フリークスストアさんとホワイトプラスのトークイベントが開催されたので、参加してみた。

こんにちは。ホワイトプラスで人事をやっている高見です。今日は、10月30日(月)に開催されたフリークスストアさんとのトークイベントの様子をお届けします。

トークイベントが行われた背景としては、フリークスストア公式ECサイトにて
指定のアウターをご購入いただきましたお客様へ、リネットのケアチケットをプレゼントする「FUN MY STYLE〜お気に入りを楽しもう〜」というキャンペーンが行われたのですが、そのキャンペーンでフリークスストアさんが指定アウター受注前年比850%を達成したので、その勝因分析及び実績報告会をしようということでした。(キャンペーン期間は2017.7/1~8/31)

【登壇者】

メガネスーパー デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー・川添隆

デイトナ・インターナショナル  FREAK’S STORE事業部 Eコマース部部長・小林昌樹

ホワイトプラス リネット事業部広報デザインGrマネジャー・中島規之

【登壇者プロフィール】

川添隆

佐賀県唐津市出身。サンエー・インターナショナル、クラウンジュエルを経験後、2010年にガールズアパレルのクレッジに転じ、EC事業の責任者としてEC事業を2年で2倍に拡大。2013年7月より現職。アイケアカンパニーにおけるEC事業、オムニチャネル推進、WEBに関わる全てを統括し、EC事業全体は4年で3.4倍、自社ECは約6倍と拡大中。現在は、スマートフォンアプリによるコンタクトレンズ事業のオムニチャネル推進を図り、他社のEC・オムニチャネル支援にも従事。

小林昌樹

㈱ダイエー~1998年㈱ベイクルーズ入社。2009年EDIFICE/IENAのECセクション立ち上げからECに従事開始~2012年ベイクルーズEC統括ディレクター就任。2017年デイトナインターナショナル入社、現職に至る。

中島規之

webエンジニアやwebディレクターとして6年ほどクリエイティブ業務に従事し、BtoCサービスやECサイト、多数のアパレルブランドサイトの立ち上げを担当。
その後、株式会社IBJで上場までボードメンバーとしてクリエイティブワークを通じた事業改善に取り組み、ビルコム株式会社で新規事業責任者を経て、2014年より株式会社ホワイトプラスへジョイン。現在は、宅配クリーニング「リネット」のブランディングと広報を担当している。

【トークイベントの様子】

イベント当日は20名弱の方にお集まりいただきました!改めましてご来場ありがとうございました!



まずは弊社中島より開会のご挨拶★

お酒を交えながらリラックスして聞いていただこうとすぐに乾杯してました笑。

挨拶と乾杯に続いて、弊社中島より、

本キャンペーンの狙いや、結果の共有、成功要因について説明させていただきました。

続きまして、フリークスストアの小林さんより①キャンペーン成功の要因考察②自社ECでの差別化戦略③オムニチャネルでの販促事例④今後のチャレンジについてお話いただきました。

フリークスストアとリネットでは、11月1日よりフリークスストア全店舗と公式ECサイトにて
指定のアウターをご購入いただきましたお客様へ、リネットのケアチケットをプレゼントする「FUN MY STYLE〜お気に入りを楽しもう〜」を実施します。

今回そのキャンペーンの対象アウターを、小林さんが実際に紹介してくれました。

本キャンペーンの狙いや、結果の共有、成功要因を聞いて、メガネスーパーの川添さんは「純粋にこんな数値が出る取り組みはすごいと思います。各社自社ECの差別化に取り組んでいるが、本質的には自分たちが何屋なのかに立ち返って、接客やECの機能やコンテンツも落とし込んでいるブランドが強いと思う」と語ってくれました。

トークイベントのあとは2時間ほど懇親会を開かせていただき、来場いただいた皆様と情報交換や質疑応答をさせていただきました。本日ご登壇いただきました小林さん・川添さん・弊社中島(写真右から順)、ありがとうございました。またご来場いただいた皆様ありがとうございました!

繰り返しになりますが、フリークスストアとリネットでは、11月1日よりフリークスストア全店舗と公式ECサイトにて指定のアウターをご購入いただきましたお客様へ、リネットのケアチケットをプレゼントする「FUN MY STYLE〜お気に入りを楽しもう〜」を実施します。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

株式会社ホワイトプラス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings