Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ちょっぴりアウトローな就活に希望を!

株式会社UZUZに入る前

私は学生時代から海外に興味があり、長期的に海外に行きたいという野望を持っていました。「卒業したらお金を貯めて海外に行こう!」そう決めていたため、在学中にした就職活動は説明会に参加するくらいで、ほとんど就職活動を行ってきませんでした。 そして、卒業後は1年間アルバイトで資金を稼ぎ、3か月間のプチ世界一周へ出かけました。念願かなって行った海外でしたが、ひたすらホームシックでした。寂しいし、物騒だし、英語も中学生レベルしか話せないのに周りの外国人は親しげに話しかけてくるし・・・。正直、スーパーで野菜の買い方がわからなかったときは、出発の日までもう宿を出るまいと思うときもありましたが、それでも今思うと一人で見知らぬ土地、知らない言葉の中を旅するという、冒険みたいな体験ができました! 最近までは、もう一人旅なんてしない!と思っていましたが、またいつか行きたいですね。 帰国後は就活するつもりでしたが、そもそも新卒時代から就活をしたことのない私は、就職の方法や流れもよくわからず、何か知れればという気持ちでネットをさまよっていたところ、見つけたのがこのUZUZだったのです。 そして、タイミングよく採用を行っていたということで声をかけてもらい、私もこの会社の雰囲気の良さと、ちょっとアウトローな人を支援する事業に興味を持ち、働く事となりました。

現在

現在は、カスタマーサポートという業務を担当しています。UZUZに登録してくれた方に一番最初に電話し、現在の状況やご経歴等をお伺いして、その人にとって適切なUZUZのサポートをご案内するのが私の仕事です。 UZUZに登録して下さる方は本当にいろんな状況の方がいらっしゃいます。私のようにまだ就職活動を一度もしたことがなくて、どんな仕事があるかもわからないという方もいれば、こだわって就活をしてきてしまい中々決まらないという方、就職して1年経っていない方もいれば、5、6年就業経験のある方もいらっしゃいます。そんな方々に、UZUZのサポートは本当に適切か、サポート開始時期が適切かを見極め、面談をご案内したり、必要があれば他のサポートをご紹介したりもします。 この仕事は、候補者の方と対面する機会の少ないですが、UZUZとして一番最初に話す『第一印象』を決める大事な業務だと思っています。

株式会社UZUZについて

UZUZは常に進化しようとしている会社です。色々な働き方を受け入れ、価値観を許容し、社内で様々なことを共有しようとしています。 例えば、働き方の点ですと、シンデレラ・マッキンゼー社員というような制度を作り、19時までに帰る社員と時間には制限を設けない社員を作りました。 制限を設けないというと、深夜まで働くとイメージしそうですが、仕事の状況やプライベートの都合によっては定時やそれより早く帰ることも出来ますし、だいたい21時過ぎには帰る人がほとんどです。 そして、ほかにも「どこでも社員」という制度もつくられました。家庭の事情で茨城の実家に帰らなくてはいけなくなり、都内にあるUZUZに通えないので、会社を辞めようと考えている社員がいました。辞めるしかないと思いながら、それを代表の今村に相談したところ、それなら自宅でできる仕事を任せるから続けてみない?と言われたそうです。そして、その社員もUZUZを続けたいと考えていたために「どこでも社員」が作られ、その社員も無事会社続けることになりました。なので、その社員はたまに出社しながらUZUZ社員として働いています。 このようにUZUZはその時々の状況に合わせ、その都度社員と話し合いながら、これからも変化を続ける会社になると思います。

今後どういうことをしていきたいか

「新卒」にこだわらない就活が出来る世の中になっていく後押しがしたいです。ここ数年で、既卒のエントリーを受け付けている企業は少しずつ多くなってきていますが、実際に既卒の採用まで至っているのは、既卒のエントリーを受け付けている企業の3分の1以下です。企業全体でみると、既卒を採用しているのは2割にも満たないのです。 アメリカや海外は本当に実力主義で肩書にこだわられない雇用が行われていると聞きます。「海外と同じような雇用を!」というわけではありませんが、ただ「新卒じゃない」というだけで就職が難しくなってしまう日本は、少し窮屈だと思うんです。 「新卒」「既卒」というだけで縛られることなく、本当に合っている企業と人が出会えて、その雇用が企業のプラスになり、働いている人も満足して働ける世の中になるように、ほんと微力ではありますが、日々みなさんの就活をお手伝いしております。 そして、それを続けることで「既卒」を採用することが「普通」の世の中になると良いと思います。

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon