1
/
5

"未経験からプロフェッショナル"を育てることがVision達成への道筋

株式会社a general studio(ags) は、2021年1月事業開始から1年を迎えた総勢15名のベンチャー企業です。事業拡大に伴い採用強化中です。未来の仲間になってくださる方に等身大でお伝えできたらと思っています。今回は、セールスマネージャー井上のインタビューをお届けします。

┃目次

  • agsでのミッションとは
  • agsに入社するまで
  • なぜagsに入社したのか
  • agsで実際に働いてみて
  • agsに興味を持ってくださる皆さんへ

┃ags について

■プロフィール 井上 俊(いのうえ しゅん)
サイバーエージェントにおいて、インターネット広告事業本部で金融・DB・EC・アプリ・ゲームなど多岐にわたるクライアントを担当しシニアマネージャー に就任。60億円規模のコンペ勝利、大手飲料メーカーの90周年リブランディングプロモーション、FX業界でのトップアッププロモーションで大きな実績を残す。2018年には本部 AI部門のリテール事業責任者を兼任。AIを活用したリアル店舗のデジタル化支援事業を手がけ、事業を黒字化ラインまで再生。2021年にa general studioに参画。

非常にシンプルで明快な思考の持ち主。清々しい受け答えに魅了されます。

今回はそんな井上に話を聞きました。agsのビジョン「誰もが挑戦できる機会を創出する」を軸とした、未経験採用に注力する井上の考え方や人柄をご覧ください。

顧客成果と描きたい未来に対して全体を最適化し、戦略の道筋を描く広告営業

– agsでのミッションを教えてください

プロフェショナルサービス事業部は、通常の広告やECの制作・運用でサービス提供範囲に限らず、上流工程の設計から、コンサルティングを通じてご支援をすることが可能です。その中で私は、電通様案件におけるエグゼキューション業務をメインとするマーケティングサポートチームのマネジャーを務めています。「広告営業」を何と指すのかは様々ですが、顧客の成果と描きたい未来に対して全体を最適化し、戦略の道筋を描くことだと私は考えています。

– agsに入るまでどんなことをされていたのですか

サイバーエージェントにおいて、インターネット広告事業本部で金融・DB・EC・アプリ・ゲームなどのクライアント担当に従事後、シニアマネージャーに就任。60億円規模のコンペから案件獲得、大手飲料メーカーの90周年リブランディングプロモーション、FX業界でのトップアッププロモーションに携わりました。その後、AI部門のリテール事業責任者を兼任し、AIを活用したリアル店舗のデジタル化支援事業で、黒字化ラインまで取り組みました。

「まずはやってみる」

– なぜagsに入社されたのですか

あるデジタルマーケティングのプロジェクトでags共同創業者の児玉と出会いました。そこで児玉と協働するなか、agsへの誘いをもらったことがきっかけでした。実は、自分自身でも会社を経営しているんです。自身でも会社を経営しながら、agsでのミッションを持つことはチャレンジでもあったのですが、児玉の話を聞く中で、自分の入社によってagsの力になれることが多いこと、また、せっかく声をかけてもらった機会、『まずはやってみよう』と思い入社することを決めました。

学歴も経歴もいらない。「成長したい」「スキルアップしたい」想いをサポート

– agsのビジョン「誰もが挑戦できる機会を創出する」を軸にどんな未経験採用を行っていますか

ビジョンの通り「誰もが」ですから、" どういう人が良い "というのはないですね。あるとすれば、人は変えられないと思っていますから「成長したい」「スキルアップしたい」といった純粋な成長意欲。顧客とチームで成果を出していくため、利他的に周囲をエンパワーメントできるということのみで充分だと思っています。

やるべきことは明確。未経験の方が挑戦しやすい環境

– 未経験入社の方に対してどのように関わっていますか

ベンチャー企業の創業期は「なんでもやる」イメージがあると思うのですが、agsの組織はやるべきことがOKRによって明確です。「仕組化」「効率化」「標準化」できるようになったことは引継いでチャレンジの時間を作り、引継ぎ先は新しいチャレンジとする。このルーティンを仕組み化して汎用性のあるナレッジとして残していく。属人的なビジネスモデルから脱却することを常に意識している、成長を感じやすい環境だと言えると思います。

これらは全て、agsが提唱する「Operational Excellence (オペレーショナル・エクセレンス)※」に集約されているため、体系的な学習効果を促すことが可能です。
※企業がその価値創造のための事業活動の効果・効率を高めることで競争上の優位性を構築し、徹底的に磨き上げること。

スタートアップだからといって、入社後いきなり任せ、すぐに結果を求めることはしません。未経験で最初からできること自体が無理だと考えています。日々のコミュニケーションや1on1を通じて、その人に合わせた成長のロードマップも作ってサポートしていきます。

agsに興味を持ってくださる皆さんへ

agsのVisionである、
「誰しもが挑戦できる機会を創出する」

ことを体現するために、新たなキャリア機会を創出することは私たちマネージャー陣のVisionに沿った役割だと思っています。agsには未経験でもプロフェッショナルにまで引き上げてくれるメンバーが私の他にも何名もいます。覚悟を持って、デジタルマーケティングに本気でチャレンジしたい人には最高の環境だと思います。是非、お会いしましょう!

agsでは採用強化中です。一緒に広告代理店営業(未経験歓迎)に挑戦してくださる方をお待ちしています。

30 いいね!
30 いいね!