1
/
5

ウォンテッドリー、株式会社Ex-Workに出資

ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、ジョブ型クラウド「Job-Us(ジョブアス)」を提供する株式会社Ex-Work(エクスワーク)に出資したことをお知らせします。

ジョブ型クラウド「Job-Us」とは

Ex-Workが提供する企業のジョブの情報を整備するジョブマネジメントクラウド「Job-Us」は、ジョブディスクリプションの整備やジョブ型組織設計・人事制度設計・運用を実現します。

Job-Us(ジョブアス)|ジョブディスクリプションの作成・活用をスマートに
Job-Us(ジョブアス)は、ジョブディスクリプションの作成・活用をスマートにするクラウドツールです。ライブラリから選ぶだけで誰でも簡単に高品質のジョブディスクリプションを作成することができます。また、職種×等級のマトリクス表示機能、自動バージョン管理、社内公開管理など、企業のジョブマネジメントを圧倒的に効率化する機能を搭載しています。
https://job-us.exwork.jp/

本出資の背景

現在、日本の企業において、長らく主流であった新卒一括採用や終身雇用、年功序列を特徴とする「メンバーシップ型雇用」から、企業が事業戦略を達成するために必要な職務(ジョブ)に適したスキル・経験を持つ人材を採用する「ジョブ型雇用」へのシフトが進みつつあります。

海外では主流であるこのジョブ型雇用を実現するためには、「ジョブディスクリプション」、つまりジョブの定義書が社内全ポジションにおいて必要不可欠です。しかし、この定義書作り及びその管理には非常に手間がかかり、企業がジョブ型雇用へ移行するための大きな障壁となっているのが現状です。

今回の出資先であるEx-Workは「日本の雇用をアップデートする」をミッションに掲げ、Job-Usを通じて「ジョブ型雇用」を実践できる企業を増やすことで人材の流動性を高め、ジョブに対して適正な評価を得られる社会を作ることを目指しています。

「シゴトでココロオドルひとをふやす」、つまり仕事に夢中になり成果を上げ、継続的に成長を実感する人を増やすことをミッションに掲げるウォンテッドリーとして、Ex-Workが掲げるミッションへ共感するとともに、事業内容においてもシナジーが生まれると考え、本出資にいたりました。今後もミッションの実現のために、出資を通して企業の支援を行ってまいります。


出資に関する問い合わせ先

出資に関しては仁位(にい)までメールにてご連絡ください。
メールアドレス:moto@wantedly.com

報道関係者様向けお問い合わせ先

ご取材やご質問に関しては広報の奈良までご連絡ください。
メールアドレス:pr@wantedly.com

21 いいね!
21 いいね!
今週のランキング