1
/
5

【フーモア4月採用振返り】CVRやスカウト返信率、応募数など全数値公開!上半期が終わったのでいつもより多めに振返ります。改め、振返りたかった。

4月の採用振返りは?と(ありがたいことに)色んな人に聞いていただきました。上期の振返りと一緒にやろうと思ったら振返りがおもってたより重すぎてそうこうしてるうちに下期に向けた動きと重なってアワアワアワアワしてるうちに一瞬で5月終わりました。みなさま5月ありました?わたし体感3日くらいしかなかったんですが。とか言ってないで少なくともできるとこまでやってタイミングよく更新した方がよかったと反省しております。下期は必ずテンポよくいきます!

さて、フーモアは2017年11月から7期目に突入しました。現在社員数58名、この1年間でで68名体制を目指し採用を進めていきます。
現状は11月応募から4月末時点で7名入社済、5ー7月毎月1名ずつ入社予定です。6か月目である4月度の採用活動を以下の通り振返ります。

総括

下半期(一旦直近3ヶ月くらい)に向けたの採用要件を新たに策定したので、再度母集団形成を強化した結果、全体応募数が108名(前月比+68)と何気に上半期最多。そして書類通過率がは前月72%から28%まで下がってしまいました。原因としては新しい求人をたくさん公開し、スカウトではなく掲載応募をしてくださった方が多かったのですが、そのマッチング率が低いことかと考えています。弊社の情報開示や発信が甘いので求人情報のみではセルフスクリーニングが難しくこの結果になっているのではと。採用広報注力するとこういうところに効いてくるのかしら、全体応募も増えるので率は変わらないのかしら。ただし1月106名応募があった際は書類通過率17%でしたので、全体的には成長した!その結果か、1月は無理もう全然手回らない!!!て感じだったと記憶しているのですが、4月はどうにかこうにか手が回った気がします。(社員のみなさんの手をお借りしながらです。ありがとうございます。)
 1)ダイレクトリクルーティング:43名 ビズリーチ・キャリアトレック・Green・Wantedlyスカウト
 2)掲載媒体         :55名 上記に加え、転職ナビ、その他無料掲載媒体
 3)人材紹介         :6名  15社
 4)リファラル・HP       :4名

1)ダイレクトリクルーティング

スカウト→応募率(弊社からのアプローチのみ)は以下の通りです。
  ■ビズリーチ    :13.5%
 ■キャリアトレック : 4.3%
 ■Green      : 送信数少ないので割愛
 ■Wantedlyスカウト : 34.3%
 ■TECH ACADEMY : 送信数少ないので割愛

今月はビズリーチ、キャリアトレック、Wantedlyに注力。なぜなら契約期間の半年が4月で終了するからです。(笑)ビズリーチでは、職種ごとの反応の違いがとても顕著でした。返信率が以下。
【IPO準備責任者候補】26%
【ディレクターマネージャー】10%
【セールスマネージャー】0%(まさかの)
求人票の内容の濃さ(=文字量)はほとんど同じなのですが、何を任せられるかが明確な職種の方が返信を得られやすいのでしょうか?職種の希少性でしょうか?ターゲットの明確さでしょうか?ちなみに配信数はIPO120通、セールス70通、ディレクター40通で、給与含む待遇は同じです。WEB上の採用情報は「できそう」と「やりたい」の両方をいかにイメージさせられるかが重要だと思っています。が、ライティング難しいです。
更にディレクターより営業の方がより反応がなかったのが意外でした。
キャリアトレックに関しては、気になる経由の返信率は18.2%と高い水準を保っていますが全体返信率はやや低めに。新しい求人にはキャリアトレックの特性上最初は気になるがつきにくいことが要因かなと想定しています。やはり新しい求人は立上りに時間がかかるのがキャリアトレックの特徴かと。通年、少なくとも半年は確実に募集し続ける職種がある場合はかなりおすすめの求人媒体です。そうでなく1求人の採用枠が1名程度で1~3ヶ月で募集内容が刷新される場合は、オープンポジション的な求人を一つ作成し、それを通年回しながら新しい求人も開けていくのがいいのかなと個人的には感じました。(これが正しく成果出るかはキャリアトレックの方に聞いてみないとですが)

2)掲載媒体

掲載応募はターゲット層へのリーチが課題です。引き続きWantedlyからが多かったですが、Wantedlyの候補者と現在の採用要件の親和性が高くない気がしてちょっと気抜き気味にしていました。採用広報観点でももっとちゃんと頑張らなきゃ。弊社はHPの採用情報をWantedlyのリンクにしているのでここ気抜いたらだめだ。

3)人材紹介

採用資料を最新化し、改めて各エージェントさんへご依頼させていただきました。資料送付後、ネオキャリアの井手さんからはすぐにすり合わせのお電話をいただき、文字情報だけでは伝わらないニュアンスなどヒアリングしていただきました。また、JACの白橋さんも同様にすぐにアポイントにお越しくださいました。要件はある程度固めておりますが、「ぜひ!」とご推薦いただける場合は要件と異なっていても「まずお会いしたい!」と思っています。フーモアのことを理解して必要な人材をご提案いただける信頼のおけるエージェントさんばかりで大変助かっております。ランチでもお茶でも、社長・役員・人事・現場と適切な人間がご対応させていただきますので、是非引き続きご紹介いただきたいです。よろしくお願いいたします。

4月で上期の採用計画は一旦完了しました。
結果的には半期の採用目標は達成することができました。

【コスト】当初の目標としていた採用単価の68%で採用できました。コストについては、拘りすぎて機会損失をしてしまっては長期的にプラスにならないと考え、意識する程度にしていましたが、ダイレクトリクルーティングに行動量を寄せていたので結果的には予定を下回ることができました。

【タイミング】求人が発生してから内定承諾までの期間ですが、アルバイト1ヶ月以内、その他3ヶ月以内、WEBディレクターとビジネスストラテジーDiv.(経営企画)のマネージャーは5ヶ月以内でした。

【入社後活躍】すべてを定量的にははかれないものの、皆さま活躍いただいており、カルチャーフィットの重要性を実感する結果となりました。個人の考え方ややりたいことが会社と一致していないと、おもいっきり頑張れないですよね。

早速下期の採用計画を立案しており、エージェントさんに共有しております。Bizreachやキャリアトレックなどの有料ツールの導入も再度計画に合わせて検討したいと思います。
この辺は改めて、きちんとまとめます!!(これをちゃんとやろうとしすぎてしまった)(しかもできてない)

下期やると決まっていること

以下、下期から何かしら動き始めると既に決まっていることを羅列します!このあたり相談させていただける方、情報交換させていただける方、情報提供いただける方、ぜひご連絡させてくださいー!

◎新卒採用    : 2020年卒をメインにあわよくば2019卒も
◎地方採用    : 名古屋・大阪・福岡あたりの採用事情、新卒中途両方知りたいなぁ
◎教育研修の設計 : 2020年新卒入社に向けてちゃんと整えないと
◎インターンシップ: 新卒採用に近いけど、ちゃんとやろうかと
◎リファラル採用 : 今はただただ社員およびそのお友達善意と幸運により何名かリファラル経由で
           採用に繋がっておりますが、ちゃんと仕組みとして導入したい

リファラル採用につきましてはわたしのお友達の皆さまも本当にありがとうございます。
最近感動しているのが、面談した求職者の方が友人を紹介してくださること。
オープンポジションでお会いするので、フーモアの現在の空きポジションやフェーズ的にマッチングしないことも多々あるのですが「自分は違うなと思ったけど、会社は素敵なので友達紹介します」と言っていただけるんですね。1時間でもちゃんと向き合えば何かしらの関係性は築けるんだなと思います。
茶しばくくらいの感覚で遊びに来てください。

さて、5月は終わりましたが6月も頑張って採用していこうと思います。採用以外にも、HR施策全般注力してる良き企業フーモア、ちょっと興味あるな~と思ったそこのあなた。話だけでも聞きに来てください!ランチしましょう!

すごいどうでもいいんですが、髪の毛切ろうか迷ってるんですよね。髪長いのと短いのどっちが人事っぽいです?髪の毛長い方がモテますかね。

17 いいね!
17 いいね!