1
/
5

【雰囲気レポ】ゼンシングループの内定者の集いに潜入してみた!

こんにちは!4月に入社を控えているインターン生の柏木です。
2か月も前の話になってしまいますが、初めて対面で「内定者の集い」が開催されました!

コロナ時代の内定者ということで、ここまでずっとオンラインで集いを開催していたのですが、内定式直前にして初めての顔合わせ!
恥ずかしながら私自身少し緊張して臨んだのですが、

やはり対面で会えるって最高!

でした!こうして直接顔を合わせられることはあたりまえではなく、有難いことであることに気づくことができました。そんな貴重な一日がどんなものだったのか、是非ご覧ください!

【前半】ワークショップ

ワークショップのテーマは「コンセンサス」

コンセンサスとは、「全員または複数人の意見が一致している」という意味で使われる言葉です。

今回のワークショップはコンセンサスをキーワードにして、「グループ内で各自の価値観をぶつけ合い、議論を十分に行った上合意形成を図る」ことを目的に行われました。ディスカッションのテーマは、「今後生きていくうえで最も大切にしたいもの」。与えられた項目は、「お金、趣味、ボランティア、仕事、自己実現、愛、家族、健康、ポリシー」の9つ。これらについてまずは各自の大切にしたいランキングを作成します。その後グループに分かれ、全員で一つのランキングを作り出します。

「安易な妥協はせず、十分に話し合い、全員が納得してから結論を出すこと」をルールとしワークショップ開始!

グループに分かれた後、まずは各々のランキングについて説明を行います。家族を一番に考える人、趣味を大切にしたいと思う人など、おもしろいほどに価値観はバラバラ。

面白がってメンバーの発表を聞いていた私に不安の波が押し寄せてきます。コンセンサスとれるのだろうか。。不安は的中し、なかなか意見がまとまらず議論の収拾がつかなくなってしまう場面も多々ありました。妥協せず納得ってとても難しい。。しかしあきらめずに突き進みます!持ち時間いっぱいまでしっかり議論し発表時間となりました。

・発表シーン

発表はメンバー全員で行います。

そこまでランキングに差はないだろうと鷹を括っていたのですが、蓋を開けてびっくり!

Aグループ:ポリシー・自己実現の優先順位高め
Bグループ:家族・愛の優先順位高め

正反対!いやー面白い!

十人十色と言われますが、ここでそれを実感するとは思ってもみませんでした。ここまで違うとは。グループ発表もわかりやすくまとめられていて、初対面とは思えないチームワークだなと驚きました!

その後グループメンバーを1名だけ交換し2回戦を行います。1回戦でディスカッションの仕方は会得してるし、メンバーもそこまで様変わりしていないので、すんなり決まるだろうと余裕を漂わせていた私ですが、いやいや全然。。これまたとっ散らかってしまいます。1回戦でたくさんの価値観に触れたことから、自己のランキングに変動が生まれてしまっているという!2回戦も時間いっぱいまでディスカッションし、発表タイム。これまた面白い結果となりました。

Aグループ:ポリシー1位
Bグループ:ポリシー1位

2グループともポリシーが1位?!面白いと思いませんか?人間は刻一刻と変わるものなのだと学ばせていただきました。

・気づき

今回のワークショップでは、コンセンサスの難しさを痛感すると共に、人との関わりを通すと、自分の中の当たり前の基準が変わってしまうということを経験させていただきました。そもそも私にとって、愛や家族は、自分の二の次に位置するもので、そこまで大切だと実感したことがありませんでした。それが、他メンバーの価値観に触れることで、

「心の健康を支えてくれるかけがえのないもの」

へと変化しました。自分の中だけの一つの答えが、多様な価値観に触れることでたくさんの答えを持ち始める。そんな貴重な気づきをさせていただきました。非常に濃いワークショップでした!皆さんも是非、コンセンサスゲーム体験してみてください!

【後半】内定式準備

後半戦は内定式に向けた準備。実は我々内定者には壮大なプロジェクトが課されていました。

内定式でのプレゼン

10分という持ち時間の中で、内定者全員で自分達の紹介をすることが課題なのですが、かなりハードル高いです。自分の紹介だけではなく、メンバー全員の紹介を立った10分でこなさなければならない。しかし私達内定者は挫けませんでした!

内定式を企画してくれた皆さん、そして出席してくださる先輩方に最高の10分を届けたい!

この一心で、初めて会ったメンバーとは思えないチームワークを発揮し最高のものを作り上げました!

至極のプレゼンは、内定式レポート記事でご紹介します。お楽しみに!

結びに

初めは緊張気味だった私達でしたが、たった3時間一緒に過ごしただけであっという間に「仲間」になることができました。そんな貴重な時間を与えてくれた採用担当の皆さんと、一緒に時間を過ごしてくれた内定者メンバーに心から感謝しています!これからもよろしくお願いします!

次回は内定式レポートでお会いしましょう!

株式会社ゼンシングループでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング