1
/
5

【人事ブログ#5】就活相談レポートvol.1 ~ぱっと見問題なし!なのに内定0、、なぜ?~

皆さまこんにちは!ツナガル人事の山﨑です。

先月思い切って始めた就活相談!
就活生の生の声をたくさん聴かせていただいてます!
本当に多種多様の考え方、悩みがあるな~と、考えさせられる今日この頃。

今まで真面目に頑張ってきた佐藤さん(仮名)、10月後半の時点で内定が0だそうです。
これには私も少し驚きました。
でも、お話を聞いていくうちになんとな~くその理由がわかってきたような、、!

本日の人事ブログでは、佐藤さんとの会話の一部をシェアさせていただきます!!
(※ご本人には本記事記載の承諾を頂いております。)


第一印象や話し方、所作はほぼ完ぺきなのに

自己紹介やこれまで5分ほどお話した感じ、内定0なのが不思議なくらいですね、、!

はい。
私の積極的なキャラや真面目な一面を知っている学校のカウンセラーや先生にも驚かれました。
そう思っていただけるのはありがたいことなのですが、、、


うーん、、業種や働き方、他にも様々な見方がありますが、佐藤さんの就活の軸って何ですか?

色々考えてはいるのですが、実は結構ぶれぶれなんです。
留学経験やそこで身に付けた語学や様々な価値観を活かして、
日本の伝統文化やサブカルチャーを発信したり、何らかの形で関われればいいなと
思っていたのですが、なかなかうまくいかなくて、、、

だからもしかしたら自分の軸はここではないのかも、と思い始めてます。
ある程度の安定が確保されていればいいかなと思ったり。。

正直よくわからなくなってしまってます。


(原因これだ!!!)



軸が決まらない

「軸は何ですか?」の質問に対する回答で、一番多いのが、「成長できる環境」や
「裁量権の大きさ」なんです。だけど、佐藤さんはきっとそこではないですよね?

そうですね、、、


今まで受けてきた会社を見ると、事業内容にかなりこだわりのあるところが多いようなので、
「どんなサービスを展開しているか」が一番の軸なのかなと思うのですが、どうですか?

はい。確かにそうかもしれないです、、!!
今までとにかく色々な会社を見てきましたが、事業内容であまりピンとこないところは
エントリーせずにここまでました。


うんうん。
今まで受けた会社の事業内容って、お酒やお香、お茶等、日本文化を「広める(PRや広告)」というより「創っていく(メーカー)」という感じですよね!

そうです!
そのアイテム自体には強いこだわりはないのですが、とにかく国籍や人種問わず楽しんでもらえるような何かを創る仕事につきたいなとは思ってます!



第二の軸

もし、佐藤さんにとって同じくらい魅力のある事業内容の会社から同時に内定をもらったとしたら、
次にどこで判断をしますか?

職種を見ますね。総合職で、営業等の現場の最前線で働けるポジションがいいです。


なるほど。そうなんですね~。
(二番目の軸ってわりと誰でもすぐに出る!意外とこっちの方が大事だったり、、)
人間関係や職場の雰囲気はあまり気にしない方ですか?

はい。あまりにも険悪な、半〇直樹みたいな感じでなければ。笑
人間関係や環境に関しては捉え方次第だし、あとから何とでもなると思っているので。
常に自分の考えは持つようにしているので、なるべく考えの近い人と一緒に仕事をしたい
とは思ってますが、何をするにもしっかり話し合いの場を持ちながら進めていきたいです。



皆さん、いかがでしたでしょうか??

就活が思うように進んでいない方、考えてみると「軸」が意外と定まってなかったりしませんか??
「軸」に正解はありませんが、就活をするなら絶対に持つべきものの一つです!
その後の働き方に影響するのはもちろんの事、「軸」がないことは人事にすぐバレます。笑

最初から決めるのが難しい方は、自分の興味の赴くままに活動を始めて、
少ししたら興味が湧いた会社の共通点を見つけるという方法でもいいかもしれませんね!!

ツナガルではまだまだ就活相談のご応募を受け付けております!

どんな内容でもOKです!現役人事とぶっちゃけトークしちゃいましょう!!!



全て
オンライン就活相談受付中!!
ツナガル株式会社は、クライアントの事業課題をコミュニケーションの力で解決する企業です。2010年に設立して以来、官公庁、大手広告代理店を始め、BtoC、BtoB問わず新しいビジネスの創出シーンにおけるコミュニケーション領域のパートナーとして幅広いお客様とお取引を展開してきました。 《主な事業内容》 ◆クリエイティブ事業 大手代理店や、官公庁、メーカーといったクライアントのパートナープロデューサーとしてWeb・SNS・アプリなどのデジタル領域を中心に、動画やリアルイベントまで含めたコミュニケーションの立案、プロモーションの企画、ブランディング等を行っています。 ◆グローバル・コミュニケーション事業 自治体や観光業界、小売業等と訪日外国人をつなげるためのコミュニケーションを創出しています。アジア欧米約20カ国に向けたプロモーションや販売促進のサポートをしています。外国人インフルエンサーやメディアなどグローバルなネットワークを構築しています。 ◆ローカル・コミュニケーション事業 地方自治体のプロモーションやコミュニティデザイン、またローカルベンチャーのビジネス推進を行っています。既に、九州内で新たなツーリズムを創出する取組を行った実績もあり、今後継続的に各地のベンチャー企業と協業して地域課題の解決を行っています。 ◆ライフスタイル事業 令和の時代に対応する新たなワークスタイル・ライフスタイル実現に向け、スポーツ事業や空間プロデュース、自社メディアの運営など多角的にアプローチをしていく予定です。 これまで、各拠点毎に各分野のプロフェッショナルなメンバーが高い課題解決力を活かし、少人数多拠点で展開してきました。今後も国内拠点を増設は勿論、国内外問わずにも支社を展開していきたいと考えています。 そして社員一人ひとりが、自分の豊かな暮らしを実現するためのキャリア構築を会社として支援をしていきます。 *ツナガル株式会社 公式Web-Site  http://www.tsunagaru.co.jp/ *ツナガル株式会社 公式Instagram https://www.instagram.com/tsunagaru.inc/
ツナガル株式会社
ツナガル株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more