1
/
5

カジュアル面談はすり合わせの場。あなたのやりたいことと会社の方針、合っていますか?

こんにちは!人事の菅野です!今回はY'sで実施しているオンラインカジュアル面談についてご紹介します!カジュアル面談については以前も紹介していますが、時代の変化を受け、オンラインでの実施がメインとなっています。リモートでの面談、どのような形で実施しているのか気になりませんか!?「話を聞いてみたいけど気軽に行きづらい」「勇気が出ない」など躊躇している方はいませんか!?カジュアル面談は面接ではありません。是非Y'sのカジュアル面談を知っていただければと思います!

菅野澪(経営管理室/人事)自己紹介
ブライダル業界でジュエリーアドバイザーを経験し、Y’sに人事職として参画。人事採用業務を担当後、更に広報や育成研修まで幅広い業務に携わっている。「ヒト」の価値を活かすために、ヒトにまつわる様々な課題を考えることで、会社を前に進めている。社員の一人ひとりの人生に向き合い立ち会える喜びを感じ、会社と社員をつなぐ役割を担う。これからも社員が「働きやすい会社」「成長ができる会社」と感じるアクションを与え続ける。
伊久美春香(経営管理室/人事)自己紹介
SES業界での営業を経験し、Y'sに入社。前職での経験から、人事として自身が採用に携わった方の活躍を応援したいと考えている。ただ採用をするだけではなく、入社前のフォローから入社後も安心して働いていただけるよう、全力でサポートしていきたいという思いが強い。Y'sで活躍してくれる方、Y'sだから輝ける人を見つけ、その方達が活躍できるよう環境を整えるため、日々業務を行なっている。
池永爽希(経営管理室/人事)自己紹介
求人広告代理店での営業を経験し、今年の5月にY'sに人事として参画。現在はフロントエンドエンジニアの採用をメインに、さまざまな職種の面談や面接などを行なっている。求人広告の営業を通して、人を採用するだけで終わりではなく育てて活躍してくれるようになるまでサポートしたいと考えている。Y'sに入社した方々が、Y'sのために、Y'sの人たちのために働きたいと思えるような環境づくりをしたいと考えている。

カジュアル面談とは

求職者の方々の応募の意向が固まっていない段階で、お互いのことをより知るための自己紹介と情報交換の場です!まずは私たち人事からY'sについて自己紹介をさせていただきます!実施はオンラインとなりますので、地方にお住まいの方も移動距離を気にせず、気軽に参加していただくことができます!

カジュアル面談の目的

◉Y'sのことを知ってもらう

➡カジュアル面談は「Y'sのことを知ってもらう」ためのお時間です!人事からY'sについてお話をさせていただきます!求人の内容だけではわからないことはたくさんあると思います。「研修って何をするの?」「研修期間は?」「実際の業務ってどんなことをするの?」「そもそもY'sってどんな会社なの?」「未経験から入社した人ってどのくらいいるの?」など、全てお話しさせていただきます!

◉求職者のみなさんのことを教えてもらう

➡もし決まっていたら、「今後どんなスキルを身につけていきたいのか」「どうなっていきたいのか」などざっくりで構いませんのでお話しいただけると嬉しいです!ご希望に対して、Y'sではどんなことを提供できるのか、どんなポジションでご活躍いただけるのかなどをお話しさせていただき、是非将来像をイメージしていただければ幸いです!

◉面接ではない

➡カジュアル面談といいつつ、「実際面接しているのでは?」「評価されているのでは?」と考える方もいらっしゃると思います。全否定させてください、カジュアル面談は面接ではありません!履歴書、職務経歴書はもちろん、志望動機もいりません。入社前と入社後のギャップが出ないようにY'sもY'sらしく、求職者の方々も面接のようにかしこまらずに、普段通りの皆様とお話ができればと考えます!

◉対面もOK

➡オンラインでの実施となってもお話の内容に変動はありません。ただ、欠点もあり、実際のオフィスを見ていただくことができなくなってしまいます。そこで、対面でのカジュアル面談も実施しています!基本的にはオンラインにて対応しておりますが、「オフィスを見てみたい!」というご希望があれば遠慮なくおっしゃってください!オフィスに御来社いただいて対面にて、面談を実施させていただきます!

カジュアル面談体験談

実際にカジュアル面談後に面接を経て、Y'sにご入社した阿部くんに話を聞いてみました!


ーY'sに興味を持ったきっかけを教えてください!

阿部:カジュアル面談からスタートできるWantedlyで「未経験から入れる」企業を検索したときに、Y'sを見つけました。そこからY'sのコーポレートサイトで実績などを見て、エンタメ系にも強みがある制作会社の印象を持ちました。僕自身元々アニメが好きだったため、興味がある分野に関われて、就きたい職種になれることに魅力を感じカジュアル面談に応募しました。

ーカジュアル面談の感想を教えてください!

阿部:僕が実際に転職活動をしていたのは数年前で、まだ対面が当たり前の時代でしたが、当時は福井県に住んでいたためオンラインにて実施していただき、柔軟さに驚きました。
面談では会社についてや研修内容、研修後について資料を見せながら説明してくだりました。また不明点や質問にも答えていただき、会社への理解が深まりました。SESも行っているとのことで、ネットでSESを調べると全く関係ないところに常駐することがあると出てきて不安もありましたが、そういうことは全くないし、一切しないと答えていただき安心できました。こういった踏み入りづらいところにも踏み込んで質問でき、その部分を踏まえた上で面接に移行できるのがカジュアル面談の強みだと感じています。

ーカジュアル面談を受けてよかったですか?

阿部:よかったです!いきなり面接だと一歩を踏み出すにも勇気が必要ですが、カジュアル面談はカジュアルと書いてあるだけに受けやすく、受け皿が広いのが嬉しいと感じていました。また面談で会社の雰囲気を知ったり、自分がやりたいことと会社が行っている事業のすり合わせができ、面接に進むかどうかの線引きができました。面接の前に自分のやりたいことがこの会社できるのかすり合わせができる点はとても魅力だと感じています。

ー聞いておいた方がよかったことはありますか?

阿部:特にはないですが、初心に帰って考えてみると、研修もオンラインとのことで、オンラインで研修を続けていけるのか不安はありました。いつでもどこでも聞けるのがオンラインの強みではありますが、環境的にはひとりなため、そこらへんのケアに不安を感じていました。そのため、決して内定をもらって入社することがゴールではなく、常にその先をみることを意識していました。スタートとゴールを履き違えないようにして、念願のエンジニアへのチャンスをものにする、というモチベーションを作っていました。また講師の方々からもサポートしていただいていました。わからないことがあればとても優しく、そして手厚く対応してくださり「なんでも聞いて!いつでも聞いて!」と言ってくださり安心感がありました。

ーY'sに入社した決め手を教えてください!

阿部:複数の企業の面談や面接を受け、最終的には改めてY'sのコーポレートサイトを熟読してみて、自分がしたいことと、入社後にできる仕事がマッチしているかを考えていました。僕はもともとWebサイトの制作がしたく、エンタメにも興味があったため、Y'sがマッチしていると考え、入社を決意しました。

ー現在はどのような業務をしていますか?

阿部:Webサイト制作を行っています。具体的にはHTML、CSS、JavaScript、jQueryを使用してサイトの運用保守やコンテンツ追加を行い、コードレビューなど品質管理にも携わっています。またWordpressも少し触ったり、今後はGoogle Analyticsまわりの実装にも関わっていく予定です。

ー今後どのようなことに挑戦したいですか?

阿部:まずはJavaScriptのFWのVue.jsに挑戦したいと考えています。クライアントが求めている設計実装ができるように、今後を見越してVue.jsの勉強も行っています。例えば、チュートリアルやコード模写をしたり、Qiitaやteratail、Youtubeを参考にしながら実装をしています。ゆくゆくはReactにも挑戦したいですし、求められた時に求められたもの以上に発揮できるように、いつでも自分の考えや思いを乗せられる、何かを提案できるようなエンジニアになっていきたいです。

ー求職者の方へ一言お願いします!

阿部考えるより、とにかく動くことを大事にしてほしいです。カジュアル面談は面接ではないですし、いつどんなご縁や機会があるかもわかりません。もちろん僕だって緊張はしましたが、とにかく動いていました!チャンスはどこに転がっているかわかりませんし、決して待っているだけではこず、動いた結果くるものだと考えています。気になった企業があるのであれば、まずはカジュアル面談に応募することをおすすめします!

ー阿部くん!ありがとうございました!

自分のやりたいことと会社が提供できることのすり合わせはとても大事なことですね!実際に入社前と入社後のギャップからご退職に繋がってしまうケースも多いのではないでしょうか?Y'sでは真摯にご質問にお答えさせていただきますので、気になったことがあればなんでもご質問いただけますと幸いです!

\\\\\\私たちが待ってるよ〜〜〜〜♪//////

人事のパリス(左上)、みくちゃん(右上)、いくみん(下)

いかがでしょうか?カジュアル面談は決して怖いものではありません。お互いの認識合わせの場としてざっくばらんにお話しできればと考えています!少しでもご興味をお持ちいただけましたらお気軽にカジュアル面談にご参加いただければと思います!

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Y'sからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?