1
/
5
フロントエンジニア_経験者
58
エントリー
on 2021/03/31 4,266 views

古川陽介が牽引、リクルートのメディアで成長したいフロントエンジニア募集!!

株式会社ニジボックス

株式会社ニジボックスのメンバー もっと見る

  • 株式会社リクルート プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室 グループマネジャー
    株式会社ニジボックス クリエイティブ室 グループマネジャー
    Node.js 日本ユーザーグループ代表

    複合機メーカー、ゲーム会社を経て、2016年に株式会社リクルートテクノロジーズ(現リクルート)入社。
    現在はAPソリューショングループのマネジャーとしてアプリ基盤の改善や運用、各種開発支援ツールの開発、またテックリードとしてエンジニアチームの支援や育成までを担う。
    2019年より株式会社ニジボックスを兼務し、グループマネジャーとしてエンジニア育成基盤の設計、技術指南も遂行。
    Node.js 日本ユーザーグ...

  • 高校卒業後、千葉県の小さな町工場で溶接工に。美味しくない仕出し弁当と、お昼休みの花札に嫌気がさし上京。専門学校を経て新卒で入社した会社で、イベントやテレビ番組用のCGキャラクターデザイナー兼アニメーターとして働く。その後会社が倒産し、そのままフリーランスに。Flashが使えたことにより細々と個人で仕事をしていたが、リーマンショックの影響で仕事がなくなる。もうここまでかと千葉の町工場に戻る寸前に、知人の勧めで登録していた派遣会社経由で2011年に株式会社ニジボックスに派遣社員として入社。同年の社員登用を経て、現在クリエイティブ室の室長として仕事をさせて頂いております。

  • 前職ではWEBデザイナー・フロントエンジニアというキャリアでリクルートに2011年中途入社しました。2015年〜2017年は、リクルートホールディングスの新規事業開発部門でUXのマネジャーをやっていました。この時は新規事業が10本以上事業化されており、UXの品質管理をしています。2016年からリクルートの子会社のニジボックスで執行役員をやっています。現在はオンラインサービス開発事業部の事業部長とUI/UX制作室の室長を兼任しています。ニジボックスではリクルートのインハウスの機能としてUI/UX部分をやっています。また、リクルート外からはUXを中心に様々な企業と取り組みをさせていただいてま...

  • 経営企画室所属
    採用、労務、広報を担当しています!

    元々はベンチャー企業でセールスとして働いていましたが、採用に関わりたいという思いが強くなり採用に関わる人事職として転職。

    採用戦術の考案、採用の設計、労務の設計、広報の設計、などをしています。
    カジュアル面談ではいろんな人とお話させて頂いています。
    全員とは時間の都合で中々会うことができませんが、基本的には会うスタンスで通しています!(多くの方からのご応募、本当に嬉しいです。)

    カジュアル面談では、来て頂いた方が「この先何をやっていきたいのか?」「どのようなキャリアビジョンをお持ちなのか?」を深堀りさせてもらっています。
    その上で...

なにをやっているのか

  • 妥協せず、納得のいくモノを、熱意を持って、ユーザー目線で作っています。
  • 納会などみんなで楽しくわいわいやるイベントもあります!

株式会社ニジボックスは、ユーザーを中心にしたUXデザイン観点でのものづくりを大切にするリクルートグループの制作会社です。
リクルートや外部の企業様に向けて、デザイン思考に基づいたUI・UXのデザインプロセスから開発・運用・改善までワンストップでサービスを提供しています。
常にクライアントの課題に寄り添いながら課題解決を行うチームカの高い伴走スタイルが特徴です。
顧客は大企業からスタートアップまで、ビジネス領域はBtoCのサービスからBtoBの業務システムまで幅広く携わっています。また最近ではバーチャル展示会のようにリモート環境下のオンラインイベントサービスなどの企画・運営サービスも提供しています。

リクルートグループ各社サービスに参画しています。
(以下一部)

・販促領域
- SUUMO
- HOT PEPPER グルメ
- HOT PEPPER Beauty
- じゃらん
- カーセンサー
- ゼクシィ 

・まなび領域
- スタディサプリ

・Saas領域
- Airリザーブ
- Airシフト
- Airウェイト
- Airレジ
- Airペイ

・HR領域
- リクナビ 

なぜやるのか

  • 「モノづくりを通じて世の中に価値を提供したい」
  • 「ユーザー体験の価値を最大化し続ける」

【ミッション】
⽇本の持続可能な経済成⻑に貢献するため関わる全ての企業やサービスを成⻑させる

【ビジョン】
サービスグロース分野で想起率No1の企業となる

【バリュー】
・真面目に柔軟に
・助け合い高め合う
・変化の主体者となる

2010年にリクルートの新規事業研究機関「Media Technology Lab.(現新規事業開発部)」から分社化して生まれたニジボックスは、時代の変化に合わせて様々な事業を運営してきました。現在は、UX設計、UIデザイン、開発、グロースハック、動画/イラスト制作、運用改善など、サービスの構想段階から運用に至るまで幅広いソリューションを提供しています。

私たちが掲げるVisionは、サービスグロースの領域で想起率No.1の企業となること。サービスを成長させたいと考えたときに、真っ先にニジボックスを思い浮かべていただけることを目指しています。その立ち位置に達することこそが、最前線で日本経済の持続可能な成長をさせるというMissionを果たすために重要であると考えています。

そして、創業当初から変わる事なく根付いている文化を、改めて大切にしたいという意思を込めて言語化したものがValueです。お客様、そしてパートナーの皆様と協働させていただく中で、ニジボックスの従業員一人ひとりから、きっとそれを実感し、価値に気づいていただけることと思います。

持続可能な形で日本経済を発展させていけるよう、皆様とともに様々なサービスを成長させていきたいと思っていますので、ニジボックスをどうぞよろしくお願い致します。

代表取締役社長 入江翔平

どうやっているのか

  • オフィス風景|リラックスしたオープンスペースが随所にあります
  • ニジボックスのフロントエンド組織を率いる、リクルートASG古川陽介さんによる技術合宿JavaScript Bootcamp

【社風】
リクルートグループに所属するため経営が安定していることに加え、少数精鋭で「やりたい!」と声を上げれば新しい試みに挑戦する機会も与えられる社風です。

社歴や役職にとらわれることなく、想いや考えを活発に交換しあっています。やりたいことや、やる気のある人にはどんどんお仕事をおまかせし、まずやってみてもらいます。失敗することを恐れるよりも、そこから課題を発見しソリューションに結びつけるプロセスを大切にしています。

個々の専門性を追求し、プロフェッショナルがつながり合う組織

メンバーの80%はUI/UXデザイナー、フロントエンド/バックエンド・エンジニア、ディレクターといったWebサービス開発・制作の専門職。各職種に若手からベテランまで在籍しているので、同じ職種同志で切磋琢磨ができたり、異なる領域のメンバーとのコラボレーションを通じて、クリエイティブな刺激を受けられます。平均年齢30歳で20代が多く活躍していています。

【業務スピード】
プロジェクトに対する意思決定が非常に早い会社です。デザイン思考に基づき、UXリサーチ、アジャイル開発など、あらゆるプロジェクトにリーンなアプローチで調査・検証・改善のサイクルをスピード感を持って臨んでいます。

こんなことやります

リクルートが展開するビジネス領域は広く、住宅、結婚、飲食や旅行などのライフスタイル、人材等、
人々の人生に寄り添う形で多岐に渡るサービスを提供しています。
ニジボックスはリクルートグループの一員として、SUUMOやゼクシィ、ホットペッパー、じゃらん、リクナビなどの国内最大級のメディアを開発するフロントエンジニアを募集しています。

【業務内容】
- 企画内容の技術的な実現可能性を判断
- 必要に応じて要件定義の改善提案
- HTML、CSS、JavaScriptを使用したWebサイト、アプリ開発
(使用フレームワーク例:React、Vue、jQuery、Nuxt、Next、Node等)
- 品質チェック
- リリース後、企画責任者と共に効果測定を行う

【やりがい/魅力/醍醐味】
現場ではただ指示された業務を行うのではなく、プロジェクトの目的をふまえKPIを達成するためにどのような施策を行うべきか?施策を実施することで本当にKPIが達成できるのか?といった、
プロジェクトの上流から実行後の効果測定までに関わる機会があります。
約4,500万人規模のユーザを抱える大規模なメディアを通して業務を経験することは、個人として今後のキャリアアップにも繋げていただける大きな成長機会です。

これまでのコーダーやサーバサイドの開発経験を活かしてフロントエンジニアとして活躍している方も多数います。
入社後はReactやVueといったモダンなJSフレームワークでの開発に携わる機会があるだけなく、研修や現場でのサポートに加え、共有会や勉強会を通じてさらにスキルアップをしていくことができる体制が整っています。
ナレッジ向上施策として、動画、書籍等の学習教材の購入やカンファレンス参加を会社負担でサポート。
さらに、業界の牽引者をメンターとして招いた講習など、トレンドのキャッチアップを見据えた取り組みも行なっています。

【必須スキル】
・半年以上のフロントエンジニア実務経験 もしくは、1年以上のサーバーサイドエンジニア実務経験
※経験者の方は、これまでの経験を活かしながら業務に取り組んでいただきます

【歓迎スキル】
・高度なJavaScriptスキル
-ReactやAngular, Vueなどのフレームワークを利用した設計および実装実務経験
-Node.jsでのフロントエンド開発環境構築やサーバーサイド実装実務経験
・業務改善スキル
-業務のワークフローやチケット管理の整理
-大規模かつレガシーなWebシステムにおいて、バックエンドとフロントエンドを切り分け、可能な範囲で先端技術を導入できる

【求める人物像】
・自発的に行動ができ、不明な点や疑問を調べたり、自ら動いて解決する推進力
・グループのメンバーはもちろん、クライアントを始めとする、複数の様々なステークホルダーを巻き込み、コミュニケーションが取れる方

★応募にあたって
ポートフォリオもしくはGitHubの提出を必須としています(難しい場合はご相談ください)。
添付または、URL共有のどちらでも構いません。
提出が難しい場合は別途ご相談ください。

★ニジボックスでのワークスタイルが分かる、ブログ記事もご参照ください
メンバーや社内の雰囲気、自由に学べてスキルアップできる環境を感じていただけたら嬉しいです!
・【社員インタビュー】Wantedly...https://www.wantedly.com/companies/nijibox/feed
・【メンバー執筆】Qiita...https://qiita.com/organizations/nijibox
・【オフィシャルブログ】…https://nijibox.jp/blog/
・【運営メディア】POSTD…https://postd.cc/
・【運営イベント】BUSINESS&CREATIVE…https://nijibox.connpass.com/

会社の注目のストーリー

「つくりながら学ぶ、教えることで伸びていく」リクルートグループ流のフロントエンド人材育成メソッド
「ITやWebの力で世の中の課題を解決したい」僕にとってニジボックスは、社会人としての目標に挑戦できる場所。
【オンライン合宿vol.3開催!】企画の裏側から開催の様子までレポート
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ニジボックスの会社情報
株式会社ニジボックス
  • 2010/11 に設立
  • 200人のメンバー
  • 東京都中央区勝どき1-13-1 イヌイビル・カチドキ4F
  • 株式会社ニジボックスの会社情報
    古川陽介が牽引、リクルートのメディアで成長したいフロントエンジニア募集!!