Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

建築×IT!業界シェアNo.1のSaaSアプリで業界変革に挑みませんか?

株式会社オクト

株式会社オクトのメンバー

全員みる(5)
  • 2008年富士通(株)入社。富士通研究所にてPC・モバイル領域の研究開発。BtoB領域の新規技術研究を行う。2015年1月に(株)ビズリーチ入社、ベンチャー企業での新規アプリの開発を担当し、2016年1月に独立。2016年4月より現職。

  • 2012年にフューチャーアーキテクト(株)入社。大規模金融システムの開発に従事。2014年に(株)ビズリーチ入社。海外の転職支援サイトのB側プロダクトの開発責任者を担当。2016年に(株)オクトに入社し、現在に至る。

    趣味:料理・読書・映画鑑賞・散歩・バスケ
    とりあえず話したいこと:日本の未来についてと異文化について

  • ガリレオスコープ入社。大手企業向けの顧客管理システム開発やプロジェクトマネジメントに従事。数多くの大手企業のシステム開発・システムコンサルティングも担当。管理系システム開発が得意領域。

    趣味:バスケ・お笑い
    とりあえず話したいこと:健康/筋トレ事情について

  • 2008年(株)リクルート入社。人事部を経て、ネットビジネス推進室にて、大規模サイト集客・SEO、開発に始まり、新規事業開発プロデューサー(事業責任者)に従事。新規事業立ち上げ、海外企業とのアライアンスを担当。2014年4月より現職。

なにをやっているのか

  • 809d4fb6 2438 459f b4a0 71cc37036e7d?1517479026 施工管理アプリANDPAD
  • 24182df9 afc3 4a14 b7a9 c704d625d1cf?1517479026 施工現場のためのチャットアプリ

【サービス開始から3年で1600社以上が導入!日本の建築業界をITで変革する“施工管理アプリ“を自社開発!】
私たちは、建築施工現場のプロジェクト管理ツール『ANDPAD』を自社開発しています。2016年3月にサービスを開始した『ANDPAD』は3周年を迎えた2019年3月時点で、ご利用企業いただいてる企業は1,600社以上・10万人のユーザーにご利用頂き、日々成長を続けています。

『ANDPAD』が対象とするのは、一般住宅の新築・リフォームから、ビルなど、施工金額10億円程度までの建築施工現場です。現場には、監督以下、基礎・大工・内装・電気・水道・設備などの各工事を担当する職人や設備メーカー、ほかにも運送会社など様々な人が複雑に関わり合っています。
そのため、細かいトラブルが起こりやすく、スケジュール通りに案件を進めていくのは決して簡単ではありません。しかも、施工管理者は複数現場を掛け持ちするケースが大半で、移動時間の制約もあり各現場を見切れないこともしばしば。現場がどんな状況になっているのかがリアルタイムで把握できず、施主からのクレームも起こりがちです。これが“クレーム産業”といわれる構造の課題と言えます。

クレームを発生させないためには、プロジェクトをいかにスムーズに進行させるかが建設会社や工務店の最重要マターとなります。何故ならば、クレームはブランド価値を毀損すると共に、工期の遅れが発生すれば工賃が増えてしまい利益率の低下に直結するからです。
例えば、リフォーム施工の粗利益率は一般的に20~30%程度で設定されるものの、完工時は18%にまで低下しているというケースもあります。わたしたちは数百社の建設会社や工務店経営者と仕事をする中で、工期遅れの根本原因はコミュニケーションのミスやロスにあると突き止め、『ANDPAD』を開発しました。

『ANDPAD』のポイントは“明日から使えるカンタン施工管理アプリ”を標榜する、その使いやすさ。ITリテラシーが高くない業界の方々でも抵抗なく利用できるUI/UXを追求しています。

■現場情報の一元管理/従来はFAXなどでやりとりされ、現場や施工会社内の壁に掲示される形でバラバラに管理されていた物件情報、地図、最新の図面、工程表などの現場情報を一元管理する機能
■チャットで情報共有/施工現場に関わるメンバーすべてがチャットにて情報共有できたり、進捗状況を写真でカンタン報告できたりと相互のコミュニケーションを円滑にする機能
■移動時間もアクセス可能/スマートフォンやタブレット、パソコンがあればいつどこにいても使え、移動時間の制約なくリアルタイムに情報へアクセスできるモバイル機能

最低30IDで月額1万8000円のSaaS型ビジネスモデルで導入しやすい点や、近年の「働き方改革」推進を背景にした国交省によるIT化推進の後押しもあり、『ANDPAD』の利用社数は今後着実に増加していくと私たちは考えています。

[サービスページ]https://andpad.jp/

なぜやるのか

  • 095dccf3 42c1 467d 8d5d a748c580360d?1516426463 リード獲得に向けた展示会では毎回多くの業界内の企業様に注目していただいてます。
  • E251778f 1d15 4d23 a6a8 d582d5f80573?1516426051 常にお客様・業界のためになるサービスを追求しています。

【日本のGDPの約10%を占める巨大な建設産業を、ITの力で変革する。
オクトの代表を務める稲田は、学生時代から先輩と会社を設立するなど起業家を志向します。2008年に入社した株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)では、人事部を経て配属されたネットビジネス推進室にて、大規模サイトの集客・SEOの施策立案および開発に始まり、新規事業開発プロデューサー(事業責任者)に従事。数々の新規事業立ち上げ、海外企業とのアライアンスを担いました。

その後、「抱える負が大きく、マーケットスケールも大きな領域でプロダクトを作りたい」との思いから、IT化の余地がある不動産・建設領域に着目し、リクルートライフスタイル在籍中の2012年にオクトを設立。稲田は「なぜIT化が遅れているのか」を探ることで、建設業界の就労者は「55歳以上が30%以上」も占めるほど高齢化し、生産性が低く、かつ人口が減少しているという問題がある現状を知ります。
稲田は「ならば、いわば“リクルート魂”を発揮して踏み込もうと決めました(笑)。労働生産性は、ITで向上させることができるし、大きな産業にITで斬り込むことが好きでしたから」と思いを固め、2014年4月に独立し現職に就任しました。

建設業の建設投資額は、平成29年度で約50兆円。日本のGDPの約10%を占める巨大な産業です。建設業就業者数も500万人近くいることを踏まえると、建設業界の生産性向上がもたらす日本社会全体への経済効果は、非常に大きいものであると私たちは考えています。「オクトは『ANDPAD』一本で企業成長していきます。今ほかのことをやると、成長が鈍化し、会社がわかりにくくなりますから」と稲田が話すように、今後も当社では「建設業界のITによる変革」という大きなチャレンジに取り組んでいきます。

[Forbes JAPANの選ぶ優良企業リスト「日本版CLOUD TOP10」に選出]https://www.facebook.com/andpad/?eid=ARD41RB51d5rQdkDjkafNXWFxuweNqHnUc74x7ws7XAMrT8qqFsWyZHZoWiJV6iJwhmX4f_wcvOeU0l_

どうやっているのか

  • 79f5ea4e e085 451a b93e 4138451a007b?1556184153 まだ小規模のためビジネスサイドも開発も経営も全員が近い距離感で仕事をしています
  • 2214ab7e b03c 4587 af53 9d3f32b3a9a2?1556184153 クライアントは全国の業界企業様。セールスは日々多くのお客様の課題解決に奔走しています。

【自律性の高いメンバーと迎える、第2創業期】
現在、社員50名を超えた私たちは第2創業期を迎えています。リクルート出身の代表をはじめ、富士通、エン・ジャパン、ビズリーチ、モルガン・スタンレーなどの大手や飛躍的な成長を見せたベンチャー企業の出身者が多く、プロ意識の高いメンバー揃いです。開発チームは、技術的なチャレンジを課してプロジェクトに取り組むことが大好きな向上心あふれるメンバーが活躍。営業チームは、マーケティング・フィールドセールス・インサイドセールスが一体となり、泥臭くも効率的な営業活動を進めています。

オクトでは、今は敢えてチーム目標のほかに個人目標を特に定めていません。メンバー全員が明確な役割分担のもと、Slackなどのコミュニケーションツールを活用しながら、全体の動きを共有し、自主的に業務を進めています。

【急成長期だからこそ、相手へのリスペクトを忘れないメンバーが必要】
オクトで活躍できる人材像について、
「一つあげるとすると、ホスピタリティのある方です。私たちは事業の成長スピードに比べ、社内の人材はまだまだ不足しています。ですので、主体的に全体をフォローアップする動きをしてほしいですし、ユーザーが『ANDPAD』を使う気持ちも理解してほしい。私はよく“温度感”と言っていますが、相手の気持ちが分かることがとても大切だと考えています。」
と、代表の稲田は話します。

建設業界のITを変革する、という社会的なミッションにチャレンジしたいと思いのある人には、オクトは存分に活躍できる環境のはずです。少しでも興味を持っていただいた方と、ぜひお会いできればと思います!

こんなことやります

建設版SlackのANDPADは本格リリース2年半で1300社以上、数万人にご利用頂き、日々成長を続けています。建設業界に貢献するプラットフォームサービスになるため、まずはSaas事業をスケールさせてまいります。資金調達も完了し、第二創業期として事業拡大するために募集を強化いたします。

エンジニアとして社会に役立つプロダクトを作りたい、という方にとっては、チャレンジしがいのある機会になると確信しています。
まずはカジュアルに弊社のCTOをはじめとしたエンジニアとお話いただくという希望でも構いません、ご応募をお待ちしています!

【仕事内容】
建築現場のコラボレーションアプリANDPADのiOS/Android開発全般に関する業務を行って頂きます。
(対応OSはスキルに応じていずれか又は両方をお任せいたします。)
数千社・数万ユーザが利用するプラットフォームサービスで、まだまだ成長過程にあるプロダクトです。

経営方針として「エンジニア主導でのプロダクト開発」を志向しています。
暖かな風土のチームで、体制づくりやPJの進め方もボトムアップで改善していくことができます。
ご本人の希望と適正に合わせ裁量を持って仕事を進めていくことができます。

【業務詳細】
・ANDPADのサービスのスマートフォンアプリ開発業務全般
・新規アプリ・サービスの企画・開発
・ユーザの利用状況の分析と改善の推進

【その他、利用技術など】
・Swift,Kotlinなどモダンな言語は積極的に採用します。
  RxSwift,RxJavaなどを用いたReactiveな開発に興味がある方。
  Reactiveプログラミング未経験でも学習いただける環境があります。
  Objective-CやJavaの経験しかなく、モダンな言語での経験を積みたいと思っている方歓迎

・新規アプリ開発に携われます
  新規のアプリをどんどん開発している環境ですので、新しい技術を採用しやすいです。

・技術チャレンジを大事にします
 自作アプリ、ライブラリの開発を推奨いたします。
 採用技術の登壇、発表を積極的に推奨いたします。
 DroidKaigiやtry! swiftなどの大規模カンファレンス参加も、業務に活かせる内容のであれば参加歓迎です。

【仕事の魅力】
・800社以上・数万ユーザが利用し、急成長するサービス開発をリードできます。
・社会的意義が深い「働き方改革」という日本の課題に取り組めます。
・急拡大する組織に身を置き「自ら働きたいと思える組織を作る」ことに参加できます。
・エンジニア個人の技術成長・新しい技術への取り組みに対してサポーティブな組織です。

【チーム】
エンジニアチームは、アクセンチュア、富士通研究所、フューチャーアーキテクト、リクルート等の大手SI・コンサル・事業企業、ビズリーチなどの成長ベンチャー出身者が集まっています。ベンチャーとしてのスピード感や意思決定の速さは持ちつつも、QCDへのこだわりを持って、和気あいあいと開発を進めています。代表の稲田も開発PM経験が長かったため、営業主導ではなく、エンジニア主体のプロダクト設計・体制づくりを尊重します。

【やりがい】
<社会的意義と期待の高さ>
社会的意義に加え、ユーザ様から日々の期待を頂き、「もっとこうしてほしい」という意見の中でプロダクトを開発することができます。本当にANDPADに対する期待の声を感じ、エンジニアチームは使命感を持って開発を進めています。

<チーム・文化づくり>
まさにエンジニアチームからエンジニア組織への変革期。過去に組織への疑問や不満を持ったことがあるからこそ、「自ら働きたいと思える組織を作る」ことに参加することができます。

□■2019年10月に、JR各線「秋葉原駅」から徒歩1分の新オフィスに移転予定です!最大250名を収容できる大きなオフィスで働くことができます!

価値観

会社の価値観をもっと見る
優秀なメンバー

プロダクトドリブン

部門間のコラボレーション

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 モバイルエンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 稲田 武夫
設立年月 2012年9月
社員数 70人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ) / 建築・不動産・住宅

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町 6F

Page top icon