に面白い!と思って取り組んでくれる方と一緒に仕事がしたいと思っています。

男性も女性もチャレンジ精神を持って、清濁併せ呑んで、色んなことを一緒に楽しむことができる方、大歓迎です!!

株式会社TORIHADAでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング