1
/
5

【企業側目線】就活生はこれ読めば面接うまくいく!おさえるべき3つの事!

就活生の皆さんへ

質問です。面接の際、企業側は学生のどんなところを見ているでしょうか?


正解は、

・コミュニケーション能力

・ホスピタリティ精神

・負けず嫌い

です。もちろん、これ以外の正解もあるかもしれませんが、この3つは確実にみられています!

この3つのワードを見て「あ~なるほどね。」と思ったそこのあなた!
本当にこの言葉の意味を正しく理解しているでしょうか?

意外と、学生はこの3つの言葉の真の意味を理解出来ていなかったりします・・・

では、なぜこの3つが企業側に見られているのか説明しましょう(。-`ω-)


①コミュニケーション能力

そもそも、学生が想像する「コミュ力がある人」とは、話し上手で誰とでも仲良くなれる、交友関係が広い盛り上げ役のような人だと思っていませんか?

しかし、社会人におけるコミュニケーション能力とは、少し違います。
「相手と仲良くする能力」「面白いことを言う能力」「会話を続ける能力」ではないのです。

真のコミュ力とは、学生の思う「話し上手」よりも「聞き上手」であることを指すのです

例を挙げるならば、面接のような場面において、面接官の質問には「どういう意図」があって、自分に「どう言った発言」を求めているのかを正確に理解し、【先回り】して回答していくことが大切です。
つまり、相手の言っていることを理解し、適切な答えができる。これが【聞き上手】です。

ぜひみなさんも普段から、自分で考える習慣をつけてみて下さい。
普段の会話でできない人がいきなり面接で高いコミュニケーションを取れるわけではありません。
毎日意識することを1ヶ月行うだけでも【聞き上手】【先回り】は上達すると思います。
まずは実践。意識して行動してみてください。


②ホスピタリティ精神

ホスピタリティとは「おもてなしの精神」と訳され、サービス業に必要な能力だと一般的には認知されています。
実はこれ、サービス業だけではなくあらゆる業界・あらゆる会社でも必要とされていて、当然面接の場においても、「この子はホスピタリティがあるかな?」という視点で面接官は見てきます。

ホスピタリティとは、上述の通り「おもてなし」です。

・相手の気持ちや状態を「察する力」
・その相手の気持ちや状態に「共感する力」
・相手により快適な状態になってもらうためにはどうすればいいのかと「想像する力」
・そしてそれを実行に移す「サービス精神力」

なぜホスピタリティが重要かと言うと、「お客さんの為に一生懸命尽くしてくれるだろう」「一緒に働く仲間の為に頑張ってくれるだろう」と判断されるからです。

あなたがもし面接官の立場だったとすれば、一緒に働くのであれば、当然「良い人」が良いですよね。良い人とは何かを考えて見ると「ホスピタリティがある人」だったりするはずです。

面接の際には、自分の「ホスピタリティ能力を発揮できたエピソード」を考えてみて下さい。
また、当然ない人があると言っては嘘になります。
アピールできるように日頃から「ホスピタリティ」をもつことを意識して生活しましょう。


③負けず嫌い


みなさんは、負けず嫌いですか?
実は面接時、企業は「負けず嫌いな学生」を高評価します。
負けず嫌いな人というのは、他人に負けて悔しかったり、目標を達成できなかった自分自身が許せない人でしょう。そのため、以下のようなポイントで高評価されます。

・努力家(目標を達成するためには、あらゆる努力を惜しまない姿勢)
・ストレス耐性(どんなに厳しい状況にも、決して負けない気持ちで挑めるような人材)


このような負けず嫌いな人は他の人よりも成長スピードが速いため、特に個人の実績や成績を求められるような職種(営業職など)では、大きな強みになるでしょう。

せっかく負けず嫌いな性格でも面接で上手くアピールできなくては自分の良さを知ってもらうことはできません。
面接でスムーズに言えるように準備をしておくとよいでしょう。
また、自分は負けず嫌いかわからない…という方は、負けず嫌いさを発揮する分野を探しましょう!
人間、必ず、一つくらい「これはだれにも負けたくない!!」という分野があるはずです!
今からでも探しましょう!

以上、面接で企業側が学生の見ているところ3つの説明でした!

恐らく、この記事を読んでくださっている企業の方は「うんうん、そうそう!こういう学生が欲しい!」とうなずいていると思います!

それくらい、この3つは大切なのです!!!!!

この3つを意識し、面接で上手くアピール出来たら、あらゆる企業があなたのことを欲しい!
と思うはずです!

以下、いまいちど、大切な面接前までにやっておくべきことをまとめたものです。
参考になると嬉しいです★

✔コミュニケーション能力・・・普段の会話で「どういう意図」があって、自分に「どう言った発言」を求めているのかを正確に理解し、【先回り】して回答する癖をつける

✔ホスピタリティ精神・・・相手の気持ちや状態を察し、共感し、より快適になってもらうためにはどうすべきかを想像し、実行するサービス精神力をつけるために意識して生活する

✔負けず嫌い・・・・努力家でストレス耐性に強いということをアピールするために面接で上手く話せるように準備をしておく(自分が負けず嫌いかわからない人は自分の負けず嫌いさを発揮する分野を探す)

ぜひ、以上の3つを面接で上手く話せるように準備をしておきましょう!!!(。-`ω-)

いいね💛してね↓

おしまい

Widsley Incでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Widsley Incからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?