1
/
5

新入社員の研修の様子をご紹介!

みなさん、こんにちは!WSPの人事担当、渡邊匠海です。

弊社では先週から入社した新入社員に向けて社内研修を行なっています。

今回は真珠バイヤー部門とeコマース部門の新入社員研修の様子をご紹介いたします!

【真珠バイヤー部門】

真珠バイヤー部門では、真珠の入札会に参加しました。

普段は真珠の目利きができるプロしか行くことのできない場所。商品を見て、入札価格を入れていく様子を見学していただきました。

今回の入札は500点近くの商品で比較的少数の入札会とのことでしたが、出品商品は10数本のネックレスから、ピアス用の真珠、種類もサイズもばらばら。普通の人は、どの商品に入札するか一度見ただけでは判断できないのですが、普段仕入れをする弊社のプロのバイヤーは、それぞれの商品の特徴を全て覚えているとのこと。

そんな真珠のプロフェッショナルが働く現場に密着していただきました。

そのほか、実際の商品の理解を深めていただくために、真珠のネックレス加工やピアスの加工など、商品制作も体験!

・真珠ネックレス加工

・イヤリングの真珠のペア合わせ

真珠の評価する6つの要素「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」について、真珠を触りながら体験いただきました。

【eコマース部門】

eコマース部門からはWEB制作とカスタマーサポートの仕事を見学。

WEB制作部門では、お客様に魅力に感じてもらえるWEBページの工夫やアクセスするユーザーの興味関心について、分析ツールを用いながら説明いただきました。

世界中の人たちが弊社のHPにアクセスしているを様子を見て、真珠が海外のお客様からも注目されていることを知ってもらいました。

カスタマーサポートでは、電話対応を含めたお客様とのやりとりを体験!

お客様とのやり取りの要であり、常にプラスワンの対応ができるように、取り組んでいる弊社。

一つとして同じものがなく、評価が複雑な真珠の状況を電話で説明するのはとても難しいのですが、お客様のご要望に対して、安心してお買い物ができるよう努めています。

今回の研修では実際のケーススタディを通してロールプレイングを行いました。お客様目線で会話をする難しさを体験し、改めて日々業務で行なっているカスタマーメンバーの凄さを実感いただきました。

いかがでしたでしょうか。

弊社の新入社員研修では、社会人としてのイロハを学びながら、さまざまな部門を周り、会社全体を理解していただくカリキュラムとなっています。

入社研修を終えた新入社員の3名。それぞれ各部門での成長がとても楽しみです!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

WSPは30期を迎え、新たなメンバーを募集しています。

ご興味のある方はぜひ一度、メッセージをいただけると嬉しいです。

お会いできること、楽しみにしています!



株式会社WSPでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社WSPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?