Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

組織課題コンサルタントWanted/メンタルヘルスTechベンチャー

株式会社ラフール

株式会社ラフールのメンバー

全員みる(13)
  • 新卒から3年間人材ベンチャーで努めておりましたが、2014年4月に弊社にジョインしています。楽な事ばかりでなく、もちろん苦しい時も多数ありましたが全ての経験が生きています!簡単ですが、簡単な自己紹介をします。

    【自己紹介】
    出身:岩手県釜石市
    大学:東北学院大学
    趣味:スポーツ観戦(特に高校野球)、ショッピング、旅行、ジム
    好き:スープカレー、ラーメン、焼鳥、ワンピース、キングダム、ワイルドスピード

    【ラフールとの出会い】
    前社名ヒューマンリソースマネージメント時代から努めていまして、代表結城とは、私が学生時代に行ったインターンシップからの繋がりでなんだかんだ約10...

  • 大学を卒業後、一時期ニートを経験しその後、営業会社に就職しました。

    年齢や過去の経歴がほとんど関係のない結果主義の組織の中、社会人としての基礎や仕事に対する心構えを学び、現在の会社に就職。

    代表とはかれこれ10年来の関係ですが、時流に乗ったサービスであり、何より自身の人生観にも影響するサービスだと思い、右も左もわからない状況でしたが入社を決めました。

    創業当時ということもあり、大半のことを自ら調べて解決をしていくという仕事が多数ありましたが、今ではその経験が生きています。大変だと思うことは多々ありますが、営業時もある程度の裁量権が自分自身にあり、自身の判断が業績に直結す...

  • 株式会社ラフール(旧ヒューマンリソースマネージメント)にて、商品開発に携わり、「ラフールネス」を軸としたメンタルヘルス研修、離職・労務リスク分析システム「priskHR]の企画・運営をしています。

  • 経営コンサルティング会社に就職したのち、モバイルベンチャー企業のCOOを8年務め、経営コンサルティング会社を設立し代表を務める。2017年3月からメンタルヘルテックベンチャー企業のラフールに入社。取締役副社長に就任。

なにをやっているのか

  • 16c4e9d3 7979 46ed ba01 e876970427ed?1551243177 プレゼンティズムを見える化する、業界最先端のサーベイ『ラフールサーベイ』
  • 2f65958c 3966 4a48 a2bd 2c94dadf8838?1557318072 組織課題が一目でわかる圧倒的なUI

今まで日本企業は比較的にアブセンティズムに対する場当たり的な対策をしているケースが多く、本質的な課題であるプレゼンティズムの観点から見た予防や課題の特定、働きやすい職場づくりなどが後手に回ってきています。2015年から義務化されたストレスチェック制度ですら、義務化を果たすためだけに、本来の意味を成さない形だけの対応になっているのではないでしょうか。

当社ではこのような国内の課題解決の為、創業した2011年から約3000社のお客様と向き合ってきました。その中から得た知見とデータを元にAIを活用し組織診断をするBtoB 向けSaaS型サブスプリクションサービスとして、プレゼンティズムを見える化する、業界最先端のサーベイ「ラフールサーベイ」を開発しました。

社員のストレス状態という結果のみならず。社員に与えているストレス要因の特定、そして企業がもつ根本的な課題を正確に把握し、最適なソリューションを提案していきます。

さらに今後は様々なクラウドサービスとのAPI連携を行い、より幅広い視点から適切なソリューションをAI解析するプラットフォームを構築することで、国内のみならず世界中の様々な企業のニーズに応えていきます。

なぜやるのか

  • 35ca68e7 e2e8 46b7 b403 89ddfc48ef8f?1551242867 代表取締役/結城 啓太(左)と代表取締役副社長/小梨 明人(右)
  • 7e609e3d fb14 4ac3 8e59 00b457ee95ce?1553248746 ミッション:ラフールネスで世界を笑顔に

●ミッション:【ラフールネスで世界を笑顔に】

日本は健康経営や働き方改革がうたわれる中、うつ病や自殺による国内損失が年間約2兆7000億円と言われ、日本社会にとって大きな問題となっています。

「メンタルヘルスケア」分野は今後ますます重要性を増していき、将来人類を救う鍵となっていくと確信しています。当社はメンタルヘルスケアを通して企業を素敵に変革していき、「ラフールネスで世界を笑顔に」を広め、世界中の人々を笑顔にしていくことが使命だと思っております。

●『ラフールネス』とは・・・。

社員すべてが健康で幸せであり続けるために、メンタルヘルスケアを通じて、いきいきと働くことができ、笑顔(=「ラフ」)が満ちあふれる(=「フルネス」)環境を作るために当社が発信する取り組みのことです。

ラフールネスには「大切な人を笑顔にする力」があると考えております。

相手との相互理解を深めながら自分の想いを伝えるコミュニケーション力(=「対人リテラシー」)を高めてラフールネスを実践していく世界一の企業となり、ラフールネスを通じた働き方改革を世界中に発信する企業を目指します。

どうやっているのか

  • 0cbce9b2 1253 4045 b6b6 a7cabc29ea72?1553248746 弊社エントランス:是非、お気軽に遊びに来て下さい!
  • 625f76dc d4c6 491a 89c8 4dc4218b39ec?1553248179 とにかく社員同士の仲が良く、チームワークが抜群です!

【ラフールの社風について】
当社の社風は『仲良くアットホームだが、仕事はプロフェッショナル』

ONの時は、プロフェッショナルな個々がチームワークでスピード感をもって、最高の成果を達成していく。OFFの時は、家族のように皆でゲラゲラと笑っているような、そんな会社です。

【ラフールの雰囲気・環境について】
・男女比 5:5(従業員全体)

・とにかく社員同士の仲が良く、チームワークが抜群です!

・メンタルヘルス事業を行っている社員が、1番体現をしていないと意味が無いという考えの基、社員が働きやすい環境にする為、ユニークな制度がたくさんあります!

・社員のアイデアで形となった制度・手当が数多くあります!

・業務効率を重視します。残業を多くする方が偉いという文化はございません。

【↓↓是非、ご覧下さい↓↓】
https://www.wantedly.com/companies/lafool/feed

こんなことやります

【業務概要】
ラフールサーベイ(組織の健康診断ツール)を導入いただいたクライアントへの組織変革コンサルティングをお任せ致します。

可視化されたクライアントの課題に対して、自社メンタルヘルスケアサービス(ウェアラブルデバイス・アプリ・リアル研修等)を中心に、クライアントの成功に導く提案を行っていただきます。

【業務詳細】
●クライアント組織の現状分析・調査
●サーベイ結果に基づいた組織変革コンサルティング
●クライアントとのリレーション構築
●パートナー企業との折衝
●社内外メンバーとのコミュニケーション
●アライアンス提携折衝
●自社プロダクト・サービス内容に改善企画
●経営本部への報告

【ラフール・同ポジションの魅力】
①これから大きく成長する可能性のあるメンタルヘルスケア×ITの業界なので成長余力が高いです。

②立ち上げ初期の部署の為、様々な経験を積むことができます。

③ヒエラルキーが存在しないフラットな組織な為『裁量広く』携わっていただく事が可能です。

④役員との距離も近く、ビジネスサイドに対するアウトプットもできる環境です。

⑤会社にとって自分の影響力が大きいため、やりがいが非常に大きいです。

⑥ユニークな制度が多数あります。社員の働き易い環境作りに努めている会社です。

⑦とにかく働く社員が良すぎます!直ぐに馴染むことができる環境だと思います!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 コンサルタント
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 結城 啓太
設立年月 2011年11月
社員数 50人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス

応援している人(21)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(21)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階

Page top icon