1
/
5

STAFF INTERVIEW

社員インタビュー

【「カリギュラドライブ」開発秘話】マネジメントも担うエンジニア楠元さんの挑戦

新卒で入った会社からオルトプラスに転職し約1年半 ーーこれまでのご経歴を教えてください。 社会人になって今年で6年になります。オルトプラスに入ったのは2022年の11月なので、もうすぐ1年半くらいですね。新卒で入ったのは自社オリジナルのアプリゲームの会社で、最初はサーバーサイドエンジニアとして主にAPIの開発を担...

「続けることで道が拓ける」人気IPの大規模開発へチャレンジで、スキルアップを目指す【ギルドクリエイターインタビュー】

八木 優星 2021年オルトプラス入社。専門学校卒業後、ブラウザゲームを中心にプランナーとして従事。新規立ち上げや企画・運用に携わる傍ら、チームリーダーとしてマネジメントも経験。現在はギルドクリエイターとして人気IPタイトルの開発に携わっている。 趣味は温泉と料理。最近作った料理は、カットレットボロネーゼ。 少人...

【U25対談インタビュー】異業界からエンタメの世界に飛び込んだ2人が語る、仕事の魅力とこれからの課題

本多さん(右) 2020年中途入社。25歳。オルトプラス2社目。前職ではシステムエンジニアとして、鉄道のシステム開発に3年ほど従事。映画「SHIROBAKO」をきっかけにエンタメ業界に転身することを決意し、オルトプラスへ入社。 橋本さん(左) 2019年新卒入社。24歳。オルトプラス1社目。日本大学出身で、オルト...

大規模だからこその学びとチャレンジ:人気サッカーIPに関わる松田さんと内藤さんインタビュー

内藤 吉昭さん デバッカーとしてキャリアをスタートさせ、12年間に渡りコンテンツプランニングからディレクションまで幅広くゲームアプリ開発に従事。2016年からはオルトプラスに入社し、現在はシナリオのバランス設計等を担当し活躍中。 松田 冬樹さん モバイル向けのWEBサイト立ち上げや広告関連業務など幅広くご活躍した...

メンバーがお互いに巻き込み合う、チームグルーヴが目標達成の秘訣。【9月度MVPノリ賞 メンバーインタビュー】

<9月度MVPノリ賞> アライアンス事業部 諏訪さん(左) 篠原さん(中央) 市川さん(右) 今回、アライアンス事業部のメンバー3名が、9月度MVPノリ賞を受賞されました!皆さんは、ゲーム開発の中でチームメイキングにお困りの企業様と、様々なスキルを持ったクリエイターを繋げるマッチング業務において「全クリエイターを...

伊達とは貪欲な姿勢である:6月度MVP伊達賞ゲームアライアンス事業部本田さん

ゲームアライアンス事業部、営業担当の本田開さんは、ゲーム会社間を結ぶマッチング事業(ゲームコミューン)を中心に、様々な業務に携わっています。高い目標を貪欲に達成する姿勢と、その結果が評価され6月度MVP伊達賞を獲得されました。 明るくユーモアいっぱいの本田さんは、いつもチームのムードメーカーです。今回は、そんな本...

業務効率化と生産性向上に特化したゲーム運営のプロフェッショナル。高知支社の実績と可能性【オルトプラス高知代表インタビュー】

株市会社オルトプラス高知 代表 藤田 文明 オルトプラス高知はソーシャルゲームの企画や開発・運営を中心に事業展開をする株式会社オルトプラスの子会社として2018年に設立。高知県初のゲーム会社として「高知からおもしろいゲームを作ろう」というメッセージングの元、今も事業を成長させ続けている。 今回お話しを伺ったのは、...

ゲーム会社をつなぐ『コミュニティマネージャー』とは?東証一部上場企業の社内ベンチャーで活躍する彼らのやりがい。

オルトプラスが立ち上げた新しい事業『ゲームコミューン』。ゲーム業界全体を盛り上げたいという想いから始まったこのオープンコミュニティはどのような事業なのか、またそこで活躍するコミュニティマネージャー職のやりがいを伺います! 宮田大介 2011年オルトプラスに入社。 新規タイトルから運営まで数々のゲーム開発に携わり、...

【インタビュー】進捗管理はGitLab!?「Software Design」に寄稿する方法!~40P執筆の裏側~

2018年8月号の「Software Design」に、弊社社員7名が執筆した40Pにわたる特集記事が掲載されました!タイトルは「スマホゲームはなぜ動く?-意外と知らないサーバサイドのしくみ」。本インタビューでは、執筆者のうち、3名の社員を招き、執筆の経緯や掲載までの裏側を、対談形式でお伺いしました。 本間稔彦:...

「業界全体から知識を吸収できる」GAME COMMUNE(ゲームコミューン)、”コミュニティマネージャー”の魅力!

■ゲーム業界全体を盛り上げる『GAME COMMUNE』(ゲームコミューン)って? ーー今回は『GAME COMMUNE』で「コミュニティマネージャー」として活躍している、上原さんにお話を伺います!よろしくおねがいします!「ゲーム業界交流会」を運営している印象が強いのですが、『GAME COMMUNE』ってどんな...

【Software Design執筆者インタビュー】積み重ねた経験のアウトプット オルトプラスメンバーのノウハウが詰まった40ページ

2018年8月号の「Software Design」に、弊社社員7名が執筆した40Pにわたる特集記事が掲載されました!タイトルは「スマホゲームはなぜ動く?-意外と知らないサーバサイドのしくみ」。本インタビューでは、執筆者のうち、3名の社員を招き、執筆の経緯や掲載までの裏側を、対談形式でお伺いしました。 本間稔彦:...

space-avatar-image
STAFF INTERVIEW
社員インタビューです。自分が”やりたい”ことをかなえたスタッフの生き方を掲載しています。
フォロワー
30
投稿数
190
いいね