1
/
5

【就活トクトク情報】面接でのNGワード【vol.34】

「全然、大丈夫です」

「了解です」

誤った日本語や面接で用いるには不適切な表現を、面接の場でついつい使ってしまっていませんか?

適切な内容を綺麗な構成で話している場合でも、正しい言葉遣いをしていないと、マイナスな印象を与えてしまう恐れがあります。

そこで今回は、普段から意識しておくべき『面接でのNGワード(※)』をご紹介いたします!

※今回の記事では、面接でのNGワード=『面接で用いるには不適切な言葉』を指します。

Chapter.1では、就活生が使うワードのどういった点がNGであるのかどのような表現が適当であるのかについて解説いたします。

下記の順にご紹介していきます。

【略語編】


【相槌編】

【返答編】

【好印象編】

【カジュアル編】

【二重敬語編】


いかがでしたか?
今回は『面接でのNGワード』というテーマでお送りいたしました。

就職活動だけでなく、将来的に社会人として会話をする際も、NGワードを用いると相手にマイナスの印象を与えかねません。

普段から使っている言葉は、面接のような畏まった場でもうっかりと口にしてしまうものです。

そうならないためにも、まずはNGワードを把握し、そして日頃から正しい表現を意識的に用いて話すことが重要です。

正しい言葉遣いをすることで、納得のいく内定を獲得しましょう!

★☆★☆★☆「就活トクトク情報」とは?★☆★☆★☆

「すべての就活生に、より良い就活を。」をコンセプトにして、
「就活を終えたばかりの現役大学生」「企業の採用担当者」が独自にお届けする、就活支援情報のことです。
まだ就活を始めたばかりの初心者就活生から、すでに酸いも甘いも知りつくした上級者就活生まで、幅広い層にとって役立つ情報をお届けしていきます。
新着情報は下記のSNSからもお届けしてますので、皆さんのフォローをお待ちしてます!

◇twitter
https://twitter.com/zein_recruit

◇Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼就活トクトク情報はこちらから!

就活トクトク情報
就活についてのお役立ち情報を発信しています。
https://www.wantedly.com/stories/s/shukatsu-tips
ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ZEIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?