UZUZ社員の一日って気になりませんか?〜デザイナー編〜

おはようございます、望月です。今日もセミが賑やかな夏日ですね!

今回のブログでは、 会社に入る前に気になることNo.3には入るであろう「社員の1日の過ごし方」

についてご紹介したいと思います。


私も1社目と2社目を経験していますが、気になる企業やここで仕事したいと思った企業については、選考を受ける前に情報を収集することをとても重要視していました。選考を受ける企業のHPは必ず隅々まで見て、飽きるほど何度も見返していました。様々な角度から調べていくと、ブログ、Facebook、ニュース記事、新聞記事、インタビュー記事、Youtubeなど・・よくよ~く探してみると情報は沢山見つけられます。

隅々まで見て情報集めをすることは入社後のイメージを抱くことができるのでとても大事な行為だと思います。


そこで!!!

今後シリーズ化して、UZUZに興味を抱いてくださっているみなさまにUZUZ社員の業務内容について知っていただこうと考えました!

「とあるUZUZ社員」に着いて行ってその日一日の働き方をご紹介して行きたいと思います。


記念すべき第一人目は、社内で唯一のデザイナーである榮さん。(https://uzuz.jp/member/chihiro-sakae/)

愛のあるツッコミや笑い声とノリがいつも社内を明るくしてくれます(モコも榮さんが大好き♡)^O^

そんな榮さんのとある1日を覗いてみました。



1日のスケジュール例

★朝礼

★タスクチェックと処理

★UZUZコーポレートサイトの社員撮影スタイリングの確認

★外部案件:クロス・ヘッド様『業務自動化コンサルティングサービスLP』のデザイン制作

★自社案件:マスターLPデザイン制作

★尾川工務店親睦会(飲み会)


日によっては、午前中にがっつり制作に入ったりする日もあるそうです。

UZUZのCS(キャリアサポーター)やCA(キャリアアドバイザー)は、時間単位でスケジュールが組まれていますが、そうではなく自分でスケジュールを組んでいくスタイルの働き方の社員もいます。ポジションによってUZUZでの働き方は違うんですね〜。



Q.「UZUZコーポレートサイトの社員撮影スタイリングの確認」ではどのようなことをするんですか?

榮:10月から、コーポレートサイトの社員プロフィールを更新する予定なんです。ここ最近で入社した計14名の社員のプロフィール写真を撮影したりするのですが、その為のスタイリングチェックや、ポージング決めなどをまずは社員と行い、その後クリエイティブエージェンシーと打ち合わせをします。一人一人がまじめver. と 崩したver.で 撮影するので被らないようにチェックしたり、服装の色が被らないか、もう少しこんな服装にした方が良いなどのアドバイスもしますよ〜。そういえば、ポージングはどうするの?決めた??

望:私も榮さんに3パターンのコーディネートを見て頂いて、そのうち2つでクリエイティブエージェンシーには提案して頂くことになりましたね。黒、白、グレー、ネイビー、ブラウン、淡い水色などのように落ち着いた色で統一させようというルールに基づいて決めるのがセンスの無い自分には難しかったです(笑)ポージングは、ダチョウ倶楽部の「ヤ〜」にしようかと!



Q.外部案件ではどのようなことをするんですか?

榮:外部案件は今、クロス・ヘッド様での『業務自動化コンサルティングサービスLP』のデザイン制作と、同社では新たにITコンサルティングを始めるらしく『GDPR対策のページ』制作に取り組んでいます。GDPR対策は、EUが加盟国に施行した個人情報保護の法律で、EUに拠点がある日本企業に対して個人データ保護対策コンサルサービスを始めたとのことで、こちらのサービス紹介ページも制作しています。

望:人材紹介契約を結んでいる企業様に対してってことですよね?

榮:そうそう。UZUZとクロス・ヘッド様は人材紹介事業で関係があるので、そこから派生して採用サイトや採用パンフレットを作成したんです。その流れで、LPや新サービスのページなんかも依頼を頂きました。採用したい人物像はもうUZUZでは理解しているのでそれを基にして採用担当の方と打ち合わせを行い、デザインや掲載する情報を決めていくんですよ。どういうことをしているのか、どういうコンテンツ作ればユーザーはこの会社に興味を持ってくれるか、こういうページがあればユーザーが見やすいなど、色々な角度から話を煮詰めていくんです。

望:要望を"目に見える情報"にコンパクトにまとめるというのは、難しそうですね。。

榮:採用サイトをまず最初に制作したので、それに合わせた採用パンフレットを制作したので、最初のサイト制作はこんな感じでラフ画を手書きで描いたんです。

①構成考案⇨②提案書作成⇨③デザインを大まかに決める⇨④クライアントからOKが出る⇨⑤写真撮影で素材を集める⇨⑥作り込み の流れで制作していきました。何回も描き直して、アイデア出して、構成やコンテンツをずっと考え続ける・・大変だけど楽しいですよ!

こうやって、採用サイトと採用パンフレットが出来ているんですね〜!(株式会社クロス・ヘッド様:https://www.crosshead.co.jp/



Q.デザイン制作をしていて意識していることって何ですか?

榮:あまり、一つのスタイルに固まらないように意識してるかな~。例えば上記のクロス・ヘッド様での制作は、結構カッチリ目に作ってるかな〜。内容に合わせてデザインや雰囲気を変えてるんですよ。真面目な内容のものや、ちょっと崩した方が良いもの、イラストを入れた方がPOPになって良いとか。最近は、ちょっと困っていることもあってね(笑) クロス・ヘッド様では、サービスごとにサイトを管理している企業なので各部署に行って商談をしなければならないんですが、技術本部のマーケティング室、人事総務部、情報セキュリティ技術部などのように全く異なる部署と打ち合わせをするので、それぞれの担当さんの要望を理解するために自分も勉強しないといけない。これが結構難しい内容もあったりして・・でもとても勉強になるので楽しんでやってますけどね(笑)

望:へぇ〜!各部門でやってるんですか!たしかに、専門知識とかってなかなか馴染みのない知識とかも同時に学べるのは面白いですね!



Q.仕事をしていて、これは面白いなーという部分って、どういった時ですか?

榮:結構毎回面白いですね。特に、好きに作っていいよという物に関しては毎回楽しんで作ってるかなぁ。UZUZの販促物、お客様にお出しするドリンク用のメニューカード、QRコード付きのチラシ、社員ネームカード、暑中見舞い、年賀状、社内用ポスターなど、デザインや見出しはよく遊んでます(笑)

望:確かに!榮さんのデザインめっちゃユニークで面白いですよね!とても目を惹く配色とデザインでいつも見ていて楽しいです。そういえば、コーポレートサイトやポスターによく出現するアフロの外国人って、あれは誰ですか(笑)?どうしてあの人を起用しているんですか??

榮:あれはイラストで何かインパクトがあってイメージキャラクターっぽい印象に残るものを探していて、そうしたらあのアフロ外国人がいたんです。名前は知りません(笑) 結構色々な所で出現させてるよ〜。

↑これは榮さんの手描きイラストなんですって〜!!可愛いです!

↑これは、ウズウズカレッジのLPです。POPなデザインからシックなデザインまで幅が広いですね!ちなみに榮さんは、女性っぽい薄い線のデザインよりもガツンと感のある元気なデザインの方が得意なんだそうです。


様々な場面で榮さんのデザイン力が発揮されていましたね!最近社内では、「会社を綺麗にしよう」と美化委員会を設立したのですが、掃除の分担や、次はどうやるかの動かし方なども美化委員会の一員として榮さんは考えてくださっています^_^こんなものも作ってくださいました。

↑掃除当番表です。

Q.最後に・・社員の皆さんに一言あるとしたら??

榮:デザインへの「こうしたらいいんじゃない?」という提言もっとしてくださいね!笑

望:えっ・・して良いんですか?特に無いんですが・・これからは努力します!



今回は、デザイナーの榮 千尋さんへのインタビューでした。次回はCSの皆さんにアタックしてみたいと思います(^O^)UZUZの全ポジションからお届けしていくつもりですので、乞うご期待!

株式会社UZUZ's job postings
Anonymous
16471 715211275264701 8082619500524688214 n
23167965 10100588254710423 2939108136462153924 n
37ce5088 55a3 4f9b 8cd1 f580761a7a6b?1524275743
7cbb9e1b 9f47 4ad1 8d0a 45cf30230b5a?1534838072
Picture?height=40&width=40
23 Likes
Anonymous
16471 715211275264701 8082619500524688214 n
23167965 10100588254710423 2939108136462153924 n
37ce5088 55a3 4f9b 8cd1 f580761a7a6b?1524275743
7cbb9e1b 9f47 4ad1 8d0a 45cf30230b5a?1534838072
Picture?height=40&width=40
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon