1
/
5

【新制度】ピアボーナス~UniPay~開始します!!

こんにちは!
採用チームの柏木です。

この度、弊社にもピアボーナス制度を導入することになりました!
通称『UniPay』です!

完全独自スタイルのピアボーナスとなります(笑)

ピアボーナスについて

スタッフ同士で称賛と感謝の思いを報酬として、送りあえる仕組みのことです!
上司が評価や成果を査定するものとは別で、スタッフ同士での評価を行いあえるというものです♪

評価として送るのは、独自の社内通貨『UniPay』で送ります。

例えば....
「プロジェクトうまく成功したから5UniPay贈るね!」
「それ、いいアイディアだね!10UniPay贈るよ!」
「ジュース買ってくれたから1UniPay贈りますね!」
                        などなど・・・

UniPayを贈るタイミングは様々で、どんな些細なことでもOKです!

ピアボーナスの目的について

1.部署間のコミュニケーションをオープンにしていく
 今まで他部署の人との案件や賞賛すべきことも拍手だけで終わっていたが
 UniPayを実施することでコミュニティの拡大にもつなげることができます。

2.見えない成果を可視化できる
 社内表彰を受けているスタッフはもちろん成果を残した結果だからこそ表彰されていると思いますが
 裏方で、実はすごく頑張っていて、日の目が当たらないスタッフもいると思います。
 全スタッフ平等に成果を評価されるという面もあります。

3.モチベーション向上につながる
 賞賛文化になることで、承認欲求が満たされたり、他人から評価されることで
 自分に自信をつけることができます。
 さらに、貢献によってボーナスをもらえるので、生産性の向上も見込めます。

ボーナスについて

当社の場合、ピアビーナスのシステムのツールを導入せずに
自社で導入しているZohoというビジネスアプリケーションツールを応用しております。

なので、他社さんのようにポイントで何かお買い物ができる。とか●●がもらえるみたいな
充実した選択ができるものではないのですが

当社では、100UniPay達成者には10,000円分のAmazonギフトカードをボーナスとして支給いたします。

毎月第2金曜日に開催している、Win-Sessionでは100UniPay達成者の発表と
一か月で一番UniPayを稼いだスタッフの表彰が行われます!

初の試みなので、ポイントの設定やボーナスなどについては
今後の文化の浸透によって、変化を加える可能性は大いにありますが
たくさんUniPayをもらえるように柏木も頑張りたいと思います♪

2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング