1
/
5

富士シティオと共同開発。未利用たまねぎを生まれ変わらせた「玉ねぎ醤油ドレッシング」

編集

67 views

ABOUT

神奈川県を中心にスーパーマーケットを展開する富士シティオ株式会社様と 「玉ねぎ醤油ドレッシング」を開発しました。今回開発した「玉ねぎ醤油ドレッシング」は、カット野菜工場での加工過程で発生する未利用部分の玉ねぎをアップサイクルした商品です。
富士シティオ様の人気惣菜「カツ丼」では、食感にこだわり、玉ねぎの中心部分を使用していますが、その外側や根元部分は繊維が硬いため活用できず、未利用野菜として残っていました。
この「もったいない」部分を、グリーンエース様の神奈川県綾瀬市にあるアップサイクルセンターにて丁寧に洗浄・殺菌し、独自技術で粉末化し、安全かつ高品質なアップサイクル原料としてドレッシングの開発に活用いたしました。その結果、食品ロス削減と美味しさの両立を実現し、持続可能な食の循環づくりにつながる取り組みとなりました。