1
/
5

【人事部の独り言】暑いのと寒いのどちらが良いと思う?

と言う問いを息子からふいに投げかけられました。

私:暑い方がいいなー。

息子:なんで?

私:サンダル好きだから!

息子:僕は寒い方がいいなー。なぜなら、暑いと汗でお肌が痒くなるから。
あと、暑いと花粉がとぶからお父さん機嫌悪くなるし。

私:暑いというか、温かくなるとだけど、確かにね。

小さい頃から、なんでこう思う?それはどうして?と声掛けしていたからか、
息子は自然に理由を考えて話します。
私は息子に人から言われたことをするのではなく、自分で考えることが出来る人になってほしいと
思い、主体性を育てるべく、こうしていました!!

弊社でも主体性というワードが朝礼でもどこでも多々出てきます。
知識や教養は学ぶ意欲さえあれば身に付きますが、主体性を身に付けるためにはどうしたらいいのか。
簡単であり、またそれが難しいのですが、『考え方を変えること』が一番の近道であり、
またそれしか主体性を育むことは難しいのではないのかなと個人的には思います。

主体性がある人は正直どこへいっても重宝されます。
弊社には主体性は育む環境が研修だけではなく、業務中にもちりばめられている環境です。
自然と主体性を育み、主体性モンスターになり、社会を支えていきませんか?


採用サイト 株式会社スタンディングポイント
株式会社スタンディングポイントの採用ぺージです。新卒・中途採用を募集しています。先輩社員インタビューや部門紹介など求人情報を掲載しています。一緒に未来を作る仲間を募集しています。【もう一度、愛着の持てる豊かな世の中へ】というビジョンを掲げ、ブランド品の買取や販売を通じて、社会に貢献する事業を行っている会社です。
https://www.standingpoint.co.jp/recruit/
株式会社スタンディングポイントでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタンディングポイントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?