社員紹介Vol,6 未経験とか関係ない。やってみないと何も始まんないよね。

取締役CFO

輝く白い歯、眩しい笑顔、ザ・イケメン!山田伸一!

財務、経理全般と新規事業立ち上げ


こんにちは!

TresInnovation株式会社採用担当の杉山です!

なんと!弊社のコーポレート担当みゆさんがwantedly記事を自社ブログで紹介してくださいました!パンチの効いた記事になっているので是非こちらも見てくださいね。

さて、第6弾です!年明けTresInovation株式会社に参画したイケメンCFOの山田伸一さんを今回は紹介していきます。女性の皆さん必見です。

ーーーーーーーーーーーーーー

目次

■TresInnovaition株式会社に入るまで

・学生編

・社会人新宿編

・社会人web業界編

■入社の経緯

■目指すところ

ーーーーーーーーーーーーーー

杉山 では山田さん色々教えてもらいますね。てか社長と山田さんって学生の頃同じ学校だったんですよね?

山田 そうそう。高校の頃でまあ少しの間だったんだけどね。

杉山 え、そうなんですか?じゃあそこもおいおい聞くとして、例のごとく小さい頃の山田さんを教えてください!

山田 えーーー(;'∀')恥ずかしー!笑

杉山 1番良いリアクションです(笑)皆さんに聞いてるので聞きますね!小学校の頃は何をしていましたか?

山田 んーー。外で元気に遊ぶ子だったなー。小4くらいから野球やってたからねー。

杉山 あ、そこも社長と一緒ですね!

山田 たまたまだけどね。そこで世の中の厳しさを知ったよねー。プロ野球選手になりたいって思っても現実は甘くないんだなーって(笑)まあよく外で遊ぶ子には変わりなかったんだけどね!

カメラ目線あざす!

杉山 結構はやい見定めですね。小学生の頃はまだ夢見てる子沢山いましたよ(笑)じゃあゲームとかはほとんどやらなかったですか?

山田 やんなかったかなー。でもマリオカートは強かった!

杉山 友達にいましたそうゆう子(笑)クラスでの立ち位置はリーダーみたいな部分ありました?

山田 それではなかったかなー。脇でわちゃわちゃしてるタイプだった。

杉山 あーやんちゃな子供だったんですね。あ、山田さんって昔からモテたんですか?

山田 モテるとかはなかったかなー。好きな子が転校する時にみんなの前で告白するってゆうおませな部分はあったけど、その子は俺の親友が好きだったって(笑)

杉山 そんな公開処刑のような空間に直面したらトラウマもんですよ。。中学では野球1本ですか?

山田 そうねー。野球もちゃんとやって、普通に遊んでもいたよ。委員会とかもちゃんとやってたし。その委員会の女子がみんなかわいくて。いやーあの頃は充実してたなー。あと野球やってたけど髪の毛坊主じゃなかったからおしゃれというか髪の毛も遊ばしてたねー(笑)

杉山 野球部なのに髪の毛伸ばしていいって他校からすごく羨ましく思われそうですね!学生の頃の記憶思い出すとすごく楽しかったように思えますよね。山田さん高校はどちらへ行かれたんですか?

山田 高校は私立入ったんだけど、めっちゃ校則が厳しくて。もうそのころは反抗期真っ只中だからすぐやめたんだよね。だから社長とも1年くらいしか一緒の学校じゃなかったんだよね。

杉山 なるほど!社長の第一印象ってどうだったんですか?

山田 授業中以外は寝てるやつだね。俺も入学したての時は友達作らなきゃと思ってとにかく周りに話かけてて近くの席の人は一通り仲良くなったのね。そんで何日か経つとみんなの前で自己紹介がクラスであり、その時に社長が『友達いないんで話しかけてください』って言っててね。そんでうちの学校は男子校だったし、社長もイケてる雰囲気は出てたから気にかけていて、俺もそのあとすぐ話しかけて仲良くなったのが最初の出会いかな。寝てたのは友達がいなかったからなんだって!

杉山 なんかどうやって友達になったか覚えてる人って少ないですよね。それでも覚えてるって山田さんの中でも印象深かったんですね。1年で高校やめた後は一体なにをなさってたんですか?

山田 通信制の高校に行ったよ。まああんなの行ってないようなもんだからさ。その学生時代に渋谷中心の高校イベントサークル入って先輩にくっついて遊んでたなー。

杉山 その時代特有の遊び方ですね(笑)

山田 んで通信は卒業して、美容の専門学校に入ったんだけど意味ないなーって感じちゃったからすぐやめて働いてたな。

杉山 え、なにしたんですか?

山田 ホスト。やってるうちにいろんな楽しみが見えてきてなんだかんだ続けてたね。 

杉山 めっちゃ似合いますねー!!やっぱ歌舞伎町とかですか?あれNo,1とかってほんとにあるんですか?(興味深々)

山田 歌舞伎町だね。誕生日の月に1回No,1になったことはあったかな。

杉山 すげー!!きっと見たこともない世界が広がってそうですね!これやってみようと思ったきっかけは何かあったんですか?

山田 先輩がお店出すから手伝ってって話が来て、行ってみたらホストだったわけ(笑)でも面白かったからいいけどね。

杉山 逆にやめようと思ったきっかけは何ですか?

山田 正直いって疲れたんだよね。昼夜逆転だし体力も持たなくて。そのタイミングで別の先輩が会社始めるからうちきなよって誘ってくれたんだよね。そこが社会人デビュー!

杉山 疲れそうですもん!イメージですけど!では22歳の年で社会人デビューなんですね。1社目は何をなさってたんですか?

山田 広告代理店だよ。ほんとに俺と先輩の2人しかいなかったからどうしようかってなってて。そしたら先輩はだれか粋の良い若い友達いないの?って聞かれて今の社長を誘ったんだよね。


若かりし頃のお2人。イケイケですねー。

杉山 おお!社会人でまた再会なんですね!どうして社長を誘おうと思ったんですか?

山田 仲良かったのはもちろん理由の一つだね。でもあれ、ほんと今考えたらなんでだろ(笑)でも社長も他の会社から声かかってたらしくてその話が流れて、声かけたタイミングが良かったのもあるね。

杉山 何ですかそれは運命ですか(笑)

山田 違うわ(笑)でも入社したんだけど俺パソコンいじったことなかったから最初の1か月は1日12時間タイピング練習してめちゃくちゃ速くなって。あのゲーム結構楽しくて片っ端からクリアしていったりしてたんだけど、ちゃんと広告代理店もスタートしてきたときにその時の社長が『この会社経理いねーな。伸一。数学得意でしょ?』って言ってきたから『そうっすね。国語より数学のが好きっすね。』って言ったら経理やることになったんだよね。


杉山 そんな理由で経理始めたんですね(笑)

山田 そうだよ。経験があるとか関係ないんだよねベンチャーって。やってみないとできるかなんてわかんないんだから。もっと言うと本気で学ぼうとすれば出来るようになるからね。だから俺もちゃんと簿記の資格取ったよ。そのまま会社の経理全般見てたし、そこの社長も頭よかったから沢山学べた時だったね。

杉山 うわーそれ共感します。やるしかないんですよね。。そこの会社にはどのくらい働いてたんですか?

山田 3年半くらいかな。。ちょっと納得できない部分が出てきてさ。会社にいた何人かが別会社で働いてたからそこに入れてもらってそこでも経理面見てたんだよね。そんとき社長も同じ会社に移動してたんだけどね。

杉山 仲良しっすねー!

山田 そこもたまたまだよ。んでそこの会社に入ったのはいいものの、社長が自分よがりだったから何のために働いてんのかわかんなくなって、社長含めた数人で会社を立ち上げたんだよね。

杉山 そこも一緒なんですね!(笑)

山田 そうだね(笑)その会社では経理はもちろんEC事業にも携わってたからネットショッピングとか詳しくなったねー。今でもECで新規事業立ち上げてるし。

杉山 え、初めて知ったんですけど!うちEC事業とかやるんですか?

山田 そうだよ今準備してんの。前職では大手さんサイトのコンサルもやってたからね。だからこの会社に入った時もECやろーよって話になったんだよね。

杉山 全然まだ知らない部分がありますね。この会社ではどのくらい働いてたんですか?

山田 4年くらいだね。そのあとはTresInnovationに参画した流れになる!

杉山 あーなるほどですね。山田さんってなんでTresInnovation入ろうと思ったんですか?

山田 もちろん社長の誘いだね。何ならTresInnovation立ち上げる時から声はかけてもらってって、その時は断ってたんだよ。でも去年の中ごろに久々に会って飲んだ時に『今うちの会社外部に財務経理お願いしてんのね。もし本当に伸一が来ないならその人うちで雇っちゃうよ。どーする?』って煽られたんだよね(笑)俺もここが分岐点かーって思って。でも社長と一緒にやろうって決めた1番の理由はチャレンジ精神があったからだね。安定な会社よりも一緒に高みが目指せるとこで仕事しようって思ったのが理由かな。

杉山 社長めっちゃクロージングしますね(笑)でもそれだけ山田さんのこと信頼してた証拠ですね!最後に山田さんはTresInovationでどうなっていきたいですか?

山田 今の俺の役割としてはEC事業をちゃんと自社商品作って、立ち上げて事業部として確立できたらフェードアウトしたいんだよね。あとは財務経理として融資等に尽力を注いでいきたいね。役員として言えばまずは中目黒で1番の会社になることだね。そこが直近の目標!

杉山 山田さんは会社の大黒柱ですね!こうゆう話聞くと社員一丸となってやってやろうって気になります!有難うございました!


山田さんは終始優しい雰囲気で話してくれました。いい人は本当に多いですこの会社は。なんか他人行儀な言い方ですけど(笑)

高校からの付き合いで、今や弊社代表と山田さんは一緒に会社経営してるんですから昔の友達も大切にしなきゃなぁとしみじみと考えさせられました。

さて、弊社では一緒に働いてくれる仲間を募集しているわけですが、友人同士での応募も歓迎しています!


Mobile engineer
新規事業立ち上げてください!若者大歓迎ベンチャー精神溢れるエンジニア!!
トレスイノベーションは2015年1月に設立した、「社会に変革を」を合言葉に、社員一人一人が考えて、計画し、行動するwebプロデュース企業です。 現在は、下記の6つの事業を展開しています。 ・webサイト制作(企画・プロモーション・受託・運用) ・自社メディア運用事業 ・EC事業 http://biii.jp ・youtuber事業 ・SES事業 ・採用コンサル事業 まだ人数も少ないながら、 1年間でここまで事業が増えてきました! 今後は新たに自社サービスをスタートさせると同時に、 各事業飛躍していくタイミング。 更に人材強化をしていきます!
トレスイノベーション株式会社


Infrastructure engineer
スキルを高めるチャンス!経験を積んで頼られるエンジニアに
トレスイノベーションは2015年1月に設立した、「社会に変革を」を合言葉に、社員一人一人が考えて、計画し、行動するwebプロデュース企業です。 現在は、下記の6つの事業を展開しています。 ・webサイト制作(企画・プロモーション・受託・運用) ・自社メディア運用事業 ・EC事業 http://biii.jp ・youtuber事業 ・SES事業 ・採用コンサル事業 まだ人数も少ないながら、 1年間でここまで事業が増えてきました! 今後は新たに自社サービスをスタートさせると同時に、 各事業飛躍していくタイミング。 更に人材強化をしていきます!
トレスイノベーション株式会社


友人A『知ってる?あのやたら社員紹介載せてる会社、なんだっけ?トレスなんちゃら』

友人B『あー知ってる。なんか面白いことやってるよねあの会社。』

友人A『なんかどんな会社なのか行ってみたくね?行ってみる?』

友人B『おー確かに興味あるしちょっと話聞いてみるか!』


こんな感じでかまいませんよ!

是非ご連絡ください!ちゃんとご対応致します!


では第7弾もお楽しみに。。

トレスイノベーション株式会社's job postings
Anonymous
15319173 394796644244767 7257400369636700233 n
Picture?height=40&width=40
5cd4b998 7f32 4cd2 a7a9 5a535b1598c8
Df6bf195 121a 4bb2 a1c8 03725da0d614
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
9 Like
Anonymous
15319173 394796644244767 7257400369636700233 n
Picture?height=40&width=40
5cd4b998 7f32 4cd2 a7a9 5a535b1598c8
Df6bf195 121a 4bb2 a1c8 03725da0d614
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
9 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon