Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

メニューでユーザーとお店を繋ぐアプリdippa!のiOSエンジニア募集!

株式会社ホーン

株式会社ホーンのメンバー

全員みる(3)
  • 株式会社ホーン代表取締役CEO
    テニスと広島東洋カープをこよなく愛する広島県人
    dippa! という「メニューから直感的にランチのお店を決めるアプリ」を開発中です。

    元々はHR業界出身。人と組織についてとても興味関心が高い。現在はG'sアカデミーのDev11期生としてプログラミング(Swift)も勉強中。

    人生の選択肢を豊かにするようなサービスに興味があります。

  • 【志向】
    世の中がちょっとでも良くなるような仕事をしたいです。
    社会の課題、日々の生活の課題、またサービスを開発する際の課題などに対してソフトウェア・エンジニアリングを活かしていきたい社会派エンジニアです。


    【目指すところ】
    世界中の人々がつかうアプリをつくる


    【最近使っている・使ってた言語、フレームワーク、サービスをざっくり】
    アプリ: Swift、ReactNative
    ウェブフロント: React.js、Next.js、Apollo、Flow、TypeScript、Ruby on Rails
    サーバーサイド: Ruby、Node.js、MySQL
    ...

  • リーンスタートアップやハードシングスを読んで新規事業の立ち上げ、拡大に興味を持ち、フィードバックループを高速で回すなど実感したく、インターンとして参画しています!

なにをやっているのか

  • dippa! 紹介①
  • dippa! 紹介②

徒歩5分以内で今食べられるメニューをパッと探すソロ飯/ひとりごはんグルメアプリ「dippa!」を運営しています。

https://www.dippa.jp/

【ユーザーにとってのdippa!】
「何か」美味しいもの食べたい!

けど。検索条件が細かすぎるし、地図から1個1個探すのも面倒。。。そんな経験はありませんか?

dippa!はそんな煩わしさを解消するために、意思決定のしやすさにこだわりながら開発を進めています。そんなシチュエーションが多い「ソロ飯」「ひとりごはん」ユーザーさんに特化して情報を集めていますが、今後はもっといろんな方に使ってもらいたいと思っています。

現在リリースはしていますが、まだまだ改善の余地が多く、渋谷駅周辺のランチとディナーに絞り、ユーザー体験の最適化を頑張っていますが、今後エリア拡大を目指しています。

【お店にとってのdippa!】
dippa!の特徴の1つに「店」ではなく「メニュー」でマッチングするという点があります。

大手媒体で評点がなかなかつかないお店(新規店舗など)にとっても、総合評価ではなく、メニューで一点突破!というようなこれまでにない新しいアピール方法でファン作りをすることが可能になります。
これまで属人的だったメニュー開発の領域も、ユーザーの声を反映しながらよりよいメニュー開発に繋げられたり、せっかく作った新メニューの告知もユーザーに気持ちよく届けられるような世界を目指しています。

なぜやるのか

  • 料理でもっとユーザーとお店を身近に
  • デジタルハリウッド大学のイベントで表彰されました

【会社として】
「待ち遠しい明日を創る」
私たちのMissionは、明日が待ち遠しくなるような瞬間をサービスやソリューションを通じて増やすことです。

待ち遠しい明日は、「いい1日だったな」「今日はちょっといいことあったな」と感じられる「今日」があるからこそだと思っています。

特別なことじゃなくていい、今日この瞬間にHAPPYを感じられるような場面や偶発的な出会い、熱量を感じられる人が増えるようサービス・ソリューションを生み出し、世の中にプラスのエネルギーを提供できる会社でありたいと思っています。

【dippa!として】
「dippa!」は、2つの原体験から始まっています。

①ユーザーとして
大手チェーン店ではなく、どこかで食べたい、でも既存のアプリだと探す手間がかかる。検索するにも検索条件を絞るまで決まってない。。。そんな「曖昧さ」を抱えた状態でのお店探しが多いこと、意思決定の簡単さに対してモヤモヤをしょっちゅう抱いていることに気づき、アプリ開発を始めました。

美味しい料理に出会った瞬間はなんとも言えず嬉しい気持ちになりませんか?もっと手軽に「美味しい」を感じる瞬間が増えればもっと外食は楽しくなる。お店探しで「外さない」というのが当たり前の日常にしていきたいと考えています。

②お店として
飲食店のお手伝いをしていた時期に、本当に属人的な業界だと痛感しました。人材不足は常態化どころか、厳しくなる一方で、集客もメニュー開発も頑張らないといけない。ITツールも色々と出てきているけれども扱いが難しい。。。

そんな中でも、お客様に少しでも喜んでもらいたいと頑張っている飲食店がたくさんいらっしゃる中で、できるだけ手軽に、かつ、集客・メニュー開発に貢献できることをdippa!で実現していきたいと考えています。

③まとめ
僕らが目指すのは「美味しい」で溢れる日常であり、そのために、料理を通じてユーザーとお店をもっと身近にしていくことです。

「せっかくの外食。どうせなら美味しいもの食べたい」というユーザーの想いと、「せっかく作ったこの一品、ぜひ食べて欲しい」というお店の想い。近いようで遠い存在のユーザーとお店をもっと近づけられることを目指しています。

どうやっているのか

  • たまに飲み会もしますが、代表がお酒弱いので穏やかです
  • よくミーティングで使うコワーキングです

■ 大切にしたいこと ■
組織と個人の関わり方もどんどん変わっていく中で、これが正解だというやり方に固執せず、しなやかな組織を作りたいと考えています。

・泣ける仕事をしよう
 熱量が原動力。プロとしてスピード感をもってやろう。
・ストーリーを描こう
 ユーザーの心を動かす世界を。1つ1つにこだわろう。
・健全な葛藤をしよう
 葛藤はイノベーションの素。お互いを受け入れられるチームになろう。
・遊び心を持とう
 どうせやるなら面白くやろう。
・人生を楽しもう
 心と体とライフイベントを大切にしよう。

■ 働き方 ■
週に1度、人形町のコワーキングスペースに午後から集まり、ミーティングをしています。それ以外はリモートで業務をしており、基本的にはSlackでチャットし、必要があればZoomで会話をしています。

働く場所・時間はそれぞれのパフォーマンスが最大化できるところでと考えています。ただ、顔を合わせることも大事だと思っているし、新しいアイディアはちょっとした「遊び」から生まれると思っています。

僕自身が一児の父です。スピードが求められる中で、家庭と仕事の中で葛藤しながら日々チャレンジしています。ぜひメンバーと一緒にこれからの会社を模索していきたいです。

メンバーの成長を大切にしています、書籍購入や学習支援、新しいサービスを使ってみることや情報収集のためのリサーチ費用補助など、小規模な会社ですが、投資することを大切にしています。

■ dippa!の今とこれから■
dippa!はまだまだのプロダクトで、どんどん改善を重ねながら開発をしています。

ターゲットは、メニューで選ぶ、その場で決めるという特性からまず「ソロ飯」「ひとりごはん」に絞っています。
まずはメニューで訪店/メニューで集客という点に絞って開発を進めていますが、今後は、メニューを軸にしたコミュニケーションがより活性化する未来を描いています。
 
今後力を入れていきたいのが、メニューで決める・ソロ飯/ひとりごはんの文化作りです。
・ソロ飯/ひとりごはんしたい人の同伴サポート
・ソロ飯/ひとりごはん「みんなですれば怖くない!」イベント
・「夜定食」普及協会活動
など、ちょっとした遊び心を持って、ユーザー・お店を巻き込んだ活動をしていきたいと思っています。

こんなことやります

飲食店を探すユーザーと、飲食店の経営課題を解決するdippa!の開発を担いたいエンジニアを探しています!

<歓迎する人物像>
- 新しい事業を生み出したいという欲がある
- 最新技術のキャッチアップをしている
- 事業を成功させるために、優先順位を考えて実行できる
- 性格が良い

<必須のスキル・経験>
- Swiftを利用したiOSアプリケーションの開発スキル
- チームでの開発経験

<歓迎する経験>
- Firebaseの利用経験
- RxSwift, ReactiveCocoa 等 FRP フレームワークの利用経験
- リーン(アジャイル)なプロダクト開発の経験
- ウェブフロントやサーバーサイドの開発経験

〈求める働き方〉
- 週に1度、東京の日本橋に来れること
- リモートでの開発
- 0:00〜24:00いつでも良いので、しっかりコミットすること

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 iOS、Swiftエンジニア
採用形態 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK
会社情報
創業者 松本 直樹
設立年月 2018年3月
社員数 7人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(3)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(3)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F