400万人が利用するビジネスSNS
朝倉 慎亮
名古屋でiOSアプリ開発とか開発組織でマネジメントをしています。 iOS 6あたりからiOSアプリ開発に触れています 現職はEMとしてピープルマネジメントを中心にPdM, PMもやりながらコーティングもたまにするような働き方をしています。 好きな言語はSwift 趣味は写真 深くやれないけど浅くならなんでもやるマン
信頼が「越境」を加速させる。スタメンのエンジニア対談が明かす、「人と組織で勝つ」プロダクト組織への進化【プロダクト開発の現場から vol.4】
朝倉 慎亮さんのストーリー
Hisayuki Komatsu
React / Next.js / TypeScriptをメインに開発をしています。
鈴木 雄一郎
この人がいると、なぜか自然とチーム内の会話が増え、プロダクト開発がうまくいきはじめる、 そんな「組織の潤滑油」的な存在を目指しています。 自分一人で孤独に戦うよりも、チーム全体で課題と戦った方が良いものができあがるし、みんなで楽しい仕事ができると考えています。 そのためにHRTを意識したコミュニケーション、自分の長所で積極的に貢献し、不得意な部分はチームに頼るといったことを意識して動いています。 また、必要に応じて1on1やKPTなどのアクションを導入することで課題を解決してきました。 <高品質の価値をユーザさんに届ける> サービスを使っていただいているユーザさんの幸福を第一に考えております。 そのためには、プランナーさんから依頼された機能をそのまま開発するのではなく、 「本当にその機能追加で、ユーザさんの解決したい課題が解決するのか?」をエンジニの視点で改めて吟味し、機能提案の裏側にある本質的な問題の理解と、それを解消するための建設的な議論を大事にしています。 また、不具合が少ないかつ、価値のある機能を迅速に提供するために、ソースコードは後々の拡張性、メンテナンス性を考慮して書くことを心がけています。
蛯原 脩太
1985年京都生まれ。着物のデザイナーの父親と普通の母のもとで育つ。家にはQueenの音楽が常に流れており、初めて歌えるようになった曲はwe will rock youでした!!血筋的にも周りとの同調性を大事にしながらも、その中で自分なりのこだわりを持って取り組むことが好きな人間です。 いまは、「顧客の組織に働きがいをつくる」ことに向き合うスタメンで、社内の働きがいづくりと仲間集めに奮闘してます。
信頼が「越境」を加速させる。スタメンのエンジニア対談が明かす、「人と組織で勝つ」プロダクト組織への進化【プロダクト開発の現場から vol.4】
朝倉 慎亮さんのストーリー
エンゲージメント向上を支援するHRTech×SaaSサービス『TUNAG』 。働きやすさと働きがいを同時に改善し、組織改善を実現。スマホ利用を前提としてUI/UXにこだわったプロダクト。
ツールを導入しただけで、働きがいは自然発生することはありません。必要なのは、情報の透明性や称賛、部門間の称賛を仕組みとして作ること。組織に合わせた仕掛けを、毎日の行動の習慣に組み合わせ、組織に変化を与えていきます。
なんとなく漫然と働き、何が楽しいのか分からない人が溢れている。この冷えた景色を変えたい。
「経営と従業員、従業員同士の関係性にいい変化をもたらせること」で、「日本の働く」をアップデートすることに取り組みます。