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on 2021/11/29

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伊藤 KG 圭史

連続起業家&コンサルタント 上智大学卒。IBMに入社し戦略&システムコンサルタントとしてマーケティング・CRM関連プロジェクトに従事。2011年12月、オムニチャネル関連スタートアップを設立し、2.5年でトランスコスモスへ売却。 2017年6月、「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をMissionに掲げ、スポーツ・エンタメのDXを推進するplaygroundを設立。 エンタメDXプラットフォーム「MOALA」を展開し、電子チケットやライブ配信サービスを埼玉西武ライオンズ、吉本興業、チケットぴあ等に提供するなど、コロナを追い風に急伸中。

【特別取材】コロナをチャンスに変えたplayground代表が語る、エンタメDX構想【前編】

伊藤 KG 圭史さんのストーリー

河野 貴裕

早稲田大学卒。日本No.1の大企業向けERPパッケージソフトメーカー、ワークスアプリケーションズにてEコマース領域の企画提案営業を担当。大手小売、アパレルメーカー、化粧品メーカーなどに対してCRM、コールセンター、マーケティング、SCMのシステム提案を担当。また、セールスプランニング担当として、年間約120回のプレゼンテーションを実施。2015年からはオムニチャネルコンサルティングファーム、Leonis & Co.の営業責任者に従事。同時に、トランスコスモスグループにおけるオムニチャネル推進室のセールス&マーケティングアドバイザーとして同社における幅広い案件をサポート。2017年6月にエンタメ業界に特化したデジタルファームであるplaygroud株式会社の立上に参画、執行役員に就任。現在は電子チケット発券クラウドシステム『Quick Ticket』の事業推進に従事。

playground コーポレートミッション・ビジョンを再定義しました。

河野 貴裕さんのストーリー

鈴木 遼

0歳から15歳になるまでヨーロッパに在住。 慶應義塾大学 法学部政治学科卒後、Volkswagen Group JapanでCRM導入プロジェクトに従事。 2018年、本田圭佑氏がアンバサダーを務めるplayground株式会社に入社し、カスタマーサポートで自社サービスと業界のナレッジを蓄積した後、プロジェクトマネージャーに就任。 2020年10月より、フルリモートでスポーツ・エンタメ業界の開発を行う"borderless"を事業責任者として立ち上げる。0からエンタメ特化型の開発集団を構築し、スポーツ・エンタメ業界のDXを推進している。

佐藤 秀紀

音楽活動とお仕事をミックスした生き方を目指す社会人。 ■お仕事 ヤフー株式会社(2011年4月〜2018年8月) └ゲームPF・コンテンツ事業(2013年10月〜現在) └eコマース事業(2011年4月〜2013年9月) 株式会社Origami(2018年9月〜2020年10月) └事業開発 株式会社メルカリ(2020年3月〜2020年10月) └メルペイ事業開発 株式会社ビットキー (2020年11月〜2021年9月) └事業開発・プロジェクトマネジメント playground株式会社 (2021年10月〜) └新規事業 ■音楽活動 バンド、セッション、作曲、サポート演奏など モノラルマフラー https://soundcloud.com/monauralmuffler ■音楽活動とお仕事実績 ヤフオク! ギターラボ https://auctions.yahoo.co.jp/topic/music/guitarlabo/ ※一部記事にてインタビュアー、ギタープレイを担当 オンラインクレーンゲーム ネッチ様のBGM制作 https://netch-jpn.com その他ライブイベント

playground株式会社のメンバー

連続起業家&コンサルタント 上智大学卒。IBMに入社し戦略&システムコンサルタントとしてマーケティング・CRM関連プロジェクトに従事。2011年12月、オムニチャネル関連スタートアップを設立し、2.5年でトランスコスモスへ売却。 2017年6月、「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をMissionに掲げ、スポーツ・エンタメのDXを推進するplaygroundを設立。 エンタメDXプラットフォーム「MOALA」を展開し、電子チケットやライブ配信サービスを埼玉西武ライオンズ、吉本興業、チケットぴあ等に提供するなど、コロナを追い風に急伸中。

なにをやっているのか

「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」というミッションに向かって、DXを通じたスポーツ・エンタメ業界の収益性向上に取り組むSaaS系スタートアップ。 エンタメDXクラウド「MOALA」(バーティカルSaaS)はスポーツ・エンタメ運営を包括的にDXするクラウドサービスとしてチケットぴあ、吉本興業、東京ドーム、女子プロゴルフ協会など大手興行各社を中心に導入が進む。 コロナ禍を背景に急伸した電子チケットやライブ配信といった業界のDXニーズを追い風として急成長中。独自生体認証技術(AI)の開発やWeb3等の先端技術への取り組みも積極的に行っており、特許庁の報告書や経済産業省のレポート等でも多数取り上げられている。 <受賞・採択歴> - Forbes 200 SUPERSTAR ENTREPRENEURS -FORBES 2021年版 - すごいベンチャー 100 - 東洋経済社 2020年度版 - 未来の市場をつくる 100 社 -日経クロストレンド2021年版 - 経済産業省 採択 -「イベント参加者等に対するPCR検査等を実施したイベントの開催様式に関する実証事業」 - 内閣官房 選定 - 「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」 <playground代表伊藤のインタビュー> 前編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325311 後編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325334
チケット発券クラウド「MOALA」はチケットぴあをはじめ、国内ほぼ全てのチケットサービスと連携。コロナ禍を背景に国内シェアトップに躍進しています。
エンタメEC構築サービス「MOALA Live Store」は吉本興業の公式オンライン配信サービスに採用されるなど、スポーツ・エンタメ各社の自社サービスサイト構築を支えています。
メンバーは20代前半から40代前半まで。多種多様なバックグラウンドを持ったスタッフが働いています!
社内には音楽やスポーツなどのエンタメ好きが多く、休憩時間や朝会では最近訪れたライブの話や好きなアーティストの話など、エンタメに関する情報交換を頻繁にし合っています!
「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をミッションに、エンタメのDXを推進し、興行主の方々の収益性向上を支援していくエンターテック企業を目指しています!
2020年東洋経済社「すごいベンチャー100」にアフターコロナに飛躍する企業として選出いただくなど、各所から今後の成長を期待いただいています。

なにをやっているのか

チケット発券クラウド「MOALA」はチケットぴあをはじめ、国内ほぼ全てのチケットサービスと連携。コロナ禍を背景に国内シェアトップに躍進しています。

エンタメEC構築サービス「MOALA Live Store」は吉本興業の公式オンライン配信サービスに採用されるなど、スポーツ・エンタメ各社の自社サービスサイト構築を支えています。

「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」というミッションに向かって、DXを通じたスポーツ・エンタメ業界の収益性向上に取り組むSaaS系スタートアップ。 エンタメDXクラウド「MOALA」(バーティカルSaaS)はスポーツ・エンタメ運営を包括的にDXするクラウドサービスとしてチケットぴあ、吉本興業、東京ドーム、女子プロゴルフ協会など大手興行各社を中心に導入が進む。 コロナ禍を背景に急伸した電子チケットやライブ配信といった業界のDXニーズを追い風として急成長中。独自生体認証技術(AI)の開発やWeb3等の先端技術への取り組みも積極的に行っており、特許庁の報告書や経済産業省のレポート等でも多数取り上げられている。 <受賞・採択歴> - Forbes 200 SUPERSTAR ENTREPRENEURS -FORBES 2021年版 - すごいベンチャー 100 - 東洋経済社 2020年度版 - 未来の市場をつくる 100 社 -日経クロストレンド2021年版 - 経済産業省 採択 -「イベント参加者等に対するPCR検査等を実施したイベントの開催様式に関する実証事業」 - 内閣官房 選定 - 「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」 <playground代表伊藤のインタビュー> 前編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325311 後編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325334

なぜやるのか

「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をミッションに、エンタメのDXを推進し、興行主の方々の収益性向上を支援していくエンターテック企業を目指しています!

2020年東洋経済社「すごいベンチャー100」にアフターコロナに飛躍する企業として選出いただくなど、各所から今後の成長を期待いただいています。

Mission 「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」 人生を夢や希望、喜びに溢れ、彩りあるものに変えてくれるスポーツやエンターテインメント。 そんな"人生に生きる意味を与える仕事"は、表舞台に立つ人も、その舞台を創り上げる人も、人生として、キャリアとして、憧れられる存在であり続けてほしい。 playground はデジタルの力でスポーツやエンターテインメントの収益性を高めることを通じ、夢を与える仕事の市場価値向上と、スターに憧れたこどもが大人になっても夢を追い続けられる世界を目指します。

どうやっているのか

メンバーは20代前半から40代前半まで。多種多様なバックグラウンドを持ったスタッフが働いています!

社内には音楽やスポーツなどのエンタメ好きが多く、休憩時間や朝会では最近訪れたライブの話や好きなアーティストの話など、エンタメに関する情報交換を頻繁にし合っています!

<働き方のコンセプト> 「文化祭のように、熱く働こう ~Enjoy the game, Play hard, Stay gold.」 文化祭や部活のように、自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけ、自分なりに頑張り抜いたと自信を持って言えるような日々が人生に1ページでもあったとしたらきっと後悔のない人生だったと言い切れるのではないだろうか。playground はこの思いを持った人たちが集い、仕事という人生最大の遊びに共に没頭するための場です。play rule はこの思いを体現し、全員で共有するための行動規範です。文化祭のときのように熱く、共に挑戦し続けましょう。playground で過ごした日々が最高に幸せだったと振り返る日を迎えられるように。 <Play Rule(価値観)> 「“Thrill the Market“ - マーケットを驚かせろ」 市場が驚愕するような圧倒的なプロダクト、成果、チームを実現しましょう。 「“Be Collective” - チーム力で勝て」 個は世界的プレイヤーではないけれどチームは世界一になれるという、世界一の組織力を持ったチームを目指しましょう。 「“Sportsmanship” – スポーツマンであれ」 他人に対する尊敬や賞賛、仲間としての意識を持ち、純粋な心、公明正大な行動、マナーを伴った、こどもに誇れる人物であり続けましょう <制度/文化> 「イベントギーク制度」 スポーツ・エンタメに革命を起こす組織は一人ひとりがイベントのギーク(オタク)でなければならないという考えに基づき、イベントの参加費を会社が負担する制度を有しています。 「Praise and Energize -仲間を讃え、チームに活気を-」 playground では組織と人の成長を促すための最良の方法は「褒めること」と考え、Slackで褒めるためのチャネルを用意するなど、みんなでプラスのコミュニケーションを取る文化を醸成しています。

こんなことやります

「デジタルの力でよりよい社会にしたい」 「音楽、スポーツ、お笑いなどのエンタメが好き」 「チケットの電子化などエンタメ業界のDXに携わりたい!」 「スタートアップで経験を積みたい」 一つでも当てはまった方、ぜひ弊社で一緒に働きませんか? === 現在、playground株式会社では、下記の業務に興味のある方をビジネスサイドのCS部署で募集おります! 【業務内容】 ・エンタメ業界リーディングカンパニーのサービス運営をサポート。 ・興行主/パートナーからのMOALA活用における問合せ対応、サイト運営における運営業務を代行。  ・MOALA活用における操作方法等のレクチャー  ・MOALA活用方法の提案、コンサルティング  ・商品登録等の業務代行  ・簡易なCSS、HTML作成 【必須条件】 ・HTML,CSSを使用できる ・officeやショートカットキーなどが使える(もしくは学習意欲がある) 【こんな人が向いています】 ・周囲の人に「マメだね」と褒められる人 ・継続的に努力できる人 ・チケット関連の知識がある人は大歓迎です(必須ではありません) 学生の時に取り組んだ文化祭のように、個々の能力や適性を活かし、伸ばしながら、みんなで一つの目標に向かって突き進んでいます! エンタメ業界の課題解決に向けて、真剣に取り組める方大募集中です! = 少しでも興味のある方は「まず話をききたい」をクリック! こちらからご連絡を差し上げますのでオンラインで気軽にお話ししましょう! 皆様からのご連絡お待ちしております!
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    募集の特徴
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    会社情報

    2017/06に設立

    50人のメンバー

    • 3000万円以上の資金を調達済み/
    • 社長がプログラミングできる/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都千代田区一番町4-6 一番町中央ビル2F