Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Railsエンジニア

CakeからRailsへ全面移行します!!Railsエンジニア募集!!

株式会社ココナラ

株式会社ココナラのメンバー

全員みる(4)
  • 紹介文

    株式会社ココナラ 
    eAccessの黎明期に通信事業のシステム開発に従事。当時日本初のメッセンジャーを使ったvoipサービスを立ち上げる。その後、オース トラリアへわたり、 旅行・留学・ダイビングサービスの会社にてシステム事業部を立ち上げ、フリーミアムモデルでのインターネットカフェ 事業を始め、年間売上を160%に することに成功。SoftbankグループではBBTVなどの新規事業の立ち上げをリーダーとして従事。cybirdでは 様々なモバイルコンテンツの事業戦略立案、企画立案・開発、シ ステム設計・開発などを同社初のプレイングマネージャーと...

  • 長年のフロント実装経験からブラウザやモバイルデバイスの特徴を熟知。ウェブアプリケーションのフロントからSwiftを用いたiOSクライアントの実装, API, DBの設計, 開発まで行う。
    キャリアはデザイナ, UIエンジニアから始まり、必要に応じてディレクター, ECコンサルタント, エンジニア, プロジェクトマネージャーとスキルセットを増やしてきた。
    前職ではゴルスタという中高生向けSNSアプリの制作に携わり、炎上して燃え尽きるまでを経験。

  • 株式会社ココナラ 人事

    新卒からずっと、人事・労務・総務などの管理畑を歩んできました。ベンチャーフェーズの企業での管理体制構築に強いやりがいを感じており、混沌(カオス)を好むタイプです。口癖は「そうこなくっちゃ!」。

    ココナラでは、ビジョンに共感してくれる仲間集めと信頼に溢れた組織づくりの実現に向けて日々奔走しています。
    趣味はひとりカラオケとらーめん屋めぐり。

  • 尾崎 七海
    UIデザイナー

なにをやっているのか

  • 8b942ce9 4d76 4475 bdb3 5d38791cba5f?1527695747 スキル・経験・知識を扱うCtoCマーケットプレイスを運営しています
  • 66245c02 6365 41f8 b50a 00258bd4e9ab?1510197140 トーマツのFast50(3年間の売上成長率)で第1位の表彰を頂くなど急成長中です

私たちは、「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる」というビジョンのもと、インターネット上で個人の知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットプレイスである「ココナラ」を運営しています。

それまでは、自分の得意を活かしてビジネスをしたいと考えても、Web サイトの作成、決済手段の導入、集客活動などのコストを考えるとハードルが高いため、ちょっとしたサービスを単独で成立させることには難しさがありました。

ココナラは、どなたでも自分の得意を活かした相談サービスをネット上で気軽に提供できるようにと、簡単な出品の仕組みを持ち、初期費用や月会費は無料、サービス提供価格は500円からという、チャレンジしやすい価格設定からはじめた日本初のサイトです。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は70万人に達し、最近では累積の取引件数が200万件を超えるなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。

2015年11月には5.4億円の資金調達と今後の事業戦略を発表。また、2016年8月には新規サービスである『ココナラ法律相談』、2017年3月には弊社初の物販となる『ココナラハンドメイド』を相次いでリリースするなど、事業も組織も急速に拡大しています。

最近では、デロイトトーマツによる2017年度日本テクノロジーFast50(3年間の収益成長率)で、第1位(1,252%)を受賞しました。

<参考記事>
成長率1位はココナラ トーマツがVBランキング
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22398130Y7A011C1X50000/

スキルのC2Cサービス「ココナラ」が物販にも進出ーー今春からハンドメイド作品の取り扱いを開始
http://jp.techcrunch.com/2017/01/26/coconala-handmade/

「500円のスキル売買」から「相談のゲートウェイ」に——ココナラが8月下旬にも法律相談サービス開始
http://jp.techcrunch.com/2016/07/25/coconala/

"相談"がお金に変わる、無形のシェアリングビジネス「coconala」が描く未来
http://news.mynavi.jp/articles/2015/11/24/coconala/

なぜやるのか

  • A3e87d91 d1d5 46ab a9ef 6af6d9e367a8 2017年1月より、五反田駅徒歩5分の新オフィスに移転しました
  • 719ba97d 77f7 4e96 a0ff 7e62760330d5 性別や年齢、雇用形態に関わらず、多様なメンバーが個性を活かして頑張る会社です

「人の役に立ちたい」「好きを仕事にしたい」「スキルを磨きたい」・・・そんな思いを持っていらっしゃる方はたくさんいます。また、そのような「得意」を持っている方々にいつでも気軽に相談できるようになることで、助かる方も同様にたくさんいます。

そういった方々のために、個人の知識・スキル・経験をインターネットで流通させ、個人をエンパワーメントしていく。そんな理想をもって始めるWebサービスは少なくありません。

しかしながら、ココナラを始めた2012年時点では、個人の知識・スキル・経験を自由に売買できるマーケットプレイスのスタンダードはまだありませんでした。

私たちはその理想をど真ん中でやり切り、デファクトスタンダードとなるべく、「自分の得意なことを活かして誰かの役に立ちたい」という人と「その分野に詳しい人に相談したい」という人を適切に結びつけることに挑戦し続けています。

インターネットのオークションサイトでは、今では土地や車でさえも売られるようになっていますが、ネットオークションが登場した1998年当時、まさかこれが身の回りの中古品以外をインターネットで売買するプラットフォームになると考えた人は少なかったと思います。

同じように、個人の知識・スキル・経験を可視化・流通させるプラットフォームであるココナラも、多くの人が想像をしていないもっと多くの可能性を社会に与えていけると考えております。

どうやっているのか

  • 4626f5f5 e5f4 4028 9cb7 b8107f4c5984?1522908732 ココナラが大好きなメンバーがあつまっています
  • 606a3879 6998 43c8 8f1f 5389fc0f0ed1 毎年、サービスリリース記念をお祝いしています

現在社員は42名、日々和気あいあいかつ緊張感を持ちながら事業に向き合っています。

誰もが提案できたり、言いたいことをしっかり言いあえる、オープンでフランクな組織です。

エンジニアだけでなくあらゆる部門のメンバーが最新のツールを活用しながら、高度なレベルで情報共有をしています。やり取りはオープンなチャットルームでやることが原則となっており、誰が何をやっているかお互いが理解しています。

また、一人ひとりのライフスタイルを尊重した働き方を推奨しているため、例えば、急な事情が生じたとしても即座に自宅でのリモート勤務に切り替えることを可能としているなど、あらゆるメンバーがプライベートも大事にした柔軟な働き方を実現できています。

ココナラは、ビジョンが先にあり、それを実現したいプロフェッショナルが集まっているプロジェクトチームであるという意識の会社です。セルフモチべートできるプロフェッショナル集団であり、ベンチャー独特の若さを武器にするというよりも、各メンバーの判断のもと生産性を高めて働く、大人の会社です。

一方で、社員合宿やランチ会・社内ラウンジでの懇親会など、社員の交流のためのイベントは豊富です。有志メンバーによる、週末のマラソン大会やカートレースへの参加など、自発的なアクティビティが生まれるカルチャーもあります。

勉強会への参加・書籍購入費の負担などの積極的なサポートや全メンバーへのMac・ディスプレイの支給など、働く環境の向上にも継続的に務めています。

こんなことやります

■募集の背景
ココナラのローンチから今日までの約6年にわたり、わたしたちはユーザーのことだけを考えて、全力でサービスの運営を行なってきました。

しかし、その中で、どうしてもシステム面での改善が追いつかず、結果的として現状はモダンな環境からは遅れをとってしまっています。

システム面の改善は、巡り巡って結果的にユーザーのためになるため、今後は新しい技術を取り入れ挑戦しながら、Railsへの移行やマイクロサービス化を力強く前へ進めていきます。

この思想に共感し、ともに挑戦してくれる仲間を求めております!!

■仕事内容の概要
ココナラのサービス改善について、エンジニア目線で提案をしながら取り組んでいただきます。
また、Cake PHPからRuby on Railsへの全面移行にあたって、マイクロサービス化にも取り組んでいただきます。

■本ポジションの魅力と得られること
・最新のクラウド環境、技術(AWS)を存分に活用できます
・急成長サービスに耐えられるようにシステムを改善していく力を身につけられます
・マイクロサービス化の経験を積めます

■ 応募資格(必須)
Ruby on RailsでのWebアプリケーション開発経験が3年以上ある方

■応募資格(歓迎)
・仮想環境(Docker, Vagrant)構築経験
AWSが提供している各種サービスを利用した開発経験

■開発環境
言語:Ruby
フレームワーク:Ruby on Rails
データベース:mysql
ソースコード管理:git
プロジェクト管理:JIRA, TaskWorld
情報共有ツール:Slack
その他:Docker

■ インタビュー
開発グループ GM 岡本
https://www.wantedly.com/companies/welself/post_articles/110628

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Railsエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 南章行/新明智/谷口明依
設立年月 2012年1月
社員数 42人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(362)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(362)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル9F

Page top icon