1
/
5
SRE Team
中途
14
エントリー
on 2019/09/09 1,880 views

Backlogのインフラを改善して、世の中の進捗を改善しませんか?@福岡

株式会社ヌーラボ

株式会社ヌーラボのメンバー もっと見る

  • 二橋 宣友
    インフラエンジニア

  • 現職にて、AWSや自社基盤を利用した顧客向け環境構築を担当。
    同環境上で動作するWebアプリケーションやスマホアプリの開発の一部実装や開発委託先のディレクションを担当。

    大学在学中に、友人と共にレンタルサーバ事業を行うベンチャーのインターンに参加後、同社の支社開設に参画。
    その後、支社メンバーと独立しWebページ制作やレンタルサーバサービスを提供す合資会社を起業。有限会社に規模を拡大。

    会社を離脱し、大学時代に学んだXMLを生かすべく、共同印刷株式会社に転職。
    XML技術を活用した医療検査ドキュメントや、金融分野のEDINETに関するドキュメント、官報書籍のアプリケーション開発を担当...

  • ゆうすけは福岡での生活に満足しています。毎週末、山に登りに行きます。9年間のソフトウェア開発とインフラの運営の経験があります。何らかの価値があると思われる限り改善を続けていきたいと考えます。

  • 大学を卒業後、福岡でメインフレームでの開発に従事しCOBOLやPL/1と触れ合いました。その後、ホスティングサービスのインフラエンジニアを11年務めさせていただきました。現在は、Cacooに携わっています。休日はサッカー・フットサル・釣りを趣味として楽しく過ごしております。

こんなことやります

▼こんな業務をやります
- Backlogのクラウド版のインフラ環境の安定運用するための改善活動
- AWS上の環境構築、サーバー増築(ユーザー増加に伴い、本四半期も環境を増やす予定)
- ユーザー増加に伴う運用体制の強化(直近3年で2倍強、増加しています)

- 上記をSREチームとして行なっています。元々サービス(Backlog、Cacoo、Typetalk、ヌーラボアカウント)ごとに設けていたSRE/インフラ担当のメンバーを、今年1月から横断組織化しています。
- 今までは、サービスによっては、担当人数にばらつきがあったものを横断組織化することで、複数名でカバーしあえる組織体制にするために、現在組織強化をしています。
- 今回採用するポジションでは、メインミッションをBacklogのインフラの安定運用と改善活動とし、将来的には他のサービスや、新しい改善活動をお任せしていきたいと考えています。

▼今後取り組みたいこと
- ミドルウェアの検討、改善を行なって、より安定稼働を実現させるため、オフェンシブな施策が進められる体制にしたいと思っています。
- 運用監視体制の強化も行いたいと考えています。

▼BacklogのSREチーム
- 現在、東京、京都、福岡、一部海外拠点にてSRE担当が在籍しています。
 福岡:6名
 東京:4名
 京都:3名
- 今後の拡大を見据え、採用地域は、東京、京都、福岡のいずれも問いません。
- Backlogのサービス特性上、アクセスは平日日中がピークです。メンテナンス等は、日本時間22:00~24:00での実施が多いです。
- 将来的に、より海外展開が進むと様々なタイムゾーンでの利用が発生したり、海外チームとの協働が発生することも考えられます。

▼メンバーを増やすことで実現したいこと
<チームの強化>
Backlogは、現在も新規機能や海外のユーザー拡大に向け、日々新しい開発が進んでいます。そこに耐えうるインフラを構築するため、SREチームの人員を強化します。

また、改善活動により時間を割くためにも、障害発生時などを見越し、余裕のある体制構築を行うことで、長期的な視点での安定化を図りたいと考えています。

▼Backlogの開発環境
Scala / Java / Haxe / Kotlin / Swift / Go / Play Framework / MySQL / Git / Knockout.js / Jenkins / AWS / Mackerel / IntelliJ
- その他、自社開発のツール Cacoo / Backlog / Typetalk は、全社職種問わず用いています。
- IntelliJの有償ライセンスは、全員に付与しています。

会社の注目のストーリー

ねぇ、弱みをさらけだして相互に助け合う「弱みの相互補完」をやっていこうよ
「管理」が嫌いなヌーラボにおける管理部のありかた
代表取締役が行動規範の作成に参加しないでも良い行動規範ができちゃう理由(・∀・)
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社ヌーラボ
  • 2004/03 に設立
  • 海外進出している /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 福岡県福岡市中央区大名1丁目8-6 HCC BLD.
  • Backlogのインフラを改善して、世の中の進捗を改善しませんか?@福岡
    株式会社ヌーラボ