400万人が利用するビジネスSNS
株式会社APOC / COO
愛知県一宮市出身。米カリフォルニア州のコミュニティカレッジを経て、名古屋大学経済学部に編入・卒業。学生時代に齋藤とともに「学割まとめアプリ GAKUWARI」を立ち上げ、14か月で国内コンタクトレンズ販売大手のパレンテ社に事業売却。 その後、株式会社APOCを共同創業し、マーケティング領域を統括。東京都の公的施設主催イベントではSNS専門家として登壇。国内バレーボールリーグのタイ向けSNS運用の立ち上げ支援をはじめ、クライアントのメディア運用や広告運用など、多岐にわたるプロジェクトをリード。
世界で使われるサービスをつくり、日本を代表する企業を創る
【グローバルプレス】 日本企業の海外展開を支援するグローバルプレスリリース配信サービスを立ち上げ、運営しています。英語翻訳やローカライズ、北米・欧州・アジアなど各地域へのターゲットメディア配信を行い、業界横断で500以上のメディアとパートナーシップを構築。テクノロジー、観光、ヘルスケア、消費財など幅広い業界のPR支援を実施しています。
iPhoneユーザー向けの学生割引アプリを企画・開発・運営し、マリオンクレープやかつやをはじめ、東証プライム上場企業を含むさまざまな企業と連携して大学生向けのオリジナル学生割引を提供しました。創業から約1年後には、国内大手のコンタクトレンズ販売企業である株式会社Parenteへ事業売却を実現しました。
アメリカの短期大学卒業後、将来的に日本で起業したいと考え、日本の大学への編入を目指しました。その結果、名古屋大学へ3年次編入することができました。
高校3年生の時に、スティーブ・ジョブズ氏と孫正義氏の伝記を読み、大きな影響を受けました。 その流れで、彼らが学生時代を過ごした、起業の聖地と呼ばれるアメリカ・シリコンバレーで暮らしたいと思うようになり、そこに位置する短期大学「Foothill College」へ進学しました。
高校1年生の夏から高校2年生の夏まで、カナダ・カルガリーにある高校へ留学していました。コースは1期生だったので、目指せるゴールも進む道もまだ定まっておらず、未知数だからこそワクワクする毎日でした。