Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
セールスマネージャー

大手広告代理店からアソビュー:新規事業責任者として自分のビジョン実現へ

アソビュー株式会社

アソビュー株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 2011年〜2014年までアプリケーションコンサルタントとクオリティエンジニアとして会計ERPシステムを担当。

    2014年より営業としての経験・マーケティング領域の知見を広げるために転職。広告代理店営業としてBtoB企業、BtoC企業をともに担当。

    メディアのプランニングから高速PDCAやCRM施策など多岐にわたり担当。制作業務ではテレビ、新聞、雑誌、オンラインメディアの制作ディレクションやECサイトの運用ディレクションを実施。外資系IT、食品、アパレル等の企業を担当。

    LP、HP、バナー、記事タイアップ、インフォマーシャル、チラシ、新聞純広告・記事広告、OOH、イベントなど幅広い...

  • アソビューの代表をやっています。主に、ビジネスサイド全般を担当しています。新卒にて株式会社リクルートに入社。HR事業部にてコンサルティング営業、事業開発室にて新規事業立ち上げを経験し、2011年3月にアソビュー株式会社(当時カタリズム株式会社)を創業しました。

    休日はフットサル、サーフィン、スノボなどアウトドア派。お気に入りの観光地は鎌倉です。

  • ソリューションセールス部で仕事をしています。

    新卒で入社したのはエン・ジャパン株式会社。法人向け営業活動に従事。一生懸命やると営業の楽しさを感じるようになり、それなりに売れるようになる。当時会社が超成長期で雑居ビルから一等地ビルに引越し、組織人数の桁が変わる、ポジションが山ほどあるなど、ラッキーなタイミング、そしてミラクルな仲間に恵まれ関西の責任者になりました。
    その後、東京にて研修事業の新規事業の責任者を担当することになりました。最初1年間は本当にしんどかたったですが、これまたラッキーなことにメンバーに恵まれ2年目で黒字化。一度黒字になると安定的に黒字が見込めるビジネスモデルだったの...

なにをやっているのか

  • B5deda3a 9bc3 44fe bdca fb9b9afa4576 日本最大級の遊びのマーケットプレイス「asoview!」
  • 9caaf232 0f87 469f b5b8 3de6ba6a6eea フロー型の情報を発信する「asoview!NEWS」とストック型の「asoview!TRIP」の2つのオウンドメディアも運営し、日本全国の遊びや観光に関する情報を発信しています♪

こんにちは!アソビュー採用担当の齋藤です!

もっともっとアソビューのことを皆さんに知っていただきたい、という思いから、
弊社で活躍中の社員にインタビューをし、皆さんにアソビューの実態をお伝えしたいと思います。

今回は、新規事業責任者と、セールス部マネージャーを兼務している
新祐太郎さんへ直撃インタビューしてきました!

小さい頃からPC大好き少年だった新さんは、新卒でワークスアプリケーションズに入社。
その後博報堂、そしてアソビュー、という興味深い経歴の持ち主。
なぜアソビューなのか、アソビューで何をしているのか、そして今後のビジョンなど、
気になることを聞いてきました。

なぜやるのか

  • 6a508cb0 13a3 4d6d 8f29 9529e18e528a ミッション:会社の存在意義で、会社が存続する以上基本的には普遍のものです。
  • 1c389b91 6e06 4c48 989f 76e262c0e819 ビジョン:中長期的にありたい姿、目標。アジアに所在する企業として最大の遊びプラットフォームを実現します。

採用:
まず簡単にこれまでの経歴を教えて下さい。

新:
はい、まず新卒でワークスアプリケーションズに入社しました。
会計を扱う部署で、半分エンジニア半分コンサルタントのようなことをしていました。
スキルとしてはプログラムやインフラの基礎を学んだり、
コンサルティングや導入説明会の講師を行う中で「お客様に製品を理解してもらう」ために
わかりやすく伝えるスキルを学べたと思っています。

*********************

採用:
その後、博報堂に転職されたんですよね?
転職を決意された理由を教えてください。

新:
博報堂に転職した理由は、2点あります。
実は大学時代に学んでいた広告・マーケティングへの思いはずっと残っており、広告業界への憧れを持ち続けていました。

博報堂ではアカウントプロデューサーという、いわゆる営業として働きました。
私の配属されたチームは大規模なマス広告を仕掛けるナショナルクライアントを複数のチームで分担して担当する部署ではなく、幅広く様々なクライアント全体の要望を一括で引き受ける部署でした。

この部署に配属されたおかげで学べたことがたくさんありました。
与件を貰うところから、最後納品するところまで自分自身の手を離れることがなく、
さらに全体的な監督責任が有り、無茶苦茶面白かったですね。
広告はやはりスピードが命で、一瞬でも遅れたら取り返しのない崖っぷち状態が続くこともありました。
今すぐに解決しなければいけないトラブルは日常茶飯事で、そういったサバイバルな経験はいまのアソビューでの仕事にとても生きています。

*********************

採用:
博報堂では成長実感のあるやりがいのある仕事をされていたと思うのですが、
どうしてまたアソビューに?

新:
みんなに「なんで?」ってよく言われるんですよね。どうして博報堂からアソビューなのか?と。
名のある代理店に入れたことは良いことかもしれませんが、
個人的には少し物足りなくも感じていたことも事実です。

会社としては素晴らしいことだと思うのですが、
環境が恵まれすぎていたんだと思います。
資金力があって、人員がたくさんいて、優秀なクリエーターがいて・・・・。
自分は将来独立して事業を起こしたいと考えていたので、
今後身につけたいスキルと博報堂で身につけられるスキルにズレが生じていたんだと思います。
このままここにいても、自分のやりたいコトを成し遂げるためのスキルを得るには時間がかかってしまうな、と。。

そういった思いもあって、ベンチャー企業を探していました。
事業が生きるか死ぬかの瀬戸際にいるベンチャーならば、私が求めているものを感じ、
求めているものを得られるのではないか、と思ったんです。そんな中アソビューを見つけました。

当時いくつか会社を訪問しましたが、軸は「WEB(IT)」「ベンチャー」「リアル」。
そういった点でアソビューの事業内容や今後のビジョンはやりたいことにとても近く感じましたし、
なにより「一番大変そう、ITだけど泥臭そう」ということも、アソビューへの入社を決めた理由でした。

どうやっているのか

  • 588e5821 8e37 4c6b 8a80 74cb36d4de49 バレンタイン・ホワイトデーシーズンの受付の様子。「会社はみんなで作る作品である。」そんな共通認識のもと、季節やイベント毎に有志で装飾を企画しています。
  • 92c5d3ff 3c8c 40b2 8c97 9bd25e7df39d 遊びの会社らしいオフィスをイメージした会議室

採用:
なるほど、そういった思いでアソビューに入社したんですね。
今、具体的にどのような業務を担当していますか?

新:
アソビューに入って半年になりますが、2つの業務を兼任しています。

一つ目は「新規事業の責任者」。新規事業の立ち上げフェーズなので、サービス企画開発、マーケティング、営業とすべてやっています。

新規事業は主にギフト事業というアソビューが紹介しているコンテンツを、体験をギフト商品としてBtoC、BtoBの両面で販売できるよう企画しています。必ず自分の手でやりとげたい、自分の責任でやりきりたい、という強い思いもあり、全社に募集されたリーダーポジションに応募し、社長面接を経て任せてもらえることになりました。
よく考えると、当時入社してまだ2ヶ月ほどで、圧倒的な裁量の幅を自分に任せてもらえる、これもアソビューの魅力だと思いますね。


二つ目は「メディアセールス部のマネージャー」です。
アソビューはおでかけしたい層が集まる媒体というユニークな位置づけなので、メディアとしてアソビューを魅力発信の場として活用してもらえるよう法人様向けに提案する部隊でセールス活動、プランニング、マネージメントをやっています。

この仕事の楽しいところは、クライアントの課題に対してソリューション企画を練り上げてるとき、そしてその練り上げた企画・プレゼンがクライアントの心に響いたとき、テンションがあがりますね。

ある大手飲料メーカーへの提案の際には全社を巻き込んで企画を練り上げました。
社員みんなの協力のおかげで30案ほどのアイディアが生まれ、全社で挑んでいる一体感は忘れられないですね。その結果、最終的に大きな契約に繋がり、その時は全社で盛り上がりました!
そして、いまはプレイヤーとしてだけではなく、マネージャーとして、チームメンバーのマネジメント・育成にもやりがいを感じています。

**********************

採用:
最後にアソビューの魅力と今後の目標を教えて下さい!

新:
私は「原点回帰」という言葉を大切にしているんですが、
なんで自分頑張ってるんだっけ・・・と誰もが思う時があると思うんですよね。そうなったときに「原点回帰できる」「立ち返るわかりやすい明確な理由」がある、これがアソビューの魅力と思っています。それだけミッション、ビジョンが明確で、そのミッション、ビジョンそのものがとても魅力的、ということだと思いますね。

そして、アソビューは新しい産業を作っているので「一定の正解がない」という環境も魅力に感じています。
今まで存在していた事業を踏襲してやっているのではなく、常に新しいことに挑戦している。その中で今やっていることが自分でも正解かどうか確信を持てないこともありますし、不安もあります。ただ、否定する存在もありません。チャレンジしてみなければわからないし、だからチャレンジします。そしてそこに失敗はなく、すべて自分にも会社にもプラスになるものだと思います。

アソビューは、まだまだ仕組みや形や足りないものが非常に多い。
組織を作っていくこと、事業を自分で担えること、今のフェーズでしか関われない面白さがたくさんありますね。
新規事業もその一つですね。自分で何かをつかみにいけるし、形がなければ自分で形にできる。
形がまだないという環境は本当に面白いですよ。

私の目標ですが、今マネージャーというポジションに初めてたち、学ぶことがとても多いです。自分一人でできる課題解決には限界があると思っています。
適切な課題解決のできる人間がもっともっと増えていくことが、
多くの課題を抱えている個人や企業、そして地方自治体や社会の課題解決に繋がり、
そしてそれが日本社会の貢献、より良い未来へと繋がると信じています。
自分がこのより良い未来を創るための後押しをしていくことが、私の目標でありビジョンです。

採用:
新さん、ありがとうございました。

聞いているだけで「ワクワク」してきましたね。

アソビューに少しでも興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。いつでもカジュアルな面談可能です。
よろしくお願いいたします。

こんなことやります

当社は「とっておきののワクワクを もっと身近に すべての人に」をミッションに掲げ、余暇の時間の使い方にまつわる課題解決をすることで、人々のココロを満たすために存在する会社です。

現在、事業拡大に伴い、スタートしたばかりのWEB広告サービスを推進する新グループの営業責任者を募集しています。
こちらのグループでは、日本最大級の遊びのマーケットプレイス「asoview!(アソビュー).com」をはじめ、「asoview!NEWS」「asoview!TRIP」のアセットを軸に、広告商品の企画・開発、マーケティング・ブランディング・プロモーションと幅広いソリューションの企画・提案を通して、クライアントの様々な課題を解決しています。

また下記、ポジションを募集しております。

セールスマネージャー
https://www.wantedly.com/projects/96358

新規事業立ち上げメンバー
https://www.wantedly.com/projects/98796

◆こんな経験ができます!
 ・自らチームをつくり、マネジメント経験が積めます!
 ・自ら新規事業を企画!オーナーシップを持って推進できます
 ・何より、自ら企てたことで沢山の「ワクワク」を生み出すことができます
詳細はお会いした際にお伝えさせて頂きます!

◆こんな経験をお持ちの方大歓迎!
 ・コンサルファームでのコンサルティングの経験
 ・広告代理店でのプランナー・営業の経験
 ・旅行代理店での商品企画・営業の経験 
 ・大手法人へのソリューション営業の経験
 
※歓迎する経験はあくまでも一例です。
該当しないご経験の方でも「もっと営業としての幅を広げたい!」「これまでと違う商材でも自分のちからを試してみたい!」や、単に「相当気合入ってます」だけでの応募も大歓迎です!!

価値観

会社の価値観をもっと見る
プロダクト愛

レジャー業界。地方創生。それを支えるための目的としてのプロダクト。 プロダクトを愛しつつ、その向こう側にあるワクワクした事業/産業を社... さらに表示

オープンなコミュニケーション

営業/エンジニア/デザイナ。様々な職種はありますがプロダクトや事業の議論をするにおいて壁は一切ありません。 企画検討のフェーズから皆が... さらに表示

若手が育ちやすい

「会社は従業員に成長する機会を必ず提供する。」 これはアソビュー株式会社の会社としての約束となっています。 若手はもちろん、年齢問わず... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 セールスマネージャー
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 山野 智久
設立年月 2011年3月
社員数 130人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / レジャー

応援している人(48)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(48)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階

Page top icon