1
/
5

【翌日レポート】GTND18新卒入社の社外同期会を5社合同で実施しました!

こんにちは。ホワイトプラス人事の高見です。今朝はHRマーケティングゼミという早朝勉強会に参加するため、5時半起きだったので睡魔と闘いながら、この記事を書いています。

さて昨夜、GTND(五反田)にあるベンチャー企業の中でも、

新卒が1~4名ほどしかいない企業5社の合同で

18新卒入社者が社外同期を作る

という会を企画し、実施しました。

◆参加企業

ホワイトプラス、テテマーチ、スタークス、ナイル、アスニカさんの5社が参加しました。

各社1~2名の新卒社員が参加し、8名の18新卒社員が揃い、ざっくばらんに情報交換できる場となりました。

◆参加背景

ホワイトプラスでは18卒の新卒社員が1名しかおらず、社内に同期がいません。

※新卒社員のインタビューはこちら

今年の春から社会人になり、慣れない環境の中、迷うことや辛いこともあったかもしれませんし、これからもあるでしょう。

先輩や上司に遠慮して悩みを言えずに悶々とすることもあると思います。

そんなときに悩みをさらけだし、感情を共有し、解決策を一緒に考え、一喜一憂できる同期の存在はとても大切なものであると思っています。複数名採用できなかったのは私の力不足でしかないのですが、せめてどうにか社外同期を作れないかなと思い、知り合いの人事(スタークスの國崎さん)などにやれるといいですねーと話していました。

きっかけは突然に・・・

そんな想いを持っていたところ、テテマーチの松重さんからtwitterでご指名がありました。

いつかやれたらいいなーではいかんのです。人生はすべてやるかやらないかのみ。

後押しをいただき、上記の企業の人事の方々にお声がけさせていただき、企画実施しました。

*目的*

・社外に相談できる相手を増やす

・社内のことだけでなく、社外のことにも興味を持つことで、視野を広げたり、自分の考えを深めるきっかけとする


*ゴール*

・人事を介さなくても、社外同期でランチ行ったり遊びに行けるような状態


*当日の様子*

ここからは写真が主になりますが、ちょっとだけ当日の様子をご紹介します。

受付開始から始まるまで。19時開始って言ったのに19時1分にみんな到着するという。笑

会の趣旨説明、本日の流れの説明からの乾杯!終始ラフな雰囲気でした(`・ω・)

まずはどんな会社がきているのか、人事から会社の説明をしました。

スタークスの國崎さんからはこの会への想いを熱く語っていただきました。

最後に新卒の自己紹介からの懇親会

「そんな企業でそんなことやっているんだ」とか「え、そこに住んでるの?てか住んでるマンション一緒じゃん!」とまさかの展開に。みんな同じ年代の同期に対して、興味深々で質問が飛び交い、笑いの絶えない時間となりました。

まさかの住んでるマンションが一緒だった2人。笑

最後に集合写真


参加者の声

終了後、すぐにアンケートを取ったのですが、満足度100%、次回また同じような会があったら参加したい率も100%でした!٩( ´◡` )( ´◡` )۶

参加した新卒社員の声を紹介します

・友達ができそうで嬉しかったです。これだけではなく今後も関わっていけたらなと思います。

・オウンドメディア継続についての情報を聞けてよかったです。機会を作ってくださってありがとうございます!色んな人の話が聞けて面白かったです!

・同期の人数が少ないので、同い年と交流できて楽しかったです。新たな仲間が出来て嬉しかった。

・仕事に真剣に向き合ってる人で集まって話せて、皆さんいい人で楽しかったです!

・フラットにお話出来て良かったです。情報交換もこれからもっとできたらよいです。今後ももっと濃い会になれば良いと思います!

・事業の話からプライベートの話までフラットに話せて面白かったです。とてもよい機会をありがとうございました。コミュニティ盛り上げていきましょう〜

・新たな知り合いができ、情報交換ができたのでよかったです。またこのような会があったら参加したいです!

次回への要望

・飲み会がいいです

・こんな感じのラフな感じがいいです

・もう少し人数が多いと嬉しいです

・セミナーイベントやりましょう

・各社の強みに関する勉強会を新卒がプレゼンする会をやりたいです

次回開催するかどうかはまた考えますが、もしやるとなったら、次回はもっと濃く話せる場を提供し、GTND18の新卒がより前向きに仕事やキャリアと向き合うためのきっかけを提供できたらなと思います。

最後に

ホワイトプラスでは19新卒採用はクローズし、20新卒採用をスタートしました。応募する方はこちらからどうぞ!


20新卒総合職
WEB×リアルでライフスタイルに変革を起こす20新卒の学生WANTED!!
「テクノロジー × リアル」を軸に、生活領域に特化したサービスを展開しています。 ▶︎ネット宅配クリーニングサービス「リネット」 Webやアプリで注文ができる衣類の宅配クリーニングサービスです。店舗に行くことなくアプリやWebで注文から宅配手配まで完結でき、早朝・深夜の集配のほか、高品質なケアサービスを標準的に行うなど、利便性の高いサービスを提供。 登録会員数は35万人(2019年6月時点)を突破しています。 また衣類のクリーニングだけでなく、布団や靴のクリーニングサービス、クリーニング付きの衣類保管サービスも展開しています。 ・衣類の宅配クリーニング「リネット」(http://www.lenet.jp/) ・ふとんの宅配クリーニング「ふとんリネット」(https://www.futonlenet.jp/) ・くつの宅配クリーニング「くつリネット」(https://www.kutsulenet.jp/) ・クリーニング×保管「リネット PREMIUM CLOAK」(https://www.lenet-hokan.jp/) ▶︎ハウスクリーニングの比較・予約サービス「キレハピ」 https://kirehapi.jp/ ハウスクリーニングなどプロの生活サービスを6項目の口コミで比較・予約ができるプラットフォームです。 サービスを利用したユーザーの口コミや満足度のほか、各事業者が提示する料金などで比較をし、予約まで簡単に完結できます。 エアコンクリーニングやキッチンクリーニング、浴室クリーニングなど、普段のお手入れでは落としにくい汚れやお困りごとを全国各地のプロが解決します。
株式会社ホワイトプラス


応募するまでのモチベじゃないけど、興味持ったから会社のこともっと知りたいという方はこちらの記事まとめをご覧ください。


株式会社ホワイトプラス's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings