Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Web エンジニア
on 2018/10/10 821 views

時代にあった仕組みやサービスを提供!自社サービスのエンジニア募集!

株式会社グラム

株式会社グラムのメンバー もっと見る

  • Gramn inc. CEO

    1989年福岡県出身
    東京大学文学部卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。

    主にEC・メディア領域に、営業から始まりアライアンス、事業戦略、新規事業企画立ち上げなど様々な形で携わった後、2015年3月に退社。

    最高の仲間と最高のサービス・事業を作って、
    もっと世の中の全ての人が自信を持てるようなモノを提供していきたいです。

  • メディア編集長 兼 顧客対応

    美容好きが高じて入社。
    隙間時間に、ついつい買い物をしてしまうのが最近の悩み

  • Gramn inc. CTO

    C言語で、アルゴリズムを利用した難題を解決したことをきっかけにエンジニアに。2011年株式会社Eストア入社。B2C新規サービスの企画・開発の経験を積んで、社長室にてB2Bサービスを複数立ち上げ。2016年Gramnに参画。

    最近のマイブームは
    MeteorJSを利用したサービスの企画・立ち上げ・運用

    好きな言語は
    サーバーサイドはNodeJS
    フロントはReactiveプログラミング(React.js, Mithril.js, BLAZE)

  • Gramn inc. インターン→正社員

    スポーツマンだった高校時代から一転、大学入学後20kg増量
    現在自身の記録を更新中

    自己課題発見と圧倒的成長を目的とし、実務経験を得るためインターン生としてGramnにジョイン。今春よりGramn初の新卒社員として入社。

なにをやっているのか

  • 美容師さん向け求人サービス WorkCanvas
  • 美容師発信Webメディア"airly"/美容師向けメディアRECODEを始め、自社メディア・他社と連携したメディアを運営しています。

◆自らの理想の働き方を定義し、実現できる世界を作る- WORKCANVAS -

現在メインで取り組んでいるのは、「美容業界」に特化した求人サイト『WORKCANVAS』(https://work-canvas.com/)。掲載求人数は毎月100件以上も増加中!という勢いに乗っているサービスです。

美容業界は今、「昔ながらの業界慣習」と「今風の新しい考え方/スタイル」の過渡期にあります。

画一的なフォーマットから比較検討してサロンを選ぶ…という求人サイトとは一味違う特徴を持った「自分に最適なサロンと出会えるサービス」として、
WORKCANVASは人に自信を与える存在である美容師さんこそが、自ら定義した理想の美容師像を実現して、自信満々にお仕事に取り組めるよう求人領域に取り組んでいます。

◆こんなサービスも展開中
・美容師100名以上がヘアやメイクのトレンドを発信する
 美容情報メディア『airly』(https://airly.co/

・有名美容師へのインタビューを中心に掲載する、
 業界最大級の美容師向けメディア
 『RECODE』(https://recode-media.com/ )

華やかに見えて、実は職人的な面も色濃く残る美容業界。そのため、情報や技術がなかなか表に出てこないというデメリットもあります。
『airly』や『RECODE』は、美容師さんたちの悩みにこたえていくメディア。情報発信を通して、悩める美容師さんをサポートしています。

他にもメディア事業では、ファッションブランドや美容関連メーカー等の大手企業様と共同でのメディア戦略構築・メディア開発運営など、様々なプロジェクトを実施しています。

なぜやるのか

  • エンジニアチーム
  • コンテンツチーム

-- 美容サービス --
◆美容業界への取り組み

前述の通り、美容業界は今「昔ながらの業界慣習」と「今風の新しい考え方/スタイル」の過渡期にあります。
インターネット等の普及に伴う、サロンが主役の状態から、個人が主役の時代へのシフトなどがその背景。過渡期にあるからこそ、『まだ対応できていない』『最適化されたものが存在しない』というあらゆるPainが業界のたくさんの領域で存在しています。

WORKCANVASは、人に自信を与える存在である美容師さんこそが、自ら定義した”理想の美容師像”を実現して自信満々にお仕事に取り組めるよう、まず第一歩として、求人領域に取り組んでいます。

ただ、あくまでこれは第一歩。
あらゆる専門領域への拡張や美容業界のさらなるPainの解決など、解決できる課題ばかりなので、新たな挑戦にも積極的に取り組んできたいと思っています!

◆なぜ第一歩に、「求人サービス」を選んだのか
美容業界が「人に自信を与え、幸せにできる」という素敵な仕事である一方で、職場環境としては“古い仕組み”そのものの理不尽な環境がたくさん残っているのが現状…。
時代と共に考え方や働き方が変わり、世間でも「働き方改革」が進む中、業界内では依然として厳しい労働条件が残ります。

その中でも情熱を持ち、「この仕事が好きだから」とがんばっている人がたくさんいます。また、この業界を自分たちの手で変えていきたいと、挑戦されているオーナーさんがたくさんいます。
そんながんばっている人たちが自信をもって、安心して働ける“新しい仕組み”をつくりたい。そんな想いから、このサービスが生まれました。

将来的には職場を選ぶだけではなく、スキルアップや独立をサポートしたり、新しいビジネスを提案したり…といった方向にもサービスを発展させたいと考えています。

魅力的な仕事を、もっともっと魅力的な仕事にできる。
そんな貢献ができたらと思っています。

どうやっているのか

  • オフィスはワンフロア+オフィスの斜め向かいに構える撮影スタジオのみ。全チームが顔を合わせて仕事をしているため、チームごとの連携も取りやすく風通しが良いのが特徴です!
  • スタッフは25名ほどですが様々な環境で経験を積んで来た個性派が揃い、いつもオフィスは賑やか。メンバーはほとんどが20〜30代です。本質的な“コトに向かう姿勢“を重視しており、常に現実に満足しない成長意欲をもって挑戦しています!

◆少数精鋭チーム
創業から4年、まだメンバーは25名ほど。少数精鋭での運営ですが、20代~30代前半を中心に個性的なメンバーが揃っています!

年齢が近いからこそ、意見はみんなで出し合うフラットな環境が大きな特徴。
本質だけを大事にし、「こうした方がいい!」「こんな風にやりたい!」を自分の裁量で、高い水準で実現していく事が楽しさの秘訣!

「自分で考え、自分で行動する」という、この圧倒的自走姿勢を『ゴリラマインド』と呼んで大切にしています。

そして立ち上げ期の今は、いろいろなことにチャレンジしている時期。
だからこそ、「失敗することよりもチャレンジしないことの方がリスク」とみんなで考えています。
たとえ失敗したとしても、必ず次につながります。あなたもぜひ一緒に、いろいろなことにチャレンジしましょう!

◆創業メンバーのプロフィール
・徳永 雄一(CEO)
東京大学文学部出身。 株式会社ディー・エヌ・エーでEC・メディア領域の営業、新規事業立ち上げなどに携わった後、当社を26歳で起業しました。

・元 鏞勳(取締役CTO)
株式会社EストアーでBtoC新規サービスの 企画・開発や、社長室にて複数のBtoBサービスの立ち上げを経験してきました。

こんなことやります

グラムでは、これから自社サービスを続々と形にしていく予定。その開発を、お任せします!アプリケーションレイヤーからサーバーサイドまで一気通貫に携わる、フルスタックエンジニアとして活躍できる環境ですよ。

◎人数がまだ少ないため、とにかく自由!
「こんなサービスや機能がほしいよね」ということ以外に、仕様書などで細かい制約を作ったりはしません。専門家はあなたですから、どう開発するか、いつごろ完成させるか、といった部分は、みんなあなた次第!

「この技術を使えばいい」というのはもちろん、「新しい技術を取り入れてみたい」でも、ぜひ自由にやっちゃってください!

また、今後もエンジニアは積極的に増員予定。部下や後輩のマネジメントも、近い将来にお任せしていくつもり。キャリアとしても、期待してくださいね。

【応募資格】
・エンジニア経験3年以上

求めているのは即戦力。といっても、特別なスキルを求めたりはしません。3年ほどのエンジニア経験があれば十分。あとは「自分に任せてほしい」という心意気を見せてくだされば、さらに大歓迎です!

【開発環境】
■言語:Node.js、Ruby
■フレームワーク等:Meteor.js、Express、Ruby on Rails、Angular...
■永続化:MongoDB、PostgreSQL、Elasticsearch
■クラウドサービス:AWS (EC2, Lambda, API Gateway, Elasticsearch Service等)
■プロジェクト管理:GitLab、Kibela、Backlog、Trello...

少しでも興味を持っていただけたら、一度オフィスに遊びに来てみませんか?まずはカジュアルにお話しましょう!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社グラム
  • 2015/03 に設立
  • 30人のメンバー
  • 東京都渋谷区代々木1-46-1 キハラビル3F
  • 時代にあった仕組みやサービスを提供!自社サービスのエンジニア募集!
    株式会社グラム