1
/
5

社員紹介Vol,3 仕事はわくわくしなきゃやってらんないよ!!

取締役副社長 webディレクター

顧客満足度追求します!池田英樹!

制作案件の進行、管理。社長の無茶ぶりに答えること


こんにちは!

TresInnovation株式会社採用担当の杉山です!

今回で第3弾となりますが、まだまだ寒い日が続きますね。

今日はそんな寒さも吹き飛ばす、頭はクールに心は熱く、池田英樹さんを紹介します!

僕自身も前職時代からお世話になっていますが、普段からとても優しい方です。本日は徹底解剖していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

目次

■TresInnovaition株式会社に入るまで

お仕事内容は?

■TresInnovation株式会社への思い

ーーーーーーーーーーーーーー

・TresInnovaition株式会社に入るまで

池田 これ言っちゃいけないこととかある??

杉山 いえ、心配無用です!こっちで判断させてもらうので全部しゃべってください!池田さんの育ってきた環境ってどんなとこだったんですか?

池田 出身は東京都港区。あの頃はまだ大江戸線も通ってない六本木ヒルズもたってない十番あたりに住んでたよ。その後、八王子~世田谷と東京を転々としてた。基本的には活発な子供で、外で体動かすこと多かったし、運動神経はいいほうだったから小学校はテニスとバスケやってってさ。テニスは家族全員がやってたから小2くらいで始めたんだけど、当時同じ学校の好きな先輩がバスケやってってそっちに興味が移ったんだよね。一気にハマってちゃんとしたクラブチームに移動するくらいがっつりやってたかな。

杉山 うわっ、下心丸出しじゃないですか!?スポーツマンっぽいイメージだったのに。ガタイもいいですし!中学校はどうですか?

池田 下心は入り口だけだって!!中学はもうずーっとバスケ!!学区内の中学校に男子バスケ部がなくて、男子バスケ部がある中学校に転校したくらい!それこそスポーツ少年だった!

杉山 本気だったんですね!高校でもバスケ続けてたんですか?

池田 高校はバスケ推薦で来てたんだけど、これってもし怪我した場合面倒かなって思って、普通の推薦で男子校に入って。この高校も監督が全国とか行ってた人だから、十分バスケ部力入ってたんだよね。卒業してからだけど全国大会出たり、後輩が頑張っているよ!



杉山 ずっとバスケで学生時代謳歌してきたんですね!

池田 でも、もちろん年頃だから(笑)多少の恋愛もあったけどね。ただ、ずーーっと部活だから遊べなくて。テスト前期間が唯一デートとかできたね。あと引退してからはいろんなバイトしてきたよ。コンビニ、スーパー、カラオケ、居酒屋で、掛け持ちしてる期間もあったな。あと議員の秘書もやってた。あれはいい経験だったね。

杉山 なんか充実したスクールライフ送ってますね。リア充ってやつだ。

池田 そんなこんなしながら4年生大学にもしっかり通ってて。バスケは半年くらいサークル入ってたんだけど、仲間内でダンスもやってたからそっちで新しいサークル立ち上げたくなって、発足しちゃった。ちゃんと大学の規則に沿って活動してたら、サークル費でるからイベントとかも開くことできたし、それによってお金の回り方をかじり始めたんだよね。人を見てどんな人かなーって観察したり。今考えたらだけど。

杉山 なるほど。池田さんの経営者目線はこのあたりが入り口ではあるんですね。僕学生のころなんかは寝てばっかだったからこうゆう話聞くと後悔します。

池田 当時の友人が頭良くて、行動力もあってさ。色々勉強させてもらった!俺も講義はあんま出てなかったし、普通ゼミとか皆頑張るけど全然やってなくて。色々考えてたつもりだけど就活が始まってくるじゃん?びっくりした、全然受かんない。80社近く受けたもん。その中で受かったのが2社。んで入社したのはあるwebの会社。CRMソリューションって事業やってたんだけどわかる?

杉山 全然わかんないです(笑)

池田 要は顧客データを活用して販促プロモーションとかしましょうよってこと。当時の大手CLとかにはそこのモバイル会員属性に対してメルマガを属性別に打ったり、キャンペーン企画してる会社で。俺はネットショッピングに出店している企業様に向けてバナーとかも作成してパッケージ化して売ったり、グループ会社のコールセンターに配属になって1日何百件も電話したりしてた。

お仕事内容は?

杉山 まだ難しいです。。池田さん自身は制作の方もできたんですか?

池田 デザインはできるよ。お客さんと話している時にデザインの提案とかもするんだけど、自分ができないと良いデザインにしますよって伝えても説得力ないからそこは独学で学んだ。その前はExcelとかPowerpointでワイヤーフレームとかデザインっぽいのを作ってお客さんに出してたんだけど、ここまで作り込むならphotoshop使った方が早いぜってデザイナーの人に言われたのがきっかけで勉強したよ。まずはお客様に納得してもらうことが第一だからね。

杉山 じゃあ池田さんはwebディレクターですか?

池田 全然手も動かすけど社内全体で見たらwebプロデューサー兼営業かな。よく社長に「こうゆう案件もらったんだけどwebでなんかできない?」って言われたりしてるでしょ。その話を自分なりに嚙み砕いて、具体的にどうするのがいいのか考えて、社長に提案返してるの。

杉山 なるほど。池田さんはTresInnovationのブレインですね!社長とは結構な付き合いなんですか?

池田 そうだね。まだ20代の頃に共通の知人から紹介してもらってからやり取りはしてたから長いかな。ちょくちょく飲みに行ってビジネス論語って(笑)。本格的に参画したのは2016年4月くらいだけどもうずっといる感覚だよ。

■TresInnovation株式会社への思い

杉山 なんでTresInnovationで社長と一緒にやろうと思ったんですか??

池田 大きく言ったら3つで、『社長の人柄』『会社的に一緒にやってってわくわくする』『なんでも提案ができる環境』だね。実際に一緒にやってよかったと思ってるし!!あとね、俺も片手だけど社長とみゆちゃんと一緒で手相がますかけ線なんだよね!



杉山 うわ3人目!社長と副社長でますかけ線って頼もしさしかないですね(笑)池田さんは副社長としてTresInnovationをどんな会社にしていきたいですか??

池田 『十人十色の働き方が実現する出来る会社』だね。例えば、子供がいるママさんも時短で良いパフォーマンスができるような仕組みだったり、エンジニアの方だったらフリーランスの働き方にも対応できるようにしたい。あとは色々な現場で働いてきたけど、物事を会社のせいにしてしまう社員が少なからずいたんだよね。それを0にするのは難しいけど、じゃあその人が何を求めているのか、なにでモチベーションが上がるのかを考慮して働きやすくしたい。理想論ではなくて、これを実現するために売上を作る、利益を作るってのをしっかりやっていくよ。


池田さんって社員思いですねー。同時に会社に対する熱い思いが伝わってきました。

また、働くことに楽しみを見出したり、一緒に働く人たちの幸せを考えていると話しているときの池田さんの目は輝いていましたね。皆さん是非1度会いに来てくださいね!



さて、社員紹介第3弾もこの辺で締めますが、1つ問題があります。

そろそろ応募がいくつか来てもいいころですが来ません。

軽ーく話聞きたいなーでも構わないんですよ。まず会ってみないとお互いわからないもんですからね。是非1度オフィスに遊びに来てくださいね!


フロントエンジニア
一緒にコーディングしよー!!明るい同僚と一緒に働きたい自社コーダー大募集!
【Tres Innovationは2022年1月で8期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社



モバイルエンジニア
新規事業立ち上げてください!若者大歓迎ベンチャー精神溢れるエンジニア!!
【Tres Innovationは2022年1月で8期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社



第4弾もお楽しみに。。

Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング