1
/
5

女性の働き方を考える「Lean In Agent」 開催(第3回)

エージェントの秋山です。第1回、第2回とお伝えしてきた「Lean In Agent」。

「女性の働き方について考える」というテーマでは、いよいよ最終回です!

第1回~第2回までのアジェンダはこんな感じ。

キャリアとは、"自分を形成する過程" であり、"生き方そのもの"
"キャリアが不透明" であることは、"自分を理解できていない" ことに起因する
自分を理解する方法とは?「自分史を作ること」が効果的

第1回の様子についてはこちら → 女性の働き方を考える「Lean In Agent」 開催(第1回)
第2回の様子についてはこちら → 女性の働き方を考える「Lean In Agent」 開催(第2回)

「自分史」を作ると、どんなときにモチベーションがあがるのか、困難な時に活かしてきた力はどんなものだったか、が見えてきます。つまり、自分の向いていることや強みがわかってきます。

強み、得意なこと
モチベーションがあがるとき
やりたいこと

この3つが重なる部分が、あなたのキャリアの方向性となります。

なので、前回さらけ出した私のキャリアの方向性を見てみると、

強み:「できるようになるために時間を惜しまず継続できること」
モチベーション:「誰かに認められること」

そして、やりたいことは「書くこと、発信すること」。

ということで、これを複合させてみます。

理想は、強みを活かしながらやりたいことをやれること。そして、やりたいことをやったうえで、それがモチベーションにつながること。

ということで、私の場合…。

「発信すること」で「誰かに認められれば」最高!

そのためには、誰かに認められるだけの力を、「できるようになるために時間を惜しまず継続できること」という強みを活かして実現していく必要があります。

では、何ができれば認められるようになるのか。それが、自分がこれからやっていくべきことに繋がっていきます。

ということで、ここまで見えてきたら未来のスケジュールを立ててみましょう。

あ、私の計画は恥ずかしいので内緒にします///

下表を是非活用してみてください!

優先順位によって、自ずと必要なことが見えてきます。

・3年後には家庭を持ちたい。それまでにどのくらいの貯金が必要だろう?

 その貯金額をためるには、それ相応の給与のもらえる仕事をしなきゃ。

 その仕事をするにはどんなスキルが足りない?

・仕事に一生懸命に生きていきたい。ライフイベントを考えると、どんなことが影響するだろう?

 働き続けるにはどんなスキルが必要?


ここまで具体化できれば、これから何をすべきかが明確になりますね!


人生は考えなければあっという間に過ぎてしまいます。

自分自身と向き合い、自分のキャリアについて考えてみましょう。

そうすれば、今の自分がやるべきことが見えてきます。

振り返ったとき、後悔しない人生を送るためにも、非常に有意義な会になりました!

次回のLean Inも楽しみ!是非次も、学びを共有させていただければ幸いです!


※素材は ACTZERO 様のものを使用しました☆ありがとうございます。

株式会社エージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?