1
/
5

ベンチャー企業に入社する前の心構えとは?

こんにちは!
ユニバースジャパン採用Teamの柏木です!!

ベンチャー企業に入る前に心構えをしておくべきことについて
柏木なりに発信していきたいと思います!!!!!

前職では、「東証一部上場企業」の人材系会社で営業をしておりました。
ある程度の制度や社内システムは導入されておりましたので
それに慣れていましたし、それが当たりまえだと感じながら仕事をしていました。

~ベンチャー企業とのギャップとは~

環境はもちろん、使っているツール、やり方など変化があり、不便を感じることは多々あるかと思います!!

◆今まで使っていたツールをベンチャーでは使っていなかったり。
◆工数が多いやり方でわかりにくいことしてる・・・。
◆今まで電話は個人で1台あったのに・・・。

他にもいろんなことがあるかと思いますが
上記のようなことを考えたりする人もいるでしょう!!

~ユニバースジャパンではどうなのか~

もちろん、今まで使ってたツールはなく初めてのツールばかりです。
ちょっと前までは「Skype」をチャットツールで使ってましたし
社員の方に一人一人に友達追加をしていかなければいけない不便さだってありました!!

しかし!!!

今では新しいツールが導入され、そんな不便なことはなくなりましたし
スタッフ間とのコミュニケーションはやりやすくなりました!!

1人1台の電話はなくて、電話が来たら電話が置いてある席に行き
「すみません・・・」って言いながら電話対応してたこともありました・・・。

しかし!!!

今は1人1回線内線が割り振られてますし、何ならPCで電話も出れるシステムになりました。
在宅勤務やテレワーク導入に向けてこの施策は最高ですよね!!


この記事で何が言いたいかといいと

"ベンチャー企業って変化のスピード感がすばらしい!"

常に何かしら変化してますし、常にどこかしら成長していってます。
その変化に対応できる人がベンチャー企業に入って楽しめる人だと思います。

もちろん、ベンチャーだからこそ、社員一人一人の声が通りやすくて
形にできやすいのでそれも楽しさの一つですよね!!


色々なことに振り回されたり、変化のあるタスクを遂行してることが
楽しい!!!と思える人がベンチャーに順応していけるのかな?と柏木は思ってます。


~これだけは禁句~

大手でちゃんとシステムや制度などを運用してきているので
それが使いやすいとかやりやすいのはとても分かります・・・。

前の会社では●●だった・・・・
普通の会社では●●なのに・・・・
一般的には●●・・・・

これだけは禁句にさせてください。
前の会社の●●がいいなら前の会社に行けばいいし
普通の会社の●●がいいなら普通の会社に行った方がいいと思います!!

ベンチャー企業って普通の動きではないし
普通のことしたら、成長できないからこそ楽しいのだと思います!


新しいこと大好き!!!
振り回されても問題🍆
意見を形にしたい!!
成長スピード体感したい!!

そんな覚悟のある、普通ではない方が向いてるのはないかと思います!!

ユニバースジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ユニバースジャパン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?