1
/
5

Feed Updates #2 〜投稿者にのみPVを表示するように変更しました〜

Wantedly Feed(以下フィード)は、シゴトに対する想いやナレッジなどを発信・共有するプラットフォームです。シゴトの募集だけでは伝えきれない、企業や働く人の魅力を伝えることができます。

フィードで"話を聞きに行きたい"人を増やす、そして"話を聞きに行きたい"人にもっと知ってほしいメッセージを伝える。この循環を目指し、Wantedlyではフィードを日々改善しています。

"Feed Updates"では、フィードの改善内容とそれに関する話題を開発チームから皆さんへお伝えしていきます。

読了率の改善

フィード改善チームは、より多くのユーザーに会社の魅力が伝わり、会社の思いに共感し、そして会社に話を聞きにいく、そんな体験を増やしたいと考えています。そのため、どれだけ多くのユーザーに見られたかだけではなく、ユーザーが最後までコンテンツを読んだか、つまり読了率を大事にしていきたいと考えています。

投稿者にのみPVを表示するように変更しました


今回の変更は、”ユーザーにPVを表示しないことで、よりコンテンツに集中できるようになる”という仮説のもと行いました。

Wantedly Feedの記事は、以前まで、PV(閲覧数)が全てのユーザーに表示されていました。今回の変更で、投稿者にのみPVを表示するように仕様を変更しました。なおフィード管理画面では従来の通り、PVを確認することができます。

結果として、ユーザーの記事読了率が改善され、コンテンツがより読まれるようになりました。

まとめ

PVの表示に関する改善について紹介しました。今後もよりユーザーが使ってもらえるようなフィードを目指し改善していきます。日々進化するWantedly Feedにご期待ください!

13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング