1
/
5

最年少なのにTresの父親になりたい!?頼れる人事の願い



11月になりました。

今年も残るとこあと2ヶ月ですよ、みなさん。


2017年はどんな年でしたか?

やり残したことはありませんか?


転職したかった?Tres Innovationに話を聞きに行きたかった?

それは今からでも遅くないです、じゃんじゃんいらっしゃい!!

なんて言って面談はわたしではありませんが、弊社イチの真面目ボーイが

あなたからの連絡をお待ちしていますよ(`・ω・´)✨



恒例となった直撃インタビュー、今回のターゲットは、、


ということで直撃インタビューも第6弾!!

今回は杉山拓博に突進してきました☆2度目のシングルマッチ(インタビュー)です!


▼1度目はいじりすぎました。


今回はガッチリ真面目に話を聞いていきたいと思います!!



Tresに入ってよかったと言ってもらえると僕の努力は報われる


ーでは改めて簡単に自己紹介をお願いします。

杉山 Tres Innovationで人事を担当している杉山拓博です!


\\\\\ 俺ヤデ! /////


杉山 前職は求人広告の営業を行なっており、その際にTres Innovationという会社に出会いました。何度か訪問しているうちに社長と意気投合し、飲みに行ったタイミングで人事として入社の話を持ちかけてもらい即決、そして今に至ります。入社してからは人事部、SES事業、youtuber事業、採用コンサル事業を兼任しています。


ーえっ、4つも掛け持ちしてたの!?なんでそんなに!?

杉山 単純に、やりたいことが多いからですね。まずは自分でどれだけ出来るかを確かめたいし、チャンスを逃すのが嫌で。


ーチャンスを逃すのが嫌で4つも、、凄いチャレンジャー!それで、どれがメイン?

杉山 本職は人事ですが、営業全般もメインですね。てか全部メイン!(笑)



ー元々は人事として入ったって言ってたけど、他の事業部はどういう経緯で兼任することになったの?

杉山 元々その畑にいたので人事としてはすぐに成果を出すことが出来ました。でも正直ちょっと物足りないって気持ちもあって、、。というのも、人材業界で凄くたくさんの会社を観てきたのでいろんなことに興味が湧いちゃってたんですよね。なのでやらなければいけないことはしっかりやりつつ、やりたいことも提案していったところ現在のように各事業部が立ち上がっていきました。



ーなるほどね。でも半年で新しい事業を3つも作ったって相当業務多いんじゃない?

杉山 最初は大変だったし今も立ち止まっちゃうこともあるけど、やりたいことを実現していってるっていう快感の方が大きいし周りもサポートしてくれるから全く苦じゃないですね。


―新しい事業部だけじゃなく、それぞれの事業部の垣根を越えてみんなで協力して作ってるっていうのはわたしも凄いなって感じてる!

杉山 Tresの良いところですよね。お陰で案件毎のグループチャットがたくさんある。(笑)


ーあるある(笑)そんな多忙な杉山くんは日頃どんな業務をこなしてるの?

杉山 自社採用の面談はもちろん、web、IT、人材など様々な営業をしています。あとはそれに付随する事務業務も。社内向けだと、既に出来上がっているものもありますが、現在は人事制度の構築をしている段階です。



ーほんまにいろんな業務こなしてるんやね、、どの事業部に人が欲しい?

杉山 欲しいのはエンジニアです。エンジニアの採用に注力してますね。


ーそこ自分のいる事業部じゃないんや!

杉山 そうですね、今は少しでも多くのエンジニアの方とお会いしたいです!


ーなるほどなぁ。どんな人がTresに合うと思う?

杉山 自立して取り組める人、他責ではなく自責で仕事が出来る人。自分から仕事を取りに行ける人が合うと思うし、求めてます。

さっきTresは事業部の垣根を越えて協力しているという話が出ましたが、出来ないから協力してもらっているわけではないです。むしろ逆で、自立出来るからこそ協力も出来る。自立しろって言うと突き放しているように捉えられるかもしれないけど、全くそんなことはないので!(笑)


ー安心しました(笑)働いててやりがいを感じる時ってどんな時?

杉山 この会社に入ってよかったと言ってくれる人がいる、それが僕のやりがいですね。



ー自分が面談して入社した人にそれ言われたらより嬉しいやろうなぁ。あ、もちろんわたしは常々思ってるよ。

杉山 うん、わかってる。みんな優しいもんね。


ーうん~居心地が良い!人事ってアドバイザーみたいなイメージもあるんやけど仕事で悩んだ時ってどうしてるの?

杉山 役員陣に飲みにつれてってもらいます。改めて自分の行動指針を認識出来るし、お酒好きなのでリフレッシュにもなる!



ー仲良いね~!Tresにとってどういう存在になりたい?

杉山 父親みたいな存在。相談も出来るし指摘もしっかりする。褒めたり励ましたりはもちろん、間違ってる事は間違ってると言える存在になりたいです。まぁ僕今は一番年下なんですけどね(笑)



ーうん、良い教育パパになりそう(笑)じゃあ最後にこのインタビューを読んでくれてる求職者にアピールをお願いします!

杉山 僕たちがTres Innovationを大きくしていこうという気持ちは本気です。土台組みから入り込んでくれる人と一緒に働きたいので、スタートアップを盛り上げたい!という人にはぴったりの会社です!面談ってなると構えてしまうかもしれませんが、肩の力を抜いて楽しく話せたらなと思うので気軽にご連絡ください!





会社のためはもちろんですが、求職者のために力になりたいと奮闘中の杉山くん。

そんな彼が今一番求めている人材はエンジニアです。

メンバー全員で会社を大きくしたい、ゆくゆくは全員社長に、、!

そんな向上心でいっぱいのTres Innovationと共にチャレンジしてくれるやる気に満ちたあなた!

是非一度お話ししましょう!暖かいコーヒーを淹れて待ってます!!



Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング