1
/
5

同期と動物白玉パーティをしました

この記事は、WHITEPLUS Advent Calendar 2021 22日目になります。(以下、高見代理投稿)

こんにちは、21新卒の内村です。

ホワイトプラスでは、Instagramやマーケティングに関わる業務を担当しています。

突然ですが、私はパーティが大好きです。

いえ、全てのパーティが好きなわけではありません。
「安くて」「おいしくて」「バカな」パーティが大好きです。

高校時代は「ファミリア早食いパーティ(4人チーム対抗戦)」


大学時代は「おかゆの付け合わせパーティ」といった地味パーティを開催してきた私ですが、


この前ついに…社会人になってから初、会社の同期とご機嫌なパーティをしました。

テーマは…「動物」×「白玉」。

スペシャルサンクス(共同制作者)は、同じ21新卒でデザイナーの小髙でお送りします。
写真のレタッチありがとう!

小髙のアドベントカレンダーの記事はこちらから。

業務フレームワーク実践(元彼バチバチ喧嘩編) | ADVENT CALENDAR2021
この記事は、 WHITEPLUS Advent Calendar 2021 16日目になります。(以下、高見代理投稿) こんにちは。株式会社ホワイトプラス、デザイナーの小髙です。主に広告作成やLP作成を担当しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/whiteplus/post_articles/366518

準備

日曜、朝10時。平日なら出勤する時間帯。

私たち2人は近所のスーパーで待ち合わせをしました。
ついにこの日がやってきたのです。

休日の混んだスーパーの中を2周も3周もしつつ、目的の物たちをそろえていきます。
「これは使えるか?」「いや、今回の会にはヘビーすぎるからやめておこう」「これはぜひ作りたい」
この日、私たちよりも熟考してスーパーオオゼキを歩き回った人はいなかったでしょう。

そうして得た、今回の戦利品がこちら。


  • 白玉粉
  • ゼラチン
  • サイダー
  • 食用色素
  • 蒸しパン
  • 抹茶ラテ粉末
  • 食用色素(5色)
  • きのこの山
  • きこりの切株
  • チョコペン

まず、フィールドを作ります

会場(家)に向かった私たち。
パーティの準備を効率よく整えるために、計画を練ります。

今回作りたいのは「動物」の中でも、「野生動物」です。
ゆえに、野生の彼らが生きている「フィールド」を表現してこそ、私たちの理想をかなえることができます。

(ちなみに、今回することのすべてに深い理由はないです)

このようにイメージ図を書きまして…

「ゼラチン」「サイダー」「食用色素(青)」で池を作り…

「蒸しパン」「抹茶ラテの粉末」で芝生も作ります。


ちなみに、森用に「きのこの山」「きこりの切株」を用意してあります。
これで動物たちを受け入れる準備は万端です。

野生動物を作ります

さて、本題の野生動物づくりに入っていきます。

野生動物は「白玉粉」に「食用色素(5色)」を混ぜて作ります。
あらかじめどのような色が必要かも、綿密に準備します。


食用色素を混ぜて色を調整しつつ、
粘土をこねる要領で白玉を造形していきます。

私が、「白玉生地の乾燥」と、「思い通りにならない色」と戦っている間に、
さっそく美大卒を見せつけてきた小髙。

「どこから逃げて来た」クオリティです。

この奇跡のワニのおかげで
「白玉で動物、けっこういけるのでは?」
と、完全にクリエイティビティに火のついた私たち。

イケイケの藤井風をBGMに、
野生動物を創造する”神々の遊び”に没頭していきました。

(このあたりから、白玉が粘土にしか思えなくなってきました。。。)

茹でます

茹でます。

どぽん。

あられもない、茹であがったパンダ。

渾身のワニはしっぽがちぎれてしまいましたが、想像以上の茹であがりです。

並べて完成!!!

これで、すべての舞台が整いました。
準備していたフィールドを台に並べていき、その上に動物たちを配置していきます。

集合から7時間後。

その結果が…

どーーーん!!!!

すごい!!!!!!!!!

みんな生きてる!!!!!!!!!

感動しきりです。

ゼリーを砕いた池がとてもきれいにできて、嬉しい限りです。

ワニはちぎれたしっぽを活かして、水から出てきた風にしました。
マガモも気持ちよさそうに浮かんでいますね!

ちなみに、青い魚はこんな感じで埋めました。

池の前には、捕食する者(ライオン)と捕食される者(ヒツジ)が。

羊を作っている途中で、「これリネットのううるくんに似てない??」となりました。
(写真は弊社サービス・リネットのページで404エラーが出たときのううるくん)

隅っこでは、キツネとリスが何やら話し合っています。

いちばんのお気に入りはこれです。

森の中で肩を寄せ合うクマとパンダ。

クマが「きこりの切株」に座っているのがこだわりポイントです。かわいくないですか。


さて。

パーティはまだ終わりません。

なぜなら、私が好きなパーティは
「安くて」「バカで」「おいしい」パーティだからです。

ゆであずきと、余りの白玉をぐつぐつ煮まして…

器に盛り付けます。

そこに野生動物たちをどん!!!!

あんなにリアルで凶暴そうだったワニも、
お汁粉の中に入ってしまえば、かわいくなりました。
「極楽ねえ」と言わんばかりです。

もっと極楽そうな動物が。

さすがゆるい動物代表。貫録を見せつけてきます。

「やりきった」感に満たされた私たちは疲れ果て、沈黙の中、どうぶつお汁粉を食べました。

同期の小髙に
内村「これ全部食べきれるかな?」
と話しかけると、
小髙「ね~、食べきれるかな~」

内村「思ったよりうまくいってだいぶ感動してる!」
小髙「ね~、思ったよりうまくいったね~」

…オウム返しでしか会話してくれなくなりました。
やりきりすぎです。

ちなみに今後白玉パーティをする方に注意しておくと、
白玉はこねればこねるほど密度が高くなり、固いです。
(親知らず抜歯直後&顎関節症予備軍の私は、白玉で悪化)

食べるには固く、おいしく遊ぶにはおすすめしませんので、
今回のパーティの評価は

「安い度」★★★★★
「バカ度」★★★★★
「おいしい度」★★

といったところでした。今後の参考になれば幸いです。

以上、「同期とどうぶつ白玉パーティをしました」、お読みいただきありがとうございました。

ちなみに2年前のアドベントカレンダーなのですが、
たいへんシンパシーを感じる記事があったので共有しますね!

シャクレルプラネットでジオラマを作ってみた話 | ADVENT CALENDAR2019
こちらは WHITEPLUS Advent Calendar 2019 の24日目の記事です。 リネット生産開発部におります、ナカタニです。皆さま、ご機嫌いかがですか? アドベントカレンダーは、今年が初参戦になります。ちょっと前に執筆者の募集があり 「仕事以外の内容でもOK!!」 とのことだったので「書いてもいいよー」と返事をしました。 そもそも仕事関連の内容は書く気が全くなかったので ...
https://www.wantedly.com/companies/whiteplus/post_articles/200772

明日は弊社生産開発部の@ffffffffです。

クリーニングのリネットなど「生活領域×テクノロジー」で事業を展開する、ホワイトプラスではエンジニアとマーケッターを募集しています。

どんな会社か気になった方はオウンドメディア「ホワプラSTYLE」やテックブログをぜひご覧ください。


ホワプラSTYLE | ホワイトプラスの「ヒト」と「イマ」を伝える
株式会社ホワイトプラスの公式オウンドメディアです。社員インタビューや制度の紹介、日々の出来事など、さまざまな記事を通じてホワイトプラスの人やカルチャーをお伝えしています。
https://style.wh-plus.co.jp/


WHITEPLUS TechBlog
株式会社ホワイトプラスのエンジニアによる開発ブログです。
https://blog.wh-plus.co.jp/
株式会社ホワイトプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング