1
/
5

修了者全員が満足度100%のエンジニアインターンをレポート!

先日開催した、エンジニアインターン。なんと参加者の事後アンケートの満足度は全員が”大変満足”の5…!その内容をレポートします。テックブログでは、テーマ設定から運営まで、エンジニアメンバーが裏側をお伝えしますので、ぜひ併せてご覧ください!

概要

インターン内容は、当社での開発フロー(企画/設計/開発/テストなど)をWebエンジニアとして経験するもの。3人一組のチーム対抗で、優勝を競います。

テーマは、「思わず式場見学にいきたくなる!クライアントのタイアップページ(クライアント企業の魅力を伝える広告ページ)を考えよう!」。今回は開発を行う前に、実際に式場見学も行い、クライアント理解を深めた上で企画開発に臨んでいただきました。インターン参加者は、”Webサービスを長期インターンで開発している”、”学校ではC言語メインで開発していたのでPHPは初めて”など開発スキルも様々。1チームメンター2名の体制でサポートし開発していきます。”サーバーサイド””デザイン”など、各自の強みを活かしたチームワークがカギを握ります。

運営担当は2017年に新卒・中途入社したこちらの20代エンジニアメンバー。


1日目 現状把握・企画立案

先輩Webディレクターからの講義と式場見学・ウエディングプランナーさんへ直接ヒアリングを行い、企画に落とし込んでいきます。直接声が聞けるのは今回のインターンの醍醐味。1日目の終わりには、Webディレクターによる企画レビュー。フィードバックを受けて、企画を詰めていきます。チームワークは開発でも要。同志であるインターン生全体での結束も深めます。


この日はメンターとの決起交流ランチ!

※1日目の様子はこちらの記事でも紹介しています。


2日目 設計・開発

代表の日紫喜から今回のインターンで大切にして欲しいポイントをお伝えし、設計・開発に入ります。この日は本社オフィスを離れ、Wedding Park CREATORS STUDIO※で集中開発! ※クリエイター(エンジニア・デザイナー)専用サテライトオフィス





メンターからの差し入れで一息。


3日目 開発~コードレビュー

終日、開発に臨みます。終盤にはWedding Parkサイトのレビュアーメンバーから、コードレビュー&フィードバック。実際のサービスと同レベルでチェックして、実際のサービス作りを体感。改善ポイントを把握します。

インターン生×Webディレクターランチ!エンジニア以外のメンバーとも関わる機会を設けました。

コードレビュー。前のめりで聞き入ります

開発も佳境で、インターン生もメンターも今まで以上に熱くなる!メンター以外のメンバーも応援にやってきました。運用担当やメンターをはじめ、Webディレクターなど関わるメンバーの多さは、当社のインターンならでは。


4日目 開発・テスト~プレゼン

ついに最終日!開発の詰めやテストを行い、プレゼンします。この4日間で構築されたチームワークがますます発揮されます。ラストスパート!


最終プレゼンの会場は満席!フレッシュな意見に触れるべく沢山のメンバーが参加しました。各チームからプレゼンを行い、代表 日紫喜からの質問も飛びます。


別室で審査を行い、一方、会場ではインターン生とメンターのねぎらいタイム。


そして結果発表!優勝チームのメンバーが、喜びのあまり飛び跳ねる!インターンへの本気度が伝わる瞬間でした。

優勝はこちらのチーム!おめでとうございます!斬新なアイディアと素敵なチームワークでした。


最後には、メンターと運営担当からのメッセージもプレゼント。

まとめ

今回、Webエンジニアの面白さを短期間ながら感じて頂けるインターンとなりました。アンケートでも、「チーム開発」の楽しさや難しさを、チームメンバーやメンターなど社員との関わりの中で学べたという回答が多くありました。また、インターンを通して、「ブライダル業界は、IT技術でイノベーションを起こしがいのある業界であり、ワクワクするというイメージに変わった。」というご意見も!大切にしている「チーム」も皆さんに伝わり、当社のカルチャーも感じていただけたのではないでしょうか…!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!インターンに関わったメンバーも、お疲れさまでした!

▼インターン運営担当エンジニアの記事はこちら

エンジニアインターン運営の裏側
こんにちは。サーバサイドエンジニア兼QAエンジニアの斉藤(@saik1010)です。 本日は、今年の1月9〜1月12日に開催したエンジニア職インターンシップの運営について、お話しさせて頂こうと思います。 当日の様子は Wantedly でもご覧になれますので、合わせてご確認頂ければと思います! ...
https://engineers.weddingpark.co.jp/?p=1122
株式会社ウエディングパークでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング