1
/
5

“長く働き続けたいから、ライトアップを選びました”ー中途社員インタビューvol.1

今回は、採用担当松井が、4月入社の前泊さんにインタビューを実施しました!

「長く働き続けられる会社を探していた」という前泊さん。
ライトアップのどんなところが入社の決め手になったのか、お聞きしました!

松井:
松井です。今日は、よろしくお願いします!
簡単に自己紹介をお願いします^^

前泊:
「まえどまり」です。今日はよろしくお願いします。
実は、剣道と空手をずっとやっており段を持っている武闘派です!笑

松井:
えー意外です!!他にも臨床検査技師の資格を持っているとか。
色々気になりすぎるので、ぜひお話を聞かせてください!!


#今回、オンラインでインタビューを実施しました!
前泊さんの沖縄出身で優しい話し方に癒されます^^

ー入社の決め手となったのは?

松井:
まず、ライトアップに興味を持ったきっかけはなんですか?

前泊:
スカウト型の採用媒体で、性格診断が完全に一致していると連絡をもらったのがきっかけです。

松井:
へえ、それはすごいですね!!!
そこから面接にいらしたんですよね。最初の印象はどうでしたか?

前泊:
はい、まずオンラインで面接を受けました。

面接前からライトアップのことを色々調べていたんですが、
面接後も「ライトアップって何やっている会社なんだろう」というのが正直な感想でした。笑

松井:
え!そうなんですか笑

#予想外の言葉に笑う松井(左)とぶっちゃける前泊さん(右)


松井:
実はよくお客様からも「結局、ライトアップさんってなにやってるの?」と聞かれるんです笑
時代の変化と共に、中小企業さんのニーズも変わるので、常にそこに応えていこうとすると、
どうしてもサービスが増えていくんですよね。

ただ、「全国、全ての中小企業を黒字にする」という軸はぶれませんよ!
前泊さんなりの「ライトアップの紹介文」はこれから作っていきましょう!!笑

さて、話を戻して、
そこから入社を決めるまでの経緯を教えてもらえますか?

前泊:
決定的になったのは、やはりです。
面接でお話する中で、従業員に対して真剣に接している姿勢を感じました。

あともう一つ、働き方にも共感しました。

面談の中で「8時間労働の中で、余りの時間はプライベートを充実させる時間にしてもいいし、
自分のスキルアップのための勉強時間にしてもいい」とおっしゃっていて。

「どっちのスタンスも許してもらえること」
「ビジョンに共感しているまとまりがありつつ、働き方の個人自由度が高いこと」
がいいなと感じました。

長く働き続けられる会社に入りたいと思っていたので、
ライトアップなら実現できるかも、と思ったのも入社のきっかけです。

松井:
働き方の自由度!確かに。

月報でも「数年後の自分がどの立場になっていたいか」を毎回聞かれるんです。

上を目指したい人にはそれなりの支援をするし、
そうでなくワークライフバランスを重視したい人はその意見も尊重する。

また、必ずしもずっとどちらかのスタンスを取り続けないといけないわけでもないです。

うちの代表はよく「もう令和だからね」って言ってます。
そういうところいいですよね!

ー入社前に勤務体験してみてイメージと違ったこと


松井:
ちなみに、今、入社前にお試しで約1週間勤務してもらっていますが、
「人が良い」と思ったイメージから変わってたりしませんか?(どきどき)

前泊:
全然!逆に人が良すぎます。笑
気にかけてくれる頻度が高くやりやすいです。

ー今、不安なこと

松井:
良かったです!
最後に、まもなく入社ですが、入社前に不安なことなどあればこの場で聞いてください!

前泊:
不安なことですか!
強いてあげるなら、入社以降、本格的に忙しくなった際に今と同じように質問出来るか、が心配です。

実は、分からないことを質問するのに少し苦手意識があって・・。
ライトアップならではの質問文化があれば教えてもらえますか?

松井:
上司が忙しそうにしていると質問するのに勇気が要りますよね。分かります!

私の場合は、ですが、質問内容や上司が判断するのに必要な数値などを事前に文章で送ってから、
口頭で確認しに行くことが多いですよ!他にもそういう人が多いかもしれません。

分からないことを分からないままにしておくよりも、
どんどん聞いて!っていうのが根付いているのですぐ慣れると思います^^

前泊:
そうなんですね!
早速試してみます!

松井:
ぜひぜひ!
いよいよですね、頑張りましょう!

前泊:
はい。頑張ります!

松井:
では、今日はありがとうございました!


#後日、一緒に写真を撮りました~!一気に距離が縮まりました♪(松井)

全国、全ての中小企業を黒字にする

ビジョンを実現するために、本気で取り組む仲間を募集しています。

「一緒にこんな事業に取り組みたい!」
「事業内容をもっと詳しく知りたい!」
「中小企業を黒字にすることに興味がある!」

という方はぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社ライトアップでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう