Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

CtoC EC BOOTH でクリエイターとファンによりそうデザイナー募集

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 2012年にピクシブへ入社。

    イラスト投稿サービス「pixiv」のディレクター、広告などを扱うアカウントプランナーを経て、クリエイター向けCtoCマーケットプレイス「BOOTH」、イラスト1枚でグッズが作成できる「pixivFACTORY」、イベント向けスマホ決済アプリ「pixiv PAY」の立ち上げに携わりました。

    現在はプロダクトマネージャーとして上記のサービスを担当しています。

    ディレクター、プランナー、エンジニア、デザイナー、CSチームが一丸となった社内最大のチームで、日々開発、運営を行っています。
    目下の関心はアジャイルとチームビルディングです。

  • ピクシブ株式会社ディレクター。

    BOOTHというクリエイターの方のEC物販サイトのディレクターをやっています。
    現在はおもにアプリを担当しています。

    過去には好奇心旺盛な性格も相まって、SEO、オウンドメディア編集、教育事業、アライアンスなど多岐にわたって業務を行っています。

    ユーザーに喜んでもらえる、悩みを解決できるサービスを考えるのが好きです。

  • ピクシブ株式会社「BOOTH」プランナー。

    2010年ピクシブに新卒として入社。
    マーケティング部に配属になり、純広告・タイアップ広告の企画営業を担当。

    その後2016年秋より、同社のECサービス「BOOTH」に配属。
    ユーザーの作品を紹介する「特集」記事の編集と、商品の企画提案などを担当しています。

  • 前職からWebサービス/アプリケーションのデザイナとして従事。

    2010年にピクシブへ転職。
    様々なpixivに関するサテライトサイト、iOSアプリ、新規サービスのクリエイティブに従事。
    CtoCマーケットプレイス「BOOTH」の立ち上げ、また、並行してイラスト1枚でグッズが作成できる「pixivFACTORY」UI設計「pixivFACTORY BOOKS」の立ち上げに携わりました。

    現在は「BOOTH」のメインデザイナとして従事。

なにをやっているのか

  • B5027b02 0958 48c7 a011 0bc5b4f93472?1519195200

ピクシブ株式会社はクリエイターに向けてさまざまな事業を運営しており、BOOTHはその中のひとつのサービスです。

BOOTHは、クリエイターが販売している作品やグッズを購入することができる、創作物のためのマーケットプレイスです。

ショップを無料で誰でもかんたんに立ち上げることができ、1点から通販をはじめられます。手数料も業界最低水準で提供しており、決済や配送も代行しているため、手間なく安心してご利用いただけます。また、pixiv他サービスと連携することで、受注生産やpixiv上プロモーションも利用することができます。

BOOTHはピクシブ運営サービスの中でも特に急成長を遂げています。その成長スピードを更に加速させてみたい方を歓迎します。

なぜやるのか

  • 4fdc9159 2a86 466e ab8a 4d20ff96e256?1519022329

「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

BOOTHは、クリエイターに作品を販売する場を提供し、それを購入することができるマーケットプレイスとして、クリエイターとファン双方に喜んでいただけるサービスを提供していきます。

どうやっているのか

  • E2e0d296 207b 4d8e 9429 f819b14602b0?1519026961

BOOTHのデザイナーが意識しているのは、まずつくるものの目的を明確にすることです。

なにかをつくるにあたって、どんな人が、どんなときに、なんのために使うものなのか。どんな人に、なにを伝えて、どう動いてもらいたいのか。

いきなりデザインに取りかかるのではなく、どんな目的で機能を改修したりページをつくろうとしているのかといったヒアリングが欠かせません。

そのため、PMやディレクター、エンジニアとも、目的を達成するためにどのようにデザインし、どのように実装するのかを積極的にコミュニケーションしながら進めていきます。

BOOTHの開発体制では、煩雑な社内承認フローといったものがなく、非常にスピード感のある意思決定がなされます。提案いただいた内容はすぐにサービスに反映し反響を確かめることが可能です。

こんなことやります

クリエイターの生活をダイレクトに支えることができ、ファンの喜びの声を聞けるBOOTHというサービスをいっしょにつくっていっていただけるデザイナーを募集します。

▼仕事内容
「BOOTH」のウェブサイトあるいはアプリのデザインをおまかせします。
具体的には下記のような業務になります。

・UX設計
・UIデザイン
・サービス内クリエイティブ制作

▼ 求める人物像
・常にユーザーと向き合い、ユーザー体験の最大化を志向できる方
・ユーザーの課題をデザインの力で解決しようと模索できる方
・ディレクターやエンジニアなどの開発メンバーと共通言語で会話ができ、チームメンバーとして力を最大限に発揮できる方
・プロダクトにオーナーシップを持ち、自発的に課題を発見できる方
・さまざまなプロダクトを触り、参考にすべき点や改善点を見つけられる方
・創作カルチャーが好きな方

▼ 必要条件
・Figma/Sketch/PhotoshopIllustrator等のソフトを使ったデザイン経験
・WebサービスもしくはiOS/Androidアプリのデザイン経験
・ユーザービリティの基礎知識及び、それを反映したプロダクト開発、クリエイティブ制作経験

▼あると望ましい条件
・Figma/Sketch/PhotoshopIllustrator等のソフトを使ったウェブデザイン制作の実務経験
・HTML/CSS/JavaScriptなどのマークアップ実務経験
・Webサービス/アプリのアートディレクションの経験
・ECサービスデザイン実務経験
・大規模なWebサービス/アプリのデザイン運用経験
Ruby on Railsの知識

▼利用中のサービス
GitHub
Illustrator
Photoshop
・Figma
・Sketch
Slack

価値観

会社の価値観をもっと見る
プロダクト愛

「ポエム駆動開発」 という、想いをベースにした活動が盛んです。 https://docs.esa.io/posts/256 のインタ... さらに表示

オープンなコミュニケーション

見通しのいいオフィス、自由に想いを書き記すことができる「esa」 とその運用、社長含め皆をニックネームで呼ぶ文化など、オープンさを重要... さらに表示

こだわりのあるオフィス

https://www.pixiv.co.jp/office/ の社内風景を是非ご覧ください。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 UI/UX デザイナー
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 片桐孝憲
設立年月 2005年7月
社員数 180人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(43)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(43)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F

Page top icon