1
/
5

満足度93%!!46人もの学生が参加した「第2回Wantedly Campus」レポート!

こんにちは。Wantedly Campus担当者、「かけお」です。
いきなりですが、僕は最近一つの疑問に直面していました。
それは、、、、

「なぜインターンをする学生は少ないのか?」です。

周りの学生に「なぜインターンをしないの?」て聞いてみても、、、、
インターンって意識高い学生がやることでしょ?
そもそも会社で働くのってなんか怖いなあ、、、。
一応夏に短期インターンはやったけど。。。。

なんやねーーーん!
みんなインターンの魅力全然分かってないやーーん!
しかも僕が言ってるインターンっていうのは短期じゃなくて長期や!!!

これは一度、「学生にインターンの魅力を伝える場」を提供しなくてはならん。
そんなことばかりを考える日々、、、。


通常業務後に、イベント企画に没頭していた、、

そして、やっとの思いで辿り着いた、、、

その名も、

Wantedly Campus!!!
(↑周りのインターン生からはネーミングセンスないと言われたが、断固して変更せず!)

【人気ベンチャーの人事によるパネルディスカッション】

まず、人気ベンチャーの人事によるパネルディスカッション!

以下の豪華な企業が協力してくださいました。

【Retty、モンスター・ラボ、ZUU!! あとWantedlyも...!】


テーマ:学生にインターンを通して得て(考えて)欲しいこと

このパネルディスカッションでは、
・そもそもインターンとバイトの違いとは?
・インターンってどのくらいの期間やるもの?
・人事から見て魅力的に見える学生とは?

など多くの質問に対して、人事様の実体験をもとにお話しをして頂きました。
(冴えない司会で申し訳なかったです、、、泣)

人事の貴重なお話しを真剣に聞き入れる学生たち。

【学生と人事によるグループトーク】


その後は、学生7人チーム+人事1人によるグループトーク!

ここでは、質問の嵐でした。
・御社は何人ほどインターン生いるんですか?
・どんな職種がありますか?
・学校あるのであまりコミットできませんが週どれぐらい行くもんなんですか?
・学歴フィルターとかありますか?
などなど。

中にはこんなアクティブな学生も!
「御社で働きたいので今度面接したいです」
「御社で働くにはどんなスキルが必要ですか?」
「多くの事業を起こしたいのですが、どのくらい裁量権ありますか?」
などなど。

日頃会う機会のないベンチャー人事なので、学生のみなさんは目をキラキラさせながら
グループトークを楽しんでいました!

【最後はピザを囲んで懇親会】

この時は既に”緊張”はなくなり、
みんなアクティブに人事の方に話しかけに行ってました!

グループトークでは聞けなかった質問を改めてしたり、
懇親会だからこそ聞ける「ぶっちゃけた話」をコソコソしたり、
仲良くなってFB交換したり、
インターン合格したいがためにゴマスリしたり、、、、笑

まるで気になる女の子に攻め寄る男子のようでしたww

最後は、みんなで写真を撮って終了!

イベント終了後は、、、


「インターンの見方が変わりました!」
「Wantedlyを通してインターンの応募しました!」
「またイベントやる時は声掛けて下さい!」
など涙が出るような声を沢山頂きました!!!

今回のイベントでは、
まさに僕が作りたかった学生と人事の方の「デートの場」を提供できたと思います。


今後もこのようなイベントを企画すると思います。
今回は予定が合わなくて来れなかった学生やこの記事を読んで少しでも興味が湧いた学生は是非参加してみて下さい!無料ですので!ピザ食べれますので!

最後になりますが、イベント当日はあいにくの雨だったにも関わらず参加して下さった学生の皆さま、お忙しい中登壇者として参加して下さった人事の皆さま本当にありがとうございました!!

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング