1
/
5
中途採用
オープンポジション
66
エントリー
on 2020/06/05 1,327 views

とにかくマーケティングを磨きたいんだ!という意志の強い方にポジションご提案

株式会社free web hope

株式会社free web hopeのメンバー もっと見る

  • free web hope代表の相原です。
    ランディングページ制作を専門に、9年間やってきました。
    デザイン・コピーライティング・広告運用のチカラでお客様の商品やサービスを世に広める仕事をしています。free wbはセクショナリズムを撤廃した、コンサル/運用/デザイナーの連携が取れている会社です。よくある縦割りで部署ごとに分断・対立しているような会社ではなく、チーム一丸となってお客様と一緒に成果を追う仕事です。
    現在30名弱の小さい会社ながら様々なプロモーション案件依頼のお問い合わせを多数頂いており、BtoC,BtoB,物販やサービスなど幅広い案件のマーケティングに携わっています。

  • 千葉県千葉市出身、東京在住。

    1986年生まれ。バーテンダーを経え大手教育会社に入社。商品開発、イベント企画、法人営業を経え、マーケティング責任者に就任。デジタルマーケティング全般の戦略立案・実行やチームマネジメントなど幅広く経験し、執行役員に就任。事業部を横断したデジタルマーケティングを推進。その後、保険代理店のマーケターとして、Web・紙・イベントの広告戦略の立案・実行、データ解析、CRM施策など、これまでインハウスでWebの枠組みを越えたコミュニケーション設計や施策立案を実践してきた。

    趣味は、居酒屋めぐりとバドミントンとスノーボード。

    ・使っているツール
    Google An...

  • 忌野清志郎の超下っ端マネージャーとしてキャリアスタート。マーケティングへの興味から25歳の時にマーケティングコンサルタントに転身。住宅業のクライアントに対して、マーケティング、ブランディング戦略立案、営業戦略構築、WEBサイトやその他ツール制作を担当。
    戦略構築以外にも営業、ライター、インタビュアー、講師など幅広いスキルと知識を習得。マーケティングを極めたいという想いからfwhに転職し、現在はプランナー、ディレクター、ライターを担当。

  • 営業コンサルタントチームのリーダーに最近なりました。

    メンバーがしっかりと目標を持ち、その目標を超えていけるようにサポートしてきたいと思います。

    営業コンサルタントは、一番最初にお客様と当社が出会う大事な接点になります。
    その企業・担当者の方々が、どんな悩みを持っているのかの「裏」の部分をいかに拾い上げることができるのかが、心を開くカギになります。

    「こんな風に言ったら、この人は喜んでくれるだろうな」
    「こんな提案したら、喜んでもらえるだろうな」
    という相手の心がわかる人は、結構ピッタリのポジションかもしれません。

    相手からの信頼を得ることが、何よりも大切なんですよね。

    「この...

なにをやっているのか

  • 代表の相原です、結構着ているものでイジられます
  • オフィスは壁もなく自由な空間。

■戦略の企画~コンテンツ制作~リード獲得の過程すべてで自社提供可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
free web hopeは、
戦略を提案するだけの「コンサルティング会社」でもなく、
クオリティの高い制作物をつくるだけの「制作会社」でもなく、
多くのリードを獲得するだけの「広告代理店」でもありません。

私たちは「顧客の成果を最大限出すため」に、マーケティング理論に基づいた解決方法を提供できる組織です。

世の中には、良い商品サービスを提供しているのに、なかなかユーザーの手に渡らない状況が多々発生しています。

必要な情報を、必要な人に届ける。そして必要な人に快適に買ってもらう。これを、free web hopeが実現するサポートをしています。

■全員が成果にこだわる「マーケター」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
弊社は、さまざまな「マーケター」が混在するデジタルマーケティングエージェンシーです。
戦略策定〜運用改善まで一気通貫で行います。

☑︎コンサルタント(≒セールス)
マーケティング戦略のブレインを提供するチームです。
お問い合わせをいただいた企業様に、悩み(主に、売上や集客に対する)をどのように解決していくべきかのマーケティング戦略の全体像を描きます。

☑︎プランナー(≒Webディレクター+コピーライター)
クライアント企業様の成果を最大限出すための戦略を策定したのち、具体的なコンテンツに落とし込んでいくチームです。
マーケット、過去事例、競合の戦略などの情報をあらゆる角度から収集・分析し、当社の強みの一つである「ライティングスキル」を生かしてコンテンツを制作します。

☑︎クリエイター(≒デザイナー+エンジニア)
プランナーのライティングスキルなどによってつくられた骨子に、デザインを施し具現化していくチームです。
戦略・戦術の意図を100%汲み取り、かつより成果を上げるため、デザイン・コーディングの視点からの策を組み込んでいきます。

☑︎広告運用担当者(≒グロースハッカー)
成約につながる正確なリード(見込み顧客)を広告運用によって集客し、戦略戦術をマネタイズに近づけるグロースハックチームです。
戦略の意図やユーザー心理を汲み取り、マーケットのデータを分析し、クライアント企業様がマネタイズできる最良のリードを獲得していきます。

※一応上記がポジション名ですが、みんな横断的にいろんな仕事をしています。

■教育事業も準備中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在「スキルによって人生に選択肢を」をコンセプトにした新規事業を仕込んでいます。
※2021年3月β版ローンチ!

■free web hopeのMVVP
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Mission   ー日本で一番期待を超える集団
Vision   ー100人超えのイイ会社!
Value    ーわくわくする事業を創造する
Philosophy ー世界中で青春する人を増やす

現在着々とメンバー増員中。
社内を見渡すと、全員活躍している組織です。

なぜやるのか

  • 良い成果を求めて、妥協はしません。
  • 人と社会をもっと良くしたい!

■ミッションは「期待を超えること」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミッションは、実は創業当初からあったものではありません。
日々顧客の成果に向き合い続けた結果、一番しっくりくるものが「期待を超える」でした。

なぜ「期待を超える」なのか?理由は超シンプル。
「人が人に仕事を依頼する」という行為には「何かしらの期待されている成果」があります。
相手の期待を上回ることをしたら、お互いハッピーじゃない?と。これです。

どの部署も、常に相手(お客様)が私たちに期待していただける以上のものをご提供したいと、日々仕事をしています。

・問い合わせをしただけなのに、こんなにいろいろと教えてくれ、アドバイスをくれて感激ですと言ってもらえる
・その領域でより成果を求めるには、〇〇の会社さん(他社)がいいですよとおすすめをして、実際ものすごい成果が出たとよろこんでもらえる
・お客様がなかなか言語で表現しきれていなかった、商品サービスの世界観を見事にデザイナーが表現し感激してもらえる

「期待を超える」のは、対社内でも同じです。
煮詰まったとき、他部署に相談をもちかけると、そこにほかのメンバーも集まってきて、意見を交わす場面もよく見られます。
仲間に「相談に乗ってほしい」と言われたら、本人が想定していた以上のアドバイスをくれたり、一緒に動き出してくれたりするのが、free web hopeのメンバーらしさ。

誰かが誰かに仕事を頼むのは、「期待している何か」があります。

その「何か」を見抜き、相手が驚くほどの最高のパフォーマンスを提供できるメンバー一人ひとりがいることによって、事業・組織・成果を拡大できています。

人は想像以上のことをしてもらったとき、はじめて「感動」が宿ります。
大小問わず、常に相手の期待を超える。今では会社の共通言語となり、全ての仕事の基準になっています。

■人と社会を良くしたい。究極は「世界平和」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちfree web hopeに関わってくださる、すべての人や企業様に、free web hopeと出会えてよかった、ハッピーになれたと言っていただきたいと本気で思っています。

世の中には、改善できる課題がたくさんあります。
課題を見つけるためにも、それに取り組み解決していくためにも、人間の多様性は欠かせません。
より多くの視点、より多くの経験値、より大きなパワーを持っている方が、解決できる課題の数も、その成果の大きさも、比例して大きくなる・・・だから、私たちは組織の拡大の歩みを止めません。

人や企業や社会全体がもっと幸せを感じられるために、私たちにできる10事業を立ち上げて、10人×10事業を運営する!「仕事がつまらない」なんて状況は生み出さず、一人ひとりがアクティブに仕事に向き合える状態にするために、一つの事業に携わる人数も厳選して10人と掲げています。

私たちはまずはこの10人×10事業(であると、わくわくする事業になる)を根拠に、free web hope総メンバー数100人という数字を見据えています。

どうやっているのか

  • やってみたいことはとりあえずやってみよう精神、提案した際の周りのメンバーの前のめりな姿勢も半端ないです。
  • 平均年齢29歳、男女比は男6:女4。経験者も未経験者も混じり、それぞれの強み・個性を生かして仕事をしています。

■利益追求と新規事業創出の好循環
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
事業で利益を出して、その利益でまた新しい事業を起こす。この好循環を生み出すには、利益創出は絶対です。
主事業であるデジタルマーケティング領域で、メンバーは全員マーケティングスキルを日々追求し、お客様の課題解決に貢献する、それはイコール、自社の利益創出への貢献にもなっています。

■サーベイ結果から見る組織の魅力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
free web hopeのメンバーがこの会社に期待していること・満足していることは、「仕事内容」です。(全社実施しているサーベイの結果より)

ここからわかることは、当社は自分のスキルや価値を高めることに貪欲ということ。
会社の魅力を表現する4P【Philosophy( 理念・目的)、Profession(仕事・事業)、People(人材・風土)、Privilege(特権・待遇)】で表現すると、当社は圧倒的にProfessionを求めて入社する人が多く、そこに対する満足度も高い状態です。次いで、Peopleに対して満足度が高い結果が出ています。

入社する人に十中八九言われるのは、「いい人が多い」ということ。
ただ仲が良いだけでなく、メンバーがお互いプロとして向き合っており、いい距離感を保っています。
「1聞いたら10返す」タイプが多く、困っている人がいれば全力でアドバイスをくれたり、時に並走してくれるあったかいメンバーたちです。

■オフィスワークの充実化&リモート・フルフレックスの導入
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
free web hopeのオフィスは、神田にあるビルの4階にオフィスを構えていましたが、1階にも拡大。4階のオフィスは近々本格的にリフォームを行います!

リモート・フルフレックス勤務の導入(2020年6月~)がはじまっています。

コロナウイルス対策における在宅勤務期間を経験し、私たちは新しい働き方を見つけ始めています。
自走できるメンバーだからこそ実現する、リモート勤務やフルフレックス勤務。
今後も、環境の変化、メンバーの働きやすさ、成果最大化へのコミット、すべてを追求できる組織でありたいと考えています。

リモート・フレックス勤務は会社の「自由さ」を表現できる制度の一つかと思います。
この制度を取り入れることができているのは、メンバー個々人の「責任」や「成果」があってこそです。

それがきちんと成り立つ社風があり、社員のコミットがあり、経営の柔軟性があるということの象徴だと考えます。

■メンバーの人柄をさらに知る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
代表相原をはじめ、多くのメンバーがTwitterをしています。ぜひチェックしてみてください^^
https://twitter.com/i/lists/1219950828145917952

こんなことやります

◆オープンポジション◆

「とにかく、デジタルマーケティングを身につけたいんだ!」
という熱い気持ちを持っているけど、free web hopeだとどの部署に自分が合っているのかわからない。

「だったら、話をしてから提案してもらおう!」

という方向けの応募です。

ぜひ私たちに、
・デジタルマーケティングで何をしたいのか
・どんな仕事が好きなのか、得意なのか
・これまでどんなご経験をしてきたのか
・今後どんなキャリアを築いていきたいのか
・あなたはどんなときに「うれしい」「楽しい」「大好き」←(どこかで聞いたことある) と感じるのか

など、いろいろと教えてくださいね!

一番、あなたに合った部署をご提案させていただきます。

free web hopeは、どの部署でも「(デジタル)マーケティング」の考え方がベースになっています。
ですから、正直どこで仕事をすることになっても、マーケは身に付きます。

でも、やはりそれぞれの部署で、得意性が違うので、あなたの好きなことにあったところで仕事をするのが一番ですよね!

たとえば、一つ例にだすと、
「どちらがよりうれしいですか?やりがいを感じますか?」
A:自分の考えた企画・提案が、相手に受け入れられた。賛同を得られた。
B:自分がつくった施策によって、お客様の成果がでて喜んでいただけた。

Aなら、営業コンサルティング
Bなら、マーケティングプランナー
に向いている可能性があります。

◆フロー◆
ご面談:free web のご紹介&あなたのお話を聞かせてください^^
 └どこのチームでの仕事が合っていそうか、社内で検討します。
書類面接:もし面談を経て、正式エントリーをいただければ、まずは書類選考をさせていただきます。
面接3回:面談で聞いた内容も踏まえて、一番合っていそうなチームのメンバーやリーダーと面接を組ませていただきます。どんどん質問してください!

※あとは、ミスマッチがないように、ランチをご一緒させていただいたり、メンバーと話していただいたりと、いろいろな機会を設けたいなと思っています。

マーケティングを極めたい方は、ぜひfree web hopeに、話を聞きに来てください!
お待ちしています。

会社の注目のストーリー

【ひとまずこれ見といて】free web hopeに興味を持っていただいた皆様へ
[Mission/Vision/Value]の設定背景 ~代表の考えと、今後組織が目指す姿~
【復活】#マケスタ が帰ってくる!4/13夜は絶対予定空けといてください!!!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社free web hope
  • 2011/09 に設立
  • 25人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    海外進出している /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区神田東松下町31-1 神田三義ビル4F
  • とにかくマーケティングを磨きたいんだ!という意志の強い方にポジションご提案
    株式会社free web hope