1
/
5

何で創業一年目の会社に入社しようと思いましたか?

入社したメンバーにインタビューしました!
本当は全部載せたいのですが、
今回インタビューしたメンバーが多いので一部抜粋して記載したいと思います。


0.今回インタビューしたメンバー(敬称略)

和田)「本当にやりたいことに忠実に生きる」を信念に奮闘している人。お昼を食べないストイックさをもつ。事前アンケートの自己紹介欄で「世界のわだ」とエッジをきかせる。
児玉)大分の製鉄所で8年間働いていたが、エンジニアをしている高校の先輩と出会ってチャレンジすることをきめた元ホストのチャレンジャー。ジョイン後の次の日に食中毒になって休む伝説をつくった。
田阪)エンジニアってシンプルにカッコいい!コードを書いてプロダクト作りたい! というシンプルな理由で退職。上京するも何故かエンジニアではなく八百屋でバイトをするフットワークの軽さをもつ。
渡邊)前職は大学職員。奥様と離れてもエンジニアになりたいという熱い心をもつ。wantedlyのスキル・特徴にツッコミ・ボケ・ユーモアと記載している笑いのオールラウンド。(奥様8月上京予定)
エリック)日本語ペラペラのエストニア人。EU・日本の俳句大会二位の実績をもっている。お昼になるとリンゴを食べて、ジムに行くストイックさをもっている。

1.入社しようと思った理由は何ですか?

和田)面接時に会社の現状を正直に話してくださったこと、話を聞いたうえで間違いなく成長できると確信したため。

児玉)大変だということは入社前から伺っておりました。 しかし未経験の自分がすぐ力をつけるにはもってこいの場所だと感じましたので、入社を決めました。

2.会社の選ぶ基準って何ですか?

田阪)主な軸としては「教育制度」が少しでも整っているという点です。 もちろん自走していくエンジニアであるべきですが、私自身が完全な未経験 であることもあり基礎的な部分の研修制度がある企業をメインに 探しておりました。
渡邊)未経験なので現状のエンジニアリングスキルのみで評価されずに話を聞いてくれるところです。
エリック)会社の中で一番大切はチーム感だと思います。過去の経験でみんながそれぞれ成功をしたからチームが成功したと思っています。

3.入社後のイメージとギャップって何かありますか?

田阪)ギャップはありませんでした。 面接時に会社の現状を正直に話してくれたので聞いていた通りでした。
エリック)ないですね。毎日ハードワークですが、「仕事や勉強がしんどい」とか思わないです。会社内のカルチャー は面白いし、みんなに頼りになって不安の時があっても すぐに相談ができます。

4.今後どうなりたいか

児玉)しっかり自走できるエンジニアです。 お客様が使いやすく世の中がよくなるサービスの提供をしていきたいです。
田阪)柔軟なエンジニアです。 時代や技術の流れの常に先頭にたって、お客様やチームにフロント、サーバーサイドなど色んな視野で提案ができるようになりたいです。
渡邊)エンジニアとして他者に活力を与えられるようなサービスを作っていきたいです。

5.今ご覧になっていただいてる方へメッセージ

和田)爆速で成長したい未経験者、駆け出しエンジニアにはこれ以上ない環境です。 自発的に行動できて一緒に切磋琢磨して激強エンジニアになりましょう!
児玉)業務は覚えることが多く大変です。 本当に良い意味でフラットな職場で早く力を付けたいと思う方にはチャンスが多くてぴったりの場所だと思います。 若い人も多いので、切磋琢磨しながら楽しくやれると思います。

今回インタビューして気づいたことは、
入社後のイメージとギャップ
がないことです。弊社は会社の状況などを包み隠さずに本当のことを言っています。
なので、もちろん中には合わない人がいると思います。ただ入社後に「仕事内容が違う」とか「面接のとき言ってたことと違う」はお互い不幸になりますよね?なので正直にリアルをお伝えします。
もし何か不安な点などがあって応募するか悩んでいるのであれば面談で聞いてみてください。

株式会社Vitalizeでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Vitalizeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?