1
/
5

【フーモア3月採用振返り】ENTやCVR、各サービスのスカウト返信率、応募数など公開!新しい採用計画始めます!

花粉症で死にそうです。花粉ってまじで身体だるくなるなと思って平常運行していたら普通に体調不良でした。花粉のせいでデフォルトでだるいので、だるいを超えて死にそうになるまで不調に気付かない。このまま悪化し続けたら気付いたら死んでいたまである。(つまり体調不良で採用振返りが遅くなったと言い訳したい)

さて、フーモアは2017年11月から7期目に突入しました。現在社員数54名、この1年間でで68名体制を目指し採用を進めていきます。
現状は11月応募から3月末時点で3名入社済、4月2名、6月2名入社予定、1名内定承諾可否待ちです。5か月目である3月度の採用活動を以下の通り振返ります。

総括

直近の採用計画はほぼ達成し、下期(一旦直近3ヶ月)の採用要件と戦略を新しく計画中のため、3月半ば~4月前半は少し抑えめに活動。結果、全体応募数が40名(前月比▲13)と少な目ですが、書類通過率が22%→58%→72%と引き続きに向上。PDCA回ってる感。(そもそも最初低すぎ説は置いといて)内訳は以下です。
 1)ダイレクトリクルーティング:16名 ビズリーチ・キャリアトレック・Green・Wantedlyスカウト
 2)掲載媒体         :12名 上記に加え、転職ナビ、その他無料掲載媒体
 3)人材紹介         :7名  15社
 4)リファラル・HP       :5名

1)ダイレクトリクルーティング

スカウト→応募率(弊社からのアプローチのみ)は以下の通りです。
 ■ビズリーチ    :7.5% アプローチ総数少なめ
 ■キャリアトレック : 33.3% アプローチ総数少なめ 全体平均16.0%
 ■Green      : 30.0% アプローチ総数少なめ 会いたいとか気なるとか雑にまるっと計算
 ■Wantedlyスカウト : 送信数少ないので割愛
 ■TECH ACADEMY : 送信数少ないので割愛

今月は全体的にアプローチ総数少なめなのであんまり参考にならないかもしれない。キャリアトレック引き続きよかったです。掲載継続してデータも蓄積されて恐らくレコメンドの質が上がったのと先月のリライトが効いて「興味がある」をしてくださる方が増えましたし、その中に候補者として是非お会いしたい方も増えました。結果「興味がある」へのスカウトを中心にしたためスカウト返信率が高い。Greenも同様に、「気になる」をしてくださった方へのスカウトを中心にしたため返信率高めです。ちなみに今後ミドルマネジメント以上の採用を強化する予定なので、4月はBizreach強化月間になりそうです。乞うご期待★

2)掲載媒体

掲載応募はターゲット層へのリーチが課題です。引き続きWantedlyからが多かったですが、Wantedlyの候補者と現在の採用要件の親和性が高くない気がしてちょっと気抜き気味にしていました。採用広報観点でももっとちゃんと頑張らなきゃ。弊社はHPの採用情報をWantedlyのリンクにしているのでここ気抜いたらだめだ。

3)人材紹介

今月から新しくネオキャリアさんと契約させていただきました。今のところ書類通過率100%、内定もお出ししています。初月からすごすぎて本当ありがとうございます。今新しい採用計画に基づいて採用資料を最新化しており、今週~来週中には改めて各エージェントさんへご依頼させていただく予定です。3月末は年度末でお忙しかったかと思います、お疲れ様でございました。そして4月からまた心新たにガッツリご支援いただきたくお願いいたします!要件はある程度固めておりますが、「ぜひ!」とご推薦いただける場合は要件と異なっていても「まずお会いしたい!」と思っています。フーモアのことを理解して必要な人材をご提案いただける信頼のおけるエージェントさんばかりで大変助かっております。ランチでもお茶でも、社長・役員・人事・現場と適切な人間がご対応させていただきますので、是非引き続きご紹介いただきたいです。よろしくお願いいたします。

3月である程度現状の採用計画が達成に近付き、少しほっとしています。
なんか悩みながら追われながら全然うまく回せず泣きそうでしたが、ようやくちゃんと振返ったり戦略立てたりに注力します。(今までもしてるつもりだったけど力不足だった)
あと少し工数的に余裕ができてたので、毎度のようにミスを犯しては修正し無駄に工数かけてしまっていた内定通知や雇用契約書の作成、FMTをスプレッドシートで作成し直して、必要情報入れたら勝手に完成するように(やっと)しました。今月は内定通知とか以外にも人事周りの書類をスプレッドシートで楽ちんにする作業を進められたので良かったです。
やらな~と思いながら、しかも割と簡単でどうしたらいいかも分かっているのに、後回しにしちゃう作業ってありますよね。こうやったら楽なのに!分かってるのに!みたいなやつ。
それね、やった方がいいですよ。超楽です。

4月に必ずやること

・今後(多分3~6ヶ月)の採用計画立案
・資料にしてエージェントさんに共有
・各媒体へ新規求人公開
・各媒体の継続利用検討&決定

今の悩み:評価・育成制度問題

評価制度どうしてますか?超絶悩んでます。
フーモアは多事業展開に伴って職種の数も多く、イラストレーターや漫画家などのクリエイター、WEBディレクター、漫画ディレクター、イラストディレクター、営業、アプリ企画運営、コーポレート系と性質も異なります。どの会社さんでも企画や営業、エンジニアなど仕事内容も成果の方向性も異なる方って必ずいらっしゃると思うのですがどういう評価制度にしていますか?
給与テーブルと等級と役職と半期評価の紐づけって、若手抜擢の際の例外対応って、どうしていますか?会社としてどうありたいの?どういう人に活躍してほしいの?という大前提から卸すから各社全然違うでしょ、とは思うものの、すごく参考にしたいぃ。
誰か勉強会とか意見交換会しましょう。そして急に突撃でメッセージしたのにお答えくださった人事の皆さまありがとうございました。とっても助かりました!
人様のやさしさに支えられて生きている。ちなみに役職とグレードを連動させず、役職はラベル的に扱う会社さんが多いようだ。
そんなこんなでティール組織とかノーレイティングも本読んでみました。めっちゃ納得できる良いこと書いてるのですが、そのままの形でえいやー★導入(^_-)-☆は絶対できんなって感じなので、部分的にとかちょっと変形的に導入している会社さんがあればすごいお話お聞きしたいです。

さて、4月も頑張って採用していこうと思います。採用以外にも、HR施策全般注力してる良き企業フーモア、ちょっと興味あるな~と思ったそこのあなた。話だけでも聞きに来てください!ランチしましょう!

すごいどうでもいいんですが、3月は桜の季節だったので髪の毛を一部ピンクにしたところ、社長から
「けもふれのペンギン意識してるんですね、社風を体現していて素晴らしい!」と褒められました。

けもふれ・・・?全然なんのことか分からん。分かる人は社風に合うみたいなので入社してください。

13 いいね!
13 いいね!