Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
事業開発
on 2018/01/05 3,116 views

「ヘルスケア×食×AI」の新規サービスを創り上げる事業開発をWanted!

meuron株式会社

meuron株式会社のメンバー もっと見る

  • 東京理科大学卒業後、ヘッドハンターとして約200社の幹部紹介を行う。トップセールス、最年少でマネージャーに就任。以後、NO.2として組織拡大における営業活動の仕組み化やデータベース、CRMシステムの設計に従事する。
    2013年よりBEENOS株式会社にジョインしTalent Specialistとして国内の有望な起業家発掘、社外のタレントプールの設計など投資・採用活動の仕組み化を推進。2014年10月にmeuron株式会社を設立し、代表取締役に就任。

    仕事を仕組み化するのが大好き。
    SF映画が大好き。
    トイプードルが大好き。
    ガーリック料理が大好き。
    かにみそが大好き。

  • 大学時代からWebデザイナーとして仕事を始め、アルバイトとして関わった立ち上げ期のECサイトの急成長を体験。さらに同時期、後にメジャーデビューを果たす大学生アイドルプロデュース事業を立ち上げて運営を行う。
    その後100%子会社の代表取締役としてアプリ開発をしながら会社運営に挑戦するも成果を残せず失敗し、リベンジのため様々なスタートアップのプロダクト作りを手伝う中で、meuron株式会社に参加。
    プロダクトと初音ミクが大好きなオタク。

  • 学生時代にリクルーティング/マーケティング事業を立ち上げ、起業。
    教育系のスタートアップにてメディアの開発と運営を支援する。
    その後フリーランスエンジニアとして創業期のスタートアップを支援した後、meuronに参画。
    栄養指導のオペレーションチームを統括する傍ら、技術習得に従事する。
    CALNAリリース後、グロースと社内システムの開発を担当し、業務自動化を推進する。

    バレットとHK416Dが愛銃。
    晩酌が好き。
    魂心家が好き。

  • 学生時代にチアリーダーの代表としてチームを牽引。
    meuronにパーソナルトレーナーのインターンとして1,000人以上の栄養指導を実施し、新卒第一号としてジョインする。
    CALNAリリース後、コンテンツ制作からディレクションを担当。
    食生活アドバイザーの資格も取得し、料理研究家としても健康レシピの開発も従事している。
    現在もチアリーダーとして全国大会を目指す。

    チーム唯一のシックスパック保持者。
    足が耳につく体の柔らかさ。
    マヨネーズ/ケチャップ/酢/タルタル/ドレッシング/わさび/からしが食べれない料理研究家

なにをやっているのか

  • 食生活を人工知能でサポートする「CALNA」
  • 弊社のメンバー。20代が中心で若くスピード感あるスタートアップです

『人の可能性を最大化すること』
私たちは上記のミッションを掲げ、CALNA(カルナ)という健康的な食生活をサポートする人工知能サービスを運営しています。
http://calna.me
人工知能との会話を通じて一人一人の趣味嗜好を学習し、使えば使うほど、最適な食生活に対しての提案やアドバイスをしていきます。

「健康管理には食事が9割」と言われるくらい食生活改善の重要性は高まってきていますが、
日々忙しい中で、実際は、
・何を食べたらいいのか分からない
・カロリー計算が大変
・同じものばかりで飽きてくる
・健康的な食生活をどのように過ごしていけば良いかわからない
など、継続して続けていくことが非常に困難です。

そこでCALNAでは、ライフスタイルに合わせた2つのプログラムを運営しています。

--
「外食中心無料ダイエットプログラム」

一人一人の生活習慣からカロリー、栄耀のバランスを計算し、
コンビニ商品・外食メニューの700万通り以上の組み合わせから最適な献立を毎食自動でCALNAが提案します。
自分では普段選ばないような商品やメニューを楽しみながら、自然に痩せることが出来ます。

--
「作り置きプログラム」

話題沸騰中の”作り置き”をアプリで実現しました。1回の料理時間を約30%削減してくれます。
作り置き出来るレシピをまとめて提案するだけでなく、買い物リストや調理手順まで纏めてくれます。
これによって料理することにかかる時間や手間を最小化し、簡単に健康的な料理を実践することが出来ます。
--
今後はこれらのデータをAIを駆使してより利便性を高めて行くことを目標としています。

これまでの高額なパーソナルトレーナーや管理栄養士など、ハードルが高かった健康管理に対して、ぼくたちは"パーソナルアシスタント"を作ることで、"誰でも,いつでも,ずっとサポート”出来る、自分の体の管理を任せられる存在を作っていきたいと思っています。

なぜやるのか

  • 少人数なので相談しやすく意思決定のスピードも早い環境です
  • オフィスにあるキッチン。ここでコンテンツ制作も行っています

僕たちのミッションを実現していくため、
社名には人の可能性が眠るニューロン(neuron)の n を変数に見立て、
最大化する(maximize)の m を代入し、ミューロン(meuron)と社名をつけました。

ではどうしたら人の可能性は最大化出来るのか。

ドラえもんのお陰で立派な大人になったノビ太くんのように、一人一人に自分の可能性を最大化してくれる存在がいることで、多くの人の可能性が最大化出来るのではないかと考えました。

ですからぼくたちのビジョンは、

”一人一人の可能性を最大化してくれるバーチャルアシスタントの生活を実現すること”

です。

そこでまずやらなければいけないことは健康です。

何故なら人の可能性は、稼働時間に比例するため、体のコンディションを整えて、稼働時間を最大化する必要があるからです。
しかし誰しも自分の健康に関して向き合うことは、容易ではありません。
何故なら、栄養学などの知識や自分の食事,睡眠,運動といった基本的な生活を見直し続けなければならないからです。

皆さんには、好きなこと、やりたいことがあり、そこに対しての夢中になれる状態や時間が必要です。
ですのでぼく達は自分の健康管理を任せられるバーチャルアシスタント、CALNAを生み出しました。
CALNAは、人間が健康的な生活を送り続けることがいかに難しいことか知っています。

そこでCALNAは、

”食生活が乱れてしまうことがあっても、運動が中々出来なくてもこれからのコンディションや体型に悩むことなく自然に自分にとって一番いい生活を送ること”

を理想としています。

自分の健康管理を任せられるバーチャルアシスタントは、CALNAを作るまでどこにも存在しませんでした。
僕たちはこれからも、今までにないプロダクト、今までにない体験を作り続けていきます。

どうやっているのか

  • 息抜きにボードゲームも!チームワークを育みます
  • 「おすすめ新着App」にも掲載していただき、注目を浴びています

僕たちのミッションやビジョンを実現する為に、下記の
3つの価値観を大切に活動しています。

1.Game maker:ルールを作る人である
既存の定義にとらわれず世の中に必要な新しいルールを作り続ける人の集団である。

2.Experiece first:体験至上主義である
”最高の体験”を実現することから逆算しているか。

3.Do drastic:抜本的なアクションを最優先する
抜本的なアクションを最優先に、勇気を持ってチャレンジしていく。

これらを大切にしながら、下記の2つのCALNAでのプログラムを、iOSで展開しています。
CALNAとしてのコア機能はチャットになりますが、プログラムごとに主要機能やUIが異なります。

■外食ダイエットプログラム:
 コンビニ商品/外食メニューの提案・体重予測

■作り置きプログラム:�
 献立リストの作成,買い物リストの生成,調理手順の提案
 
現在は、1アプリ × 複数プログラム になっていますが、今後は沢山のプログラムを作成していくため、1アプリ × 1プログラムとして切り出し、マイクロサービス化をすすめていきます。

ユーザーの生活診断や身長体重などのパーソナルデータを元に、�コンビニ商品と外食メニュー、
レシピをデータベース化して、独自のロジックで献立を生成おり、さらに提案した通りに出来たか否かをユーザーに報告してもらい傾向を分析していきます。

また会話については、ユーザーの状況や状態を加味しながら話しかけたり、話しかけられたりできる仕様で、会話のデータも解析しやすくなっています。

自分の健康管理を任せられる、自分専用のバーチャルアシスタントとの生活。

そんな未来の生活をデザインして、ぼくたちでその日付けを少しずつ前にしていきましょう!

こんなことやります

「ヘルスケア×人工知能×食」領域で、CALNAの事業開発を募集します。

自分の健康管理を任せられるバーチャルアシスタント」と言う概念で、
これからの新しい食とAIと言うテクノロジーを掛け合わせ、CALNAを開発しています。
CALNAを通じたマネタイズポイントの設計及び、交渉の全体をお任せします。

ビジネスモデルとしては、アプリユーザーには、チャットを通じて最適な健康管理の提案を、
ターゲットとなるクライアント(食品メーカーや流通、飲食業界等)には、
ユーザーの行動データを通じて、マーケティング/プロモーション/新商品の提案を行っています。

ナショナルクライアントや大手からも引き合いが続いており、
更に事業をドライブしていく上で、今回メンバーを募集します。

市場は大きく、またこれまでにない、ユーザーデータを用いた、
「健康管理の在り方」をクライアントに提案し、事業の最大化を担って頂きます。

■ 業務詳細
・クライアント(食品メーカー、流通業界、飲食業界)に対してのプロモーション戦略の立案
・広告代理店と交渉し、プロモーション戦略の立案及び、クライアントへの共同提案
・売り上げ計画及び、PLの設計とモニタリングの実行

■求めている人物像
・新規事業の立案や実行を行った経験
・マーケティング/リサーチコンサルタントの経験
・PLの設計やモニタリングを行った経験
・プロモーション戦略の立案/提案/実行の経験
・広告代理店でのAEとしての経験

■歓迎するスキル/人物像
・行動心理学,認知心理学,脳科学,統計学が好きな方
・スタートアップでの勤務経験
・幅広い年齢層に使ってもらうサービス創りに興味がある方
・ゼロイチの経験を積んでみたい方
・個人の可能性を最大化することに興味がある方

エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
meuron株式会社
  • 2014/10 に設立
  • 5人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区白金台5丁目13−37 ハビリス白森202
  • 「ヘルスケア×食×AI」の新規サービスを創り上げる事業開発をWanted!
    meuron株式会社