23年新卒内定者向けにAWSハンズオンの企画・実施
【プロジェクト概要】 23年新卒内定者を対象に、AWS EC2上でWebアプリケーションを構築するワークショップを企画・開催しました。 (目的) - AWSを実際に触ってもらうことで、クラウド・インフラに対する抵抗感を減らすため - プログラミングだけではなく、インフラに関する興味も持ってもらうため (ワークショップのゴール) EC2上でミドルウェア(Apache), フレームワーク (Laravel)の設定を行い、Webアプリケーションを公開できるようにする 【メンバー】 運営メンバー: 3名 内定者: 8名 【私が担当したこと】 - ワークショップの企画 - ハンズオン資料の作成 - 内定者用のIAMユーザー作成 - ワークショップ当日の司会・進行 【実施した結果】 実施後のアンケートにて、参加した内定者全員が「参加してよかった」と回答し、「インフラに興味を持てた」とコメントした参加者もいました。 また、ワークショップに参加した内定者の方が入社後、「また来年の内定者向けにAWSハンズオンを開催したい」と声を上げて下さったため、AWSハンズオンを毎年恒例の内定者向けイベントとして定着させる流れを作ることができました。