1
/
5

社員紹介Vol,15 海外に永住したいけど1回TresInnovationに入社してみた件。

ITソリューション事業部 デザイナー

海外好きなサブカル女子 小野杏子

webデザイン全般、パンフレット制作


こんにちは!

TresInnovation株式会社の杉山です!

ついに15人目。社内パンパンです!!

そろそろ移転も考えるタイミングかもしれませんね。

とか言いつつですね。

なんと新卒採用も始めました!!

現在2名の方へ内定を出しています。とても優秀な学生さんです。この記事でも出てくることがあるかも。来年の4月が楽しみです!


さて、脱線しましたが今回紹介する新入社員は小野杏子さんです!

みんなからは『きょんちゃん』って呼ばれています。デザイナーとして5月から正社員になり、本格的にTresInnovationに参画して下さいました。

webデザインはもちろんですが、きょんさんは絵も得意なので紙デザインもやってもらってます!


これ写真みたいですよね?すごくないですか?

又、最近では某有名女優さんの名刺デザインを担当してくれました!!

こんなに絵がうまいきょんさんがどんな人生を歩んできたのか聞いてみたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーー

目次

■TresInnovaition株式会社に入るまで

・学生時代

・社会人時代

・社会人時代(海外)

・社会人時代(web)

■TresInnovation株式会社

ーーーーーーーーーーーーーー

■TresInnovaition株式会社に入るまで

・学生時代

杉山 きょんさんは4月からアルバイトで入ってくれてましたが、今までどんな仕事してきたとかは聞いたことなかったので是非教えてくださいね。まずは恒例出身地からどうぞ。

小野 出身は岡山県の倉敷ですよ。田舎で育ちました。

杉山 そんなことないですよ観光地じゃないですか!美観地区だったりジーパン有名だったり!

小野 なんかかばってくれるね(笑)

杉山 旅行で行ったことあるんですよ!いい場所でした!きょんさん兄妹はいるんですか?

小野 いますよ!私長女です。

杉山 ぽいっすねー!!落着き方がお姉さんっぽいです!妹ですか?

小野 妹と弟ですよ。結構仲も良いんです!弟は東京で声優目指して頑張ってるんですよ!

杉山 声優!すごいですね。東京ってことは一緒に住んでるんですか?

小野 弟の家に住んでるけど、弟は彼女の家に住んでるから一緒には住んでないかな。

杉山 なるほど。ではきょんさんの子供の頃の話聞かせてください。

小野 えー。。とにかく変わった子だったと思う。友達いたんだけど群れるの嫌いだったの。よく女の子は一緒にトイレ行くとかあったでしょ?ありえなかったですね。

杉山 なんか癖がありそうですね。。(笑)なんで嫌だったんですか?



小野 わかんないんです。嫌なことはやらないしやりたいことだけやるような子供だったの。例えば絵は昔から好きだったから書いてて、漫画も好きだったから漫画家になりたいなーと思ってみたり、勉強はやりたくないと思っていたからほんとにやらなかったんです。宿題も出したことないんです。

杉山 (この人やばい人なのかな??)

小野 運動は得意なほうでしたけど別に好きではなかったので、習い事も特にやらずの小学校でしたね。

杉山 あー単にわがままだったんですね(笑)中学校では何か部活とか入りました?

小野 わがままって(笑)バトミントン部に入ってましたよ。なんかスコートを履きたくて。(笑)やりたいことならやる子なのでユニフォームスコートに変えましたもん。



杉山 やりたいことはとことんやるんですね。。

小野 でもあんまり部活には行かないでサッカー部に顔出してました。

杉山 何でですか?もしかしてスコート履けたら満足しちゃったんですか?

小野 違いますよ。サッカー部の先輩を見に行ってたんです。

杉山 あーまあ女子中学生ならそういった経験あるんでしょうねー。普段は何して遊んでたんですか?

小野 ゲーセン、カラオケ、ふらふらですね。

杉山 (あれ?この人もしかして)なるほど。親御さんは心配とかしなかったんですか?

小野 心配ってゆうか縛りが厳しかったですね。門限も19時までですし。なのでその反動により私は18歳まで反抗期でした。

杉山 (あーこの人あれだ。たぶんヤンキーだ。)そうなんですね。高校は行ったんですか?

小野 行きましたよー。絵を描くのが好きだったのを親も知っていたので、美術系の学校も進められたんですけど乗り気はしなかったので制服がかわいい女子高に進みましたね。ここお嬢様学校だったんですが通学に1時間半もかかってたり学費も安くはないのでさすがに親への罪悪感はありましたね。

杉山 (やっぱちゃんとした人かもしれない)高校では何か部活とか熱中してたことありますか??

小野 遊ぶことでしたね。とにかく女友達と遊んでいるのが楽しかったんです。そうしてる間に高校卒業に差し掛かり、今後の進路を考えてまず進学は考えてなかったので就職に絞りました。

杉山 なんで進学は考えなかったんですか?

小野 学費がかかるのはもちろん下に妹、弟もいますし、さすがにそこまでして進学って気持ちはなかったですね。反抗期も終わってましたし親とちゃんと話し合って正社員で歯医者の受付と助手をやっていました。

・社会人時代


杉山 歯医者さんで働いてたんですね!これまたなんででしょうか?

小野 特に理由は無かったです。働きながら友達と遊んで、気づけば7年も働いてましたよ。

杉山 7年!?すごく長いですね。どうしてやめようと思ったんですか?

小野 んー私自身やりたいことはこれなのかなーって思ったんです。まあ元々特に理由もなしに働き始めたので当然ではあるんですけど。。私やりたいことなんだろうって考えたら海外に行くことだったんですよね。

杉山 海外に興味あったんですね!実際に行ったんですか?

小野 行きましたよ!ワーホリで2年間オーストラリアに!本当はイギリスがよかったんですけど倍率が高くて街並みが似ていることや、サブカルが栄えている点考えてメルボルンにいました。

・社会人時代(海外)

杉山 すごい実際に行ったんですね!仕事は何してたんですか?

小野 まずは語学学校に通ってました。そのあとvisa伸ばすために農業の仕事してたんですよ。

杉山 なんで農業なんですか?

小野 88日農業関連で働くとvisaの延長が出来るんですよ。野菜栽培しててこれはこれでかなり面白かったです。そのあとは飲食店で働いてました。俗にいうジャパニーズレストランで、日本食をちょっと崩したような創作料理のお店でした。ここで働きながらメルボルンのサブカルに触れてまた絵を描き始めていたんです。同時にデザインにも興味出てきてました。



杉山 メルボルンはアーティストもいっぱいいるって聞いたことあります。いい影響をオーストラリアで受けたんですね。visaが切れてからは帰国したんですか?

小野 そうですね。1度この先どうしていこうか考えるために岡山に帰ってきました。友達の飲食店で働きながらやっぱまた海外にはいきたいなーと思い、並行してカナダへのvisaを取ったんですよ。

杉山 本当に海外が好きなんですね。じゃあカナダにも行ったんですか?

小野 それが行ってないんです。弟が東京にいた事もあり、そう言えば東京に住んだことないじゃんって思い弟の家に住み始めたんですよね。

・社会人時代(web)

杉山 急ですね。visa取ってたのにもったいない。なんでそこまでして東京に来たかった理由はあったんですか?

小野 ありましたね。実際メルボルンにいたとき、日本の会話はほぼ東京の話だったんです。その会話の中で私日本人だけど外国人より東京のこと知らないんじゃないかなって思ったんです。日本の文化を自分で経験するために行っときたいって思ったんですよね。

杉山 なるほどですね。海外のサブカルが盛んな地域に行ってもまず日本の文化を知っていないことに気づいたんですね。東京では何をしていたんですか?

小野 東京にも友達が飲食店で働いていたのでそこでアルバイトしながら、独学でwebデザインの勉強していました。あーこれで食べていけたらなーと思い取り合えずポートフォリオをもとに履歴書ばらまいてみたんです。

杉山 ここで本格的にwebデザインに触れたんですね。履歴書みた企業さんの反応はどうでしたか?

小野 いやあよくなかったですね。実務経験も無かったですし。その中で1社だけ内定が出た会社があったんです。web制作会社なんですけどそこで昔宮さんが働いていたんです。

杉山 おお。つながりましたね。

小野 でも私が思っているweb会社ではなかったんですよね。いろいろ折り合いつかなくなって半年くらいで退職したんです。

杉山 え、そうなんですね。webデザイン嫌になったとかですか?絵が描きたいとかですか?

小野 嫌になってたら今TresInnovationに入っていないですよ。まあ、絵がやりたいってのはあながち間違いではないですね。でも働かなきゃいけないので事務職でもやりながら絵を描いていこうと思っていたんですよ。

杉山 やっぱ絵を描くのが好きなんですね。結局仕事しながら絵を描いていたんですか?

小野 いや、その時に昔宮さんから『私も会社辞めたんだけど今何してんのー?』とお声がけもらったんです。昔宮さんも伸一さんに声かけてもらってたのは知ってたので、じゃあ1回会ってみようかなと思って面接に行ってみたんですよ。それがTresInnovationだったんですけどね。番野さんとの面接でしてアルバイトとして試しにやってみる形で最初は働く事となりました。

■TresInnovation株式会社

杉山 番野さん面談強いですね。(笑)澤口さんもおんなじ理由でしたよ。ではどうして正社員としてやっていこうと決めたんですか?

小野 んーまあ人間関係ですよね。仕事でいいパフォーマンス上げれるのって結局人同士が気持ち良く働ける事だと思ったんです。なので頑張ってみようと思ってます。

杉山 なるほどですね。海外に行きたいとはもう思わないんですか?

小野 思いますよ!海外は将来行きます!TresInnovationには定期的に海外に行ってるげんやさんもいたので、ちゃんとプライベートも考慮してくれるんだと感じたのも入社理由かもしれないですね。今はとにかくがむしゃらにやっていこうと思ってます。独学だし働かせてもらえているだけで有難いので恩返しなきゃと思ってます。とにかく海外に行くのは仕事しながらで今は全力で目の前の仕事をしていきます!


子供のころとは性格が一変してますね!子供のころやりたいことしかやらなかったきょんさんがやりたいこと、やるべきこと、やれることをいいバランスでとらえてTresInnovationで働いているのはもっと大きな何かを得れると感じてくれているからだと思います。

ここでニュース!!

きょんさんの絵の展示イベントが行われます!!

================================

【時間】6/11(日)20時~

【場所】solfa~中目黒~


==================================

同時にげんやさんも写真の展示、僕もケータリングで料理作ります!


1500円1ドリンクなので是非遊びに来てくださいね!


ではでは次回もお楽しみに。。

Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング