1
/
5

Vitalizeではどんな社員がいて何ができるの?

こんにちは!
Vitalizeの松本です!

面接をしている中で「Vitalizeではどんな社員が働いているのですか?」とよく聞かれます。

今回はその質問の回答として、未経験からオールマイティプレーヤーになり、とある目標に向かって頑張っている社員にインタビューをしてみました!
Vitalizeの人気者(本人談)とのことでご紹介をさせて頂きたいと思います。


・簡単に自己紹介をお願いします~。
安食<あじき>です!
北海道の札幌出身です。前職はバンドマンでした。
現在は、プログラマー、メンター等を担当しています。最近はMBAのチャレンジも!


・Vitalizeでは何担当なの?
人気者担当ですね!(即答)


・真面目な部分で聞いてもいいですか?笑
マネジメント業務を主に教育なども担当になります。
マネジメントは1つのプロジェクトだけではなく、色々なプロジェクトを横断的に見ています。教育では、コーディングのレビューや設計の補助なども行っています。
自分ができることをちゃんと後輩にやってもらい伝えていくことが基本的な任務であり仕事です。


・Vitalizeに入るまでの経歴は?
プログラマーを目指そうと思ったのが3年ほど前でした。
当時はスクール自体が少なかった上に、地元札幌には1校しかなかったのです。。
未経験からWEB系の会社に入りたいと考えていたのですが、完全未経験は難しいし、スクールに通うにも東京にしかなくて、当時はオンラインでやってくれるところが中々なかったんですよ!しかも高い!(数カ月で〇十万円もかかる💦)

そこで、独学で勉強しようと思ったのですが、一人だと中々捗らなくて、、、
何かないかな?と探してたところ、オンラインサロンを見つけました。
そこで田中さん(弊社社員)と出会ったのが始まりでした。

当時田中さんは九州にいて一緒に頑張っていて、同時期に東京で転職が決まったんですよ。
田中さんはVitalizeに就職して、私は別のIT企業に就職しました。お互い就職先は別々だったが、ちょくちょく飲みに行ってて。前職で色々悩んでた時に、田中さんから「Vitalizeで働こう!」と誘われました。

後日、面接となったんですが、社長の道畑さんは質問も鋭くて深く話すので色々と怖かった!笑
質問にうまく答えられなかったこともあったので面接中に落ちたな、転職活動しないと!と思っていましたが、その場で合格を伝えられてむしろびっくりでした(笑)


・Vitalizeを選んだ理由は?
やっぱり田中さんとの縁かな。
縁は大事にするというのを自分の中で決めています。
むしろあの時田中さんに出会ってなかったら、今どうしてたのかなとも思います。


・他と違うVitalizeのいいところは?
みんな仲いい!友達感覚で飲んだり、風通しのよさはやっぱりいいですね。
【THE☆男子校】っていうイメージがピッタリ!

・辞めようと思ったことは?
本当にありません!
正確に言うと、辞めようと思って入ったけど、辞めなくなった。
元々、東京で技術を学んで札幌に戻ろうとしていたしその予定だったんですよ。
ただ、Vitalizeにて札幌に支社を設立したいと考えるようになり、辞めるという選択肢は消えました!笑


・やんばるエキスパートでメンターを始めたきっかけは?
最初に入ったオンラインサロンのオーナーから誘われたのがきっかけです。
先述のオンラインサロンが人生逆転サロンというところで、その延長で運営会社のやんばるエキスパートのメンターに誘われたんですよ。オーナーとは古い仲で縁と恩がありました。


・MBAを受けることになった経緯
道畑さん(弊社代表)の提案がきっかけです。
もちろん最初は大変そうなので気乗りしなかったです!笑
ただ、支社設立で役立つのではないか、挑戦した先に見えるものがあるんじゃないかと思ったのと年齢的にも今のうちにやれることをやろうと思ったからです。
あとはやっぱり今まで道畑さんに言われたことで後悔したことがないからこそ、せっかくのチャンスを無駄にできないと思ったのも大きいですね。
※Vitalizeでは社内選抜を行い、優秀者にはMBAへ進学をする際の学費支援を行っています。


・MBAを終えたあとのビジョンは?
やっぱり支社立ち上げですね!
プログラミングだけじゃなくて音楽業界の仕事もしたい!
元々音楽が好きでプログラマーになる前は、音楽業界にいました。
以前働いてたライブハウスがコロナ禍で潰れちゃって・・・
40歳までには支社を立ち上げて、ライブハウスも兼ねてやりたいし、地元札幌を盛り上げたい気持ちが強いです!


【広報からのあとがき】

インタビューを始めた最初に人気者!と即答した安食さん。
いつもVitalizeの中心にいて、常にみんなを気にかけてる素敵な人だと改めて思いました!

自分の努力やコミット力次第で可能性がどんどん広げられるのも弊社の特徴です。

実際入社間もない社員が「地元に支社を立ち上げたい」と奮闘してるのを間近見ることが多々ありました。
Vitalizeは「やりたい!」という意欲がある人は全力で応援する会社です。

安食さんが支社を立ち上げるのが待ち遠しいですね!
Vitalizeでは異業種からでも、自分の頑張り次第で活躍できる場を広げています!
あなたの内に秘めてる思いをぜひVitalizeにぶつけてみませんか?

たくさんのご応募お待ちしております!!!

株式会社Vitalizeでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Vitalizeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?